島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

SHUREのイヤホンをBluetooth化するリケーブル「BTC-01 MMCX」入荷!使用レビューします。

SHUREイヤホンワイヤレスにできる、LEAR BTC-01 MMCX入荷!

f:id:shima_c_koube:20170525150628j:plain
ちょっと前から担当ハギオが気になってしようがなかったアイテムが入荷しました!!
これは、SHUREイヤホン等で使われているMMCXという企画のイヤホンBluetooth接続でワイヤレス化することができるリケーブルです!

ちなみに、「リケーブル」っていうのは、ケーブルが取り外しできるイヤホンヘッドホンケーブルを良いものに変えて音質を良くしたりすることです。

早速中身チェック!

f:id:shima_c_koube:20170525150928j:plain
中身はこんな感じです。
ケーブル本体と、耳掛け用のパーツと、充電ケーブルのみですね。

SHURE SE315のケーブルを取り替えてみました。

f:id:shima_c_koube:20170525151026j:plain

今回リケーブルしてみるのはこちらのSE315。
f:id:shima_c_koube:20170525151139j:plain
使用イメージはこんな感じです。
(むさくるしいおっさんですいません。。。)

f:id:shima_c_koube:20170525151259j:plain
この部分を引っ張るとはずれます。

f:id:shima_c_koube:20170525151319j:plain
外れたところ。
ちょっと固いですが、ひねらずまっすぐ引っ張ると外れますよ。

f:id:shima_c_koube:20170525151402j:plain
SHURE SE315準備完了

では、BTC-01を取り付けてみます。

f:id:shima_c_koube:20170525151424j:plain
ケーブル側にもイヤホン側にも「L/R」の表記がありますので、L/Rを合わせて取り付けてください。
カチッと音がするまで押し込みます。

f:id:shima_c_koube:20170525151524j:plain
取り付け完了!
かなりすっきりしましたね~♪

f:id:shima_c_koube:20170525151548j:plain
むさくるしいおっさんの使用イメージです。
SHURE掛けじゃなくても結構フィットする感じはありました。

SHURE掛けアタッチメントを取り付けf:id:shima_c_koube:20170525151700j:plain

せっかくなので、SHURE掛けができるアタッチメントも取り付けてみました。

f:id:shima_c_koube:20170525151734j:plain
こっちの方がやっぱりフィットしますね。

f:id:shima_c_koube:20170525155731j:plain
耳の後ろ側

接続方法

f:id:shima_c_koube:20170525155945j:plain
電話マークを5秒長押しでBluetooth接続モードに入ります。

f:id:shima_c_koube:20170525155849j:plain
iPhone側では「LEAR BTC-01」と表示されますので、接続してください。

何となくアナ雪で聞き比べてみました。
f:id:shima_c_koube:20170525160212j:plain

ワイヤレスでつないだ場合少し高音が抑えられることが多いですが、BTC-01でつないだ時も同じように高音が少し落ちたように聞こえます。

ただ、音が悪くなった印象はなく、音がやわらかくなって聞きやすくなったようにも感じます。
今使っているSEシリーズで、高音が少し出すぎていると感じている方にはちょうど良いのではないでしょうか?
(あくまでも、個人的な感想です。聞く曲によっても違ってくるかもしれませんね。)

すぐに買いたい方はデジマートへ!
www.digimart.net

www.digimart.net


この記事の投稿スタッフ

HAGI

投稿者:萩尾
10年以上前より定期的にMONSTER DJ BATTLE を開催。昨年はスクラッチDJ日本一を決定する「New Trick DJ Battle」を企画。特にバトルシーンを中心にDJシーンを切り開いていきます。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.