島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

出張メンテナンス!神戸芸術工科大学の部活へ訪問してきた!

こんにちは。
神戸三宮店の久保&吉田です。
先日、我らが神戸の学園都市にございます神戸芸術工科大学 軽音部様の部室に訪問させていただきました!

それだけ書くと皆さん「えっ楽器屋さんが部活訪問?何するの?」って思いますよね?
なので、部活訪問でどんなことをしてきたのかレポートいたします!


さて、島村楽器では以前より学校訪問をさせていただいておりますが、神戸三宮店での大学訪問は今回が初めて!
koube.shimablo.com
↑以前の訪問の記事です~

実は吉田は現役の大学生なので、他大学の学生になった気分で・・・いざ、おじゃましま~す!


f:id:shima_c_koube:20171206195049j:plain:w300
授業中にお邪魔したこともあってか、とても静かな環境です。いいですねぇ。

今回訪問させていただいた目的は
・機材の現状の把握
・ドラムのメンテナンス方法レクチャー
・秘密兵器(!?)の性能を体験

と行った感じです。具体的に見て行きましょう。

■機材の現状把握

f:id:shima_c_koube:20171206195051j:plain:w350
さて、実際に演奏していただいたりしながら機材の現状を見ていきますっ!
すると出てくる出てくる!
次々と困ったことや「こうしたい、ああしたい」がたくさんできました。
ベースアンプの謎のノイズ、キーボードの音が耳にツンツンとくる、バンドで声が抜けて来ない、ドラムのチューニングが・・・。なんて具合にです。ふむふむ…。
よーし任せてください!

■ドラムの調整方法レクチャー

久保が早速手をつけたのはドラムのチューニング。全部はさすがに時間が足りないので、今回はフロアタムを使って皆さんにレクチャーしていきます。

f:id:shima_c_koube:20171206195053j:plain:w300
今回は張ってあるヘッドをそのまま再利用します。
なので、分解して皆で一緒にネジの増し締めや各部チェック、クリーニングもして・・・綺麗になりましたよぉ!

ここで、秘密兵器その1!
久保が右手に持っているチューニングキーにご注目。
f:id:shima_c_koube:20171206195055j:plain:w450
EVANSのDATK Torque Keyです!
これは、なんとドラムのヘッドをチューニングする際に、一定のテンションになると自動的に空回りしてくれる優れもの!これなら不慣れな人でも楽にチューニングできます。みんなで弄りながらチューニングを終えたみたいですが、その効果は・・・?結果は後ほど!

■秘密兵器体験!

さて、一方吉田も PA周りを重点的に色々動いておりました。
f:id:shima_c_koube:20171206195057j:plain:w300
機材の使い方のレクチャーやら、点検などなど。このミキサー、ちゃんと動かないぞ…?なんて言いながら。
コンセントの向きやアースの取り方、イコライザーの使い方、パワーアンプのスイッチの意味もレクチャーしていきます!色々細々とやっていて写真がなーい(笑)すみません・・・。

そんなこんな言いながら、時間は過ぎて行き、最後にバンドさんで合わせていただきながら、私達がPAをして、機材調整の違いを体感いただくのですが…。

ここで秘密兵器その2!
BeyerdynamicTG V71dです!
f:id:shima_c_koube:20171209174115j:plain:w450
部に備え付けられていた、スタジオやライブで定番の某マイクと比べていただきました。
その性能差たるや、凄まじいものです!これにはその場にいた部員全員が驚いていました。

f:id:shima_c_koube:20171206195101j:plain:w350
私も私も!なんて言いながら…。
軽音部あるある”女性ボーカルが埋もれる”に効果抜群!
なんなら吉田もあまりの違いに驚いておりました(笑)

その後、僕達がPAをしつつ何バンドか演奏していただき、今回の効果を体感していただきました。

f:id:shima_c_koube:20171206195102j:plain:w450
「このマイクすごい!」なんて言いながら。ふふふ…そうでしょうそうでしょう


…と行った感じで、私たちがオススメする商品を普段の練習環境で試すことができるのは、部活訪問ならではですね〜!

そうして、時間は過ぎて行き今回の訪問は終了!
最後に、おきまりの皆さんで記念写真・・・カシャッ!
f:id:shima_c_koube:20171206195104j:plain:w450

皆さんの笑顔で私たちのハートも喜びいっぱいな訪問となりました!
改めて、軽音楽部の皆様、ありがとうございます!

■終わりに

今回のレポートはどうでしたか?
「そういえば、ウチの部活も・・・」と思うところがあったのではないでしょうか。

どうしても“軽音楽部”というのは機材の数が多くなる割にメンテナンスの手が届かなかったり、そもそも何をしたらいいのか分からなかったりします。
そこで、私達の出番!というわけですね〜

今回は練習の設備、環境が結構整っていたので驚きましたが、その分細かいところの拘りや調整をさせていただくことができました。
これからも今後の活動に向けてより良い部活になるようお手伝いできたらいいなぁ、なんて思っています。

これを読んでくださっているあなたの部活でお困りのことがあればなんでも構いません、是非お気軽にご相談ください。
学校訪問に関してのお問い合わせはこちら!お待ちしていま〜す!

店舗名 島村楽器 神戸三宮店→アクセス方法
電話番号 078‐327-3611
営業時間 10:00~21:00
担当 久保・吉田
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.