
島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベントレポート】今沢カゲロウBass Live&Seminer

皆さんこんにちは。

島村楽器神戸三宮店のエレキベース担当の久保です。

ちょっとレポートが遅れてしまいましたが、今回の記事は…

5月14日(日)に開催された『今沢カゲロウ Bass Live&Seminer』をレポートさせていただきます。

カゲロウ氏にはこれまで何度もお越しいただき、いつも新しいパフォーマンスで会場を盛り上げていただきましたが、今回も聞きしに勝る『超絶テクニック』とベーシストとは何か…を考えさせられる講義をしていただきました。

やはり…
今回もすごかった…

それはこの後たっぷり♪

まずは、当日の会場風景をご覧ください。
f:id:shima_c_koube:20170519123458j:plain

事前にTwitterで、"小出し"させていただいていたアイテムが一堂に並んでおります。
f:id:shima_c_koube:20170519123518j:plain

企画した私自身が言うのもアレですが…
会場、超贅沢!!


というのも、今回のイベントはカゲロウ氏とかれこれ17年のお付き合いをされているMoon guitars』さんに全面的にご協力いただきました結果、こんな贅沢な内容になっちゃいました。
f:id:shima_c_koube:20170519123546j:plain
と、ある程度会場の準備が整ったところで今沢氏登場!

カゲ『おはようございます。今日もよろしくお願いします!』
一同『おはようございます!!こちらこそよろしくお願いします。』

簡単な挨拶が終わると、すぐにセッティングに…

旅慣れした今沢氏の手荷物からおもむろに登場したのは…
f:id:shima_c_koube:20170519123832j:plain
出たーっ!
今沢カゲロウNEWモデル Moon CLIMB6フレットレス!!

相変わらずシブ過ぎのベース(>

主観的な感想ですが、以前お店にお越しいただいた1月に実機を拝見した時よりも使用感が…、、年間250公演もしていればそうもなるかなぁ…
実機は4kg未満の超軽量6ベースなのに、重量とは違う「重み」を感じた様な気がしました。。。

周辺機材を繋ぎ、素早くリハーサル開始!
f:id:shima_c_koube:20170519123915j:plain
ちなみに本日の足元はこんな感じに。
f:id:shima_c_koube:20170519123926j:plain
おやっ??
今沢カゲロウセミナーにTVモニター??
f:id:shima_c_koube:20170519124026j:plain
そうなんです!!

今回の贅沢ポイント~その1~

カゲロウ氏の超絶テクニックを驚くほど滑らかな映像で見ていただきたい!そんな思いで…

小型アクションビデオカメラGoproの代理店、『モリダイラ楽器』さんにご協力いただき、今沢氏の手元を撮影しながらセミナーをご覧いただきました!!

f:id:shima_c_koube:20170519124317j:plain
カメラの重量は驚きの100g!
ホルダー等を合わせても計300gの軽さ!
雨の日のライブでも安心!防水機能も完備!!

私も使用したのは初めてでしたが、臨場感倍増!
率直に…欲しくなりました。。。

カゲロウ氏も初めての体験だったらしく、慣れるのに少しだけ時間がかかりましたが、あっさり弾き方のコツを見つけられリハーサル終了。

『本番もよろしくお願いしま~す。』

さて、いよいよ開場の時間ですが、その前に
いつもの熱い会場(??)レポートをお届けしますので少々お付き合いくださいねw

会場の左手にご用意した物は、試奏会の為にご用意させていただきましたMoonのベース×6本&HISTORY GH-BJ5A/M×3本(カゲロウ氏監修で作られた非常に銘機ですが、残念ながら生産完了しております…)。
f:id:shima_c_koube:20170519124525j:plain
注目すべきはさらにその奥。
どーんっ!!
f:id:shima_c_koube:20170519124624j:plain

今回の贅沢ポイント~その2~

今回のセミナーの為にMoon池埜氏がご用意して下さった、完成前のベース材です!!

f:id:shima_c_koube:20170519124701j:plain
f:id:shima_c_koube:20170519124723j:plain
f:id:shima_c_koube:20170519124734j:plain
これにはスタッフも興奮!

終わってしまっての実は…的な話で大変恐縮ですが、Moon Guitarsはボディ材には『アルダー』や『アッシュ』を使用したものが大半で、イロモノと言われる『キルトトップ』や『フレイムトップ』等をあまり使用しません。
コチラの材は、そういった点でもあまりお目にかかれない非常に貴重価値の高い商品なんです…実はっ!

