島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベントレポート】日野”JINO”賢二 BASS CLINIC in 神戸!!!!

ついに。。。


ついに。!


ついに。。。!!!



ついに。。。。。!!!!!!


三ノ宮店に

日野"JINO"賢二が!

きーーーーたーーーーー!!!
f:id:shima_c_koube:20170728204342j:plain



きたる
7/17に!日野賢二さんのベースセミナーが開催されました!!

当日は朝はやくから設営開始!!

数日前より
三ノ宮店で試奏可能な
ガチJINOベースたち
f:id:shima_c_koube:20170728204936j:plain

4.5.6全て揃うと壮観です!(;ω;)

神戸三宮店のアトリエベースたちも負けじと展示!!(笑)
f:id:shima_c_koube:20170728204830j:plain


合計で8本!!


久保さん。これ、いくらなんでも多過ぎじゃないですか?笑





そんなこんなで
会場のセッティングもひと段落ついたところに

JINO氏ご来店!!(;ω;)


セッティング中のJINO氏

f:id:shima_c_koube:20170728205025j:plain

なんと!足元はほぼBOSSで統一!!

f:id:shima_c_koube:20170728205037j:plain

ふむふむ。。。こんなセッティングかあ。。

f:id:shima_c_koube:20170728205151j:plain

アンプはお馴染みのアギュラー!!

f:id:shima_c_koube:20170728205119j:plain


昔、某有名ベーシストの記事で
BOSSの良いところは世界中どこにでも売っている事!!世界中で演奏する我々は、機材トラブルがあってもすぐに買い直せるBOSSというブランドは本当にありがたい」というお話を見た記憶があります!!

BOSSというブランドの尊さと、
JINO氏がBOSS同様に世界中で活躍されているプレイヤーである事を改めて感じました!


挨拶もそこそこ
早速リハへ

うわ。。

うわ。。。


うまーーーーー!!!




かっこええーーーーー!!


当然テクニックもすごいけど、
なによりグルーヴ感がえぐい!!
f:id:shima_c_koube:20170728210506j:plain

1小節目からJINO氏と一緒に音楽を楽しめる!!

これは本番が楽しみだ!(*^ω^*)



さて!お客さんも入り、

ひしひしと伝わってるくる期待感。。。



まだかまだかと待ち構える、このジリジリした空気。。。

『アトリエZ』ブランドを展開するデイズコーポレーション 本橋さんの紹介で

f:id:shima_c_koube:20170728205503j:plain





ついに!!

JINO氏登場!!!



わーーー!!


わーー!!わー!!!

生や!生JINO様やーー!!!(;ω;)

一気に上がる会場のボルテージ!!


そしてJINO氏ご本人による
アトリエZのJINOモデルのご紹介に入ります!!

f:id:shima_c_koube:20170728205624j:plain
f:id:shima_c_koube:20170728205647j:plain

うわー。。上手いし、旨いし、巧いし、美味い。。。
まさにオールジャンルや。。。
日本のMr.Everythingや。。。。

f:id:shima_c_koube:20170728205712j:plain

ソロ弾きながらおんなじメロディ歌ってはる。。。
頭でベース弾いてはるんや。。。

f:id:shima_c_koube:20170728205737j:plain


と、JINO氏の演奏に驚きまくっていると

なんやあのベース!!?
見たことあらへんぞ!!!??


そう。。。
客席は気づいていました。。。


ニューベースの存在に!!!!

f:id:shima_c_koube:20170728210640j:plain


な、な、、なんと、、!!

プレべ!!!!??

黄色いボディにピンクのピックガード?!!?

派手カワ!!!!笑

f:id:shima_c_koube:20170728205932j:plain

しかもピックアップ
アギュラーのソープバータイプを
PJレイアウト!!!

f:id:shima_c_koube:20170728210000j:plain

こういうトラディショナルなベースを
高性能かつ多様性を持たせるようにカスタムしたものは
個人的に大好物です!!!笑



多様性といえばJINO氏の「JINO4」ベースが誕生した経緯がとてもシンプルで面白いものでした。

初めて「JINO4」をベースマ○ジンで見たときの感想は忘れられません。

「なんじゃこりゃ?!」

です。

f:id:shima_c_koube:20170728211036j:plain


だってジャズベースのピックアップの間に
ハムバッカーが搭載されているんですよ?!!

