島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

7Fで音楽にぴたっと。番外編!~オーダーピック作成日記~

f:id:shima_c_koube:20170423115936j:plain
こんにちは!
音楽教室担当の澁谷です。
f:id:shima_c_koube:20170804175415j:plain
譜面ライトで一発芸!カネゴン!」

先日、教室一大イベントである発表会「サンノミヤソニック2017」が無事終了しました~
毎年パワーアップしていく生徒さんのステージは、見ていてとっても楽しかったです!


その様子はまたご紹介するとして。

今回は「番外編・オーダーピック作成日記」です。


毎年、発表会の時期になると頭を悩ませるのが
「記念品なににしよ?」

いつもはクリアファイルやらノートなんかを記念品としてプレゼントするのですが、
せっかくの発表会。
なにかオリジナルのものが良いな~、と常々思っていたのです。


そこでひらめいたのが「オーダーピック」だったのです。


オーダーピックとは、その名の通り、オリジナルの図案をピックにすることができるというサービスです。

これしかない。
これで発表会オリジナルのピックを作ろう!!!


某スタッフ「でも、発表会に出るのはギター科の生徒さんだけではないですよね?
いくらオリジナルとは言え、そういう方はピックもらっても困りません?」

澁谷「ハメパチっていう、ピックをキーホルダーにすることができるケースがあるから、それに入れてプレゼントしたらええやん!!」



というワケで、懸念事項は軽々とクリアし、オーダーピックを作ることになったのです。



澁谷「さて、図案はどうしよっかな~、誰に頼もっかな~」

某講師の先生「ドラムの小林先生がいいと思いまーす」


澁谷「んじゃー、小林先生に頼もー♪」


ドラム科の小林先生は快く図案デザインを引き受けて下さり、
次の週のレッスン時には早速いくつか図案を描いてきて下さいました。


小林先生「こんなんで良いのかなぁ~?」
澁谷「きゃー!!めちゃめちゃカワ(・∀・)イイ!!」


ではここで、惜しくもボツになってしまった他の図案をちょこっと公開しちゃいます!


共通しているウサギのキャラクターは、小林先生がお家で飼っているウサギの「うーじろう」がモデルなんだそうです!

f:id:shima_c_koube:20170804185044j:plain
ヴォーカルバージョン。
f:id:shima_c_koube:20170804185056j:plain
ドラムバージョン。
f:id:shima_c_koube:20170804185102j:plain
これは…打ち上げバージョン!?
さすが、小林先生。(お酒好き)
でもコレはボツにさせていただきまーす♪


そして、いろいろ紆余曲折を経た結果、
小林先生の力作が誕生しました!!

f:id:shima_c_koube:20170804185251j:plain
ズドドド!!!


小林先生「んで、裏はコレで」
f:id:shima_c_koube:20170804185424j:plain

さ、酒!?
(ここにブッ込んできたかー!!)
澁谷「あの先生…これはさすがにロック過ぎるのでは…」



そしてオーダーシートを埋めて、発注をかけます。



数日後。
小ぶりの段ボールに入って、プチプチに大切そうに包まれて、それは届きました。



じゃん!!
f:id:shima_c_koube:20170804190309j:plain

かーわいいーーー!!!


ちなみに裏は「酒」ではなく
f:id:shima_c_koube:20170804190342j:plain

「I Love Music!」
「サンノミヤソニック2017」
「2017.7.29」

と入れました~


発表会当日、
お渡しした生徒さんには大好評!!
ついでに講師の先生からも大好評!

小林先生「コレ、私も欲しいんやけど…」

もちろん、先生の分もありますよ~!!



ちなみにこちらのオーダーピック。
どんな図柄でもピックにすることができちゃうので、ご興味のある方はぜひオーダーしてみて下さい!
イラストだけでなく、写真もOKだそうですよ!
そして形は今回のオニギリ型だけでなく、ハート型、ティアドロップ型もあるそうです!
私もギター弾かないけど作りたくなっちゃいましたー!!


澁谷「さて、先生方。来年の発表会もオーダーピック作りましょうか。今回でかなりハードル上がっちゃいましたけど、来年はどなたが図案デザインします?
1年かけて構想を練っておいてくださいね!!」

某先生「ええー!!!」

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.