
島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

洋楽を全く知らないインストラクターが色々弾いてみました。

f:id:shima_c_koube:20170313162320j:plain

こんにちは!ピアノインストラクターの村上です!

f:id:shima_c_koube:20170308201500j:plain


★主な登場人物★
村上インストラクター 【
スタッフ木村     【
スタッフ澁谷     【



こんなタイトルに驚かれたとは思いますが、


実は・・洋楽をあまり知らないんです。
生まれてこの方クラシック畑でピアノを弾いてきていることもあって、
他のジャンルの音楽には手も出しませんでした。

島村楽器に来るまで「X JAPAN」の存在すら危うい感じでした・・


この間もスタッフと話をしていて


スティーブ・ジョブズスティービー・ワンダーが一緒に聞こえる・・」
「別人にも程がある!!」


とか、


「あれあれ、えーっと、あのー、ホイットニー・ヒューストン?エンダ―の人でしょう?」
「・・・そうそう!そうです!思い出し方おかしい・・・」


・・・と、まあこんな具合です。
洋楽お好きな方からすると衝撃だと思います。
楽譜を見たら何でも弾くので変な偏見とかはありませんし、
実際洋楽を弾く会員様がおられますのでその都度調べていました。



なので、この機会に音教スタッフと一緒に勉強色々弾いてみることにしました。




今回はこれ!


『ダンシングクイーン』/ABBA 編

f:id:shima_c_koube:20170320143047j:plain
「木村さーん!どの曲を最初に弾いたらいいと思う?」
「んー、ピアノマンかダンシングクイーンかな、、」
「ダンシングクイーンならスーパーで聞いたことある!!」
「スーパー・・・それはまたオシャレなスーパーですね・・」
「この曲を聴くと、シャンプーやら食器やらが頭に浮かんできます。笑有名なグループなんですか?楽譜売り場で見たことがあるアーティスト名ですけど。」
「有名じゃなければスーパーでかからないと思いますけど。」
「あ、そっか。」
「映画のテーマ曲にもなってるよ?知らない?」
はて・・・?
「・・・」

ABBA

スウェーデンのグループ。1970年代にヨーロッパ、アメリカ、オーストラリア及び日本で絶大な人気を獲得し、シングルとアルバムの総売り上げは3億7000万枚を超え、世界で最も売れたアーティストに名を連ねている。2010年に、ロックの殿堂入り。また、マドンナやレディー・ガガなど多くのアーティストがABBAの影響を受けたと語っている。(ウィキペディアより引用)

色々弾いてみました。ABBA『ダンシングクイーン』

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.