島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ピアノのつぶやき~ピアニストのためのヨガ~

こんにちは。ピアノインストラクターの村上です。

5Fのスコアコーナーに「ピアニストのためのヨガ入門」という本を見つけて、
実際にやってみました。
※決して遊んでいる訳ではありません。

座ってできるタイプを色々とピックアップしてみました。
f:id:shima_c_koube:20170531172533j:plain

の、伸びる。。。!
背中がすごく伸びて、肩こりが解消された様な感じしました。
(関節が堅いので腕が思うように伸びませんでした。。。。本当はしっかり腕がまがらい)

f:id:shima_c_koube:20170531172530j:plain

両手の指を合わせて、手首を内側に回しています。
手が逞しすぎるのは無視して下さいね・・・(笑)

f:id:shima_c_koube:20170531172527j:plain

拡大ver.です。
指と腕の筋が伸ばされて、脱力感がちゃんと味わえます!
本番前のリラックス効果になるのでは!???

f:id:shima_c_koube:20170531172524j:plain

見返り〇〇ではありません。
背中がほぐされてとても気持ち良かったです。

本番前の緊張を解したり、
ピアノが弾けない時間に指のストレッチをしておくと上手く力が抜けて良い演奏が出来そうですね!

ピアノの演奏に意外と大事な脱力感、
是非やってみてください!
※決して遊んでいるわけではありません。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.