ありがたいのでもう一度拝んでおきましょう。
f:id:shima_c_koube:20170519124816j:plain

前説が(いつも通り)長くなってしまいましたが、時間もきましたので本題に。

お客様も入場し、開演まであと5分。
f:id:shima_c_koube:20170519124905j:plain
恒例のスタートアナウンスの大役を仰せつかり、ド緊張(??)で注意事項をご案内中の久保w
f:id:shima_c_koube:20170519124945j:plain
大きな拍手の中、カゲロウ氏登場!
f:id:shima_c_koube:20170519125010j:plain
簡単な自己紹介からすぐさま演奏にっ!
f:id:shima_c_koube:20170519220033j:plain
手元はご覧の通り、後方からもばっちり確認できました!!
f:id:shima_c_koube:20170519220128j:plain
セミナーの中身は、『グルーブにまつわる話』『リズムキープのポイント』『右手、左手の正しい奏法』等、長きにわたりプロベーシストとして培ってきた言わば『カゲロウ式奏法』を余すところなく解説くださいました。
私もせっかく今回のセミナーで学習したことなので、さも知っているかの様にこの場で説明したいのですが、それはセミナーを受けてご自身で確認して下さい。

私は『2拍4泊』の話と、インド音楽』に関する話がとても興味深かったです♪

セミナーの中では今回使用したGoProの案内も…(本当にありがとうございました。)
f:id:shima_c_koube:20170519220230j:plainf:id:shima_c_koube:20170519220248j:plain
以前、セミナーに参加した方やベースマガジンの愛読者であればご存知かと思いますが、今回も登場です。
昆虫!!
f:id:shima_c_koube:20170519220332j:plain
昆虫!!
f:id:shima_c_koube:20170519220404j:plain
昆虫!!
f:id:shima_c_koube:20170519220425j:plain
相変わらずの画力と、昆虫と音楽を融合させたパフォーマンスに脱帽です。
f:id:shima_c_koube:20170519220448j:plain
セミナー最後の演奏は勿論…

すっぽん!!
※昆虫ではありません!!
159BPMヴァージョンで締めくくり。
f:id:shima_c_koube:20170519220521j:plain

お腹一杯間満載…やっぱ濃いわぁ~…
そんな表情も見受けられましたが、、、



まだまだあるんです!



くぅ~~~~~!




今回の贅沢ポイント~その3~

MoonGuitars池埜氏との対談です!

今沢氏も衣装チェンジを終え、ちょっとリラックス(??)モードで対談スタートです。
f:id:shima_c_koube:20170519220615j:plain
勿論、今回はカゲロウ氏NEWモデルの開発秘話がテーマ。
Moonロゴですが、乳井さんが開発に携わっていたり、仕上がりが若干(??)伸びてしまった秘話など、今回でなければ耳にすることが出来なかったであろうマニアックな話が次々とあらわに…
ひょっとしたら、お客さん以上に私が楽しんでしまったかもしれません…なんだかんだでいつもすみませんww

おぉっと…ここでちょっとだけ打ち合わせしていたサプライズ!
f:id:shima_c_koube:20170519220650j:plain
当店店頭に展示してある『CLIMB5』を演奏してくださいました!
f:id:shima_c_koube:20170519220721j:plain
カゲロウ氏の様なテクニカル系のサウンドは勿論、フィンガーやスラップ奏法、ロックやJAZZ等幅広い分野で使用可能なことが改めて分かりました。

あっという間の30分間でしたが、ご参加下さった皆さんにもMoonGuitarsの素晴らしさが伝わったのではないでしょうか?
f:id:shima_c_koube:20170519220855j:plain
セミナーの最後を締めくくるは勿論『集合写真』
まず、1枚目はNINJAスタイル『真顔バージョン』   せーの!
f:id:shima_c_koube:20170519220924j:plain
2枚目はリラックスして、エエ顔~~~~!
f:id:shima_c_koube:20170519220942j:plain
3枚目~! せーの前のやーつw
f:id:shima_c_koube:20170519220954j:plain

この後は、物販&サイン会

f:id:shima_c_koube:20170519221033j:plain

パーソナルクリニックとかなり濃い濃い1日となりました。
f:id:shima_c_koube:20170519221057j:plain
f:id:shima_c_koube:20170519221115j:plain

参加して下さった皆さんは勿論、ゴージャスな会場設営をご用意くださった『MoonGuitars池埜氏』『モリダイラ楽器 林さん、東さん』

本当にありがとうございました。

また、素晴らしいイベントを頑張って作っていきますのでこれからもよろしくお願いします。

それではまた~

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.