リアピックアップをハムバッカーに変更しているベースは何度か見たことはありましたが

まさかどっちも載ってるなんて!!

ご本人は
ジャズベもスティングレイも大好きだから
どっちの音も出るベースが欲しかった!」

との事。

やはり世界中でオールジャンルをプレイするJINO氏はベースに対しても
『一本で様々なジャンルに対応できる』
そういった多様性を求めている事がよくわかるエピソードです。

それにしても
リアハムにしないあたりがこの方の凄さなのかもしれません。。!






さてさて、ベース紹介も終わったところで
観客の皆様からのQ&Aのコーナーです!!


いくつかの質問を丁寧かつ大胆に
しっかり時間をかけてお答えいただきました!!


最初は質疑応答のみだったのですが
だんだん、お客さんにもベースを弾いてもらうようになり。。。

ほぼ予定外のセッション大会になりました!!笑

f:id:shima_c_koube:20170728215310j:plain

f:id:shima_c_koube:20170728215342j:plain







その中で一つ、印象に残ったQ&Aを私たちの驚きそのままでご紹介します!!


Q「最近、ラテン系の音楽を演奏する機会が多いのですが、グルーヴィに弾けません。」


というご質問に対して
色々口で説明しようとするJINO氏。。。

しかし、うまく伝わらず。。

そこで!


JINO「そうだ!ベース持って前にステージに来てよ!」


???!!?!!!?


ラテンベース講習という名の
ベース二本による即興のセッションが開始!!!

f:id:shima_c_koube:20170728213926j:plain

受講者が弾くフレーズに対して

JINO「このリズムをグッと!前に出して!」
f:id:shima_c_koube:20170728211936j:plain

と真剣なトーンで講習!


熱い。。熱すぎる!!!!
そして手厚すぎる!!!!!


最後はお互いが弾くラテンベースに合わせて
ソロを回しあい、シェイクハンドで講習会は終了。。。


いやー。。。すごかった。。。


サイン会と撮影会!!
f:id:shima_c_koube:20170728212540j:plain

f:id:shima_c_koube:20170728212557j:plain





撤収前に




私、藤本が最後の最後に
気になっていた事を質問しました。

そこでいただいた答えがとても素敵だったので
ご紹介したいと思います!


藤本「JINOさん、ソロを弾いている際にソロで弾いてるフレーズと同じフレーズを"歌ってた"と思うんですが、

やはり手癖とかではなく、自分でイメージしているフレーズを弾けるんですか?」

JINO「そう!弾けるし、そういう練習をしてるよ!!

俺は手癖とかじゃなくて、
この(胸を叩きながら)ハートから音楽を鳴らしてるミュージシャンを
心から尊敬しているし、自分もそうありたいと思ってる!
だからメロディをとても大切にしてるんだ!!

それに歌を歌いながら弾く事で、もう一ついい事があるんだ。
それはフレーズを弾くのに『呼吸』が必要になる事!!

そうする事でフレーズにも呼吸が生まれるんだよ!!」


うわー。。。鳥肌。。。
かっこええわぁ。。。

今日からその練習増やそ。。。

と心に決めた藤本でした!笑


さてさて、一時間半の予定だったセミナーも
JINO氏のパワフルさによりまさかの
二時間半となり、本当にパワー満載の最高のセミナーでした!!
そして何よりJINO氏のナイスガイさが本当にやばかったです。笑

ご来場いただいた受講者の皆様。

デイズコーポレーションの
本橋さん、半田さん

そしてJINO氏にこの場を借りてお礼申し上げます。



本当にありがとうごさいました!!!(;ω;)


またこんなんしたいなぁ(*^ω^*)


おわり!

f:id:shima_c_koube:20170728212644j:plain

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.