島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【第3回アコパラ】4/2 第6回目神戸三宮店ショップオーディションレポート!

皆さんこんにちはっ!!!

今回第3回アコパラの最終日を飾らせて頂きました、当店イベント番長で指名率No.1の久保と!!!

毎日笑顔で活発な少女……あ、お姉さんのピアノ担当池田綾菜とが運営致しますっっ!!!(笑)

f:id:shima_c_koube:20170402200136j:plain

久保さぁぁぁん!!(大声)ついに!ついに最終日が来てしまいました……。・゜・(。´ノω・`)。」

(すでにイカではないのね…) ついにこの日が来ちゃいましたねぇ。」

「今回は最終日!という事で最終日もすんばらしいアーティスト様にたっくさんご出演頂きました!!」

「いや~~やばかった。PAしてるのにテンション上がっちゃってアーティストさんと会話してたよ~(笑)」

「今回は11組のアーティスト様にご出演頂きました(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡皆様お上手すぎて。。感無量でした!!」

「んぢゃ、早速レポートにまいりますか!」

「ちょっと待て~~~い!!恒例のアレがあるでしょ?」

「…???・・・・っ!!あっ、アレね!」

アコパラとはなんぞや?ね♪」

では、恒例という事ですのでちょっくらご説明を(。・ω・)ノ

アコパラ」とは、アコースティック楽器ならなんでもOK!完全なるアコースティックライブイベントです!!

特定の事務所様と契約されてない方であれば、音楽歴や活動状況に関わらず参加できちゃう島村楽器が誇る2大ライブイベントの1つです!!

今回は、アコパラが始まって第3回目(3年目)という事ですが、、今年もたくさんの方にご応募頂きました(*>_

ありがとうございました!!



アコパラは先程も触れさせていただきましたが、島村楽器が全社で実施しているアコースティックイベントなので、各お店でライブをするのですが、実はコンテスト形式になっております。

各店舗から選出された凄腕アーティストが5/7(日)に大阪 梅田のライブハウス『キャンディライオン』にてアコパラ関西ファイナルにご出場いただきます!!!

勿論、関西ファイナルでグランプリを獲得されたアーティストさんは、その上の…


横浜で開催されるアコパラ全国大会にご出演となります!!

実はそれほど大きなイベントなんです。

そこのあなたっ!

もしかしたら、このあいだ直接見たアーティストさんが全国制覇するかもしれませんよ!

そうなれば、『私、デビューする前から知ってたの♪』感を周りに振りまく事が出来ますねww



となってくると、俄然気になるのがこれまでご出演いただいた皆さんですよね~。

勿論、ご用意しておりますとも♪



2017年に開催されました神戸三宮店 店ライブのレポートを是非ご参照ください♪♬

↓↓詳細はこちらへ☆↓↓

第1回目 2/19の記事

koube.shimablo.com

第2回目 3/11の記事

koube.shimablo.com

第3回目 3/20の記事

koube.shimablo.com

第4回目 3/24の記事

koube.shimablo.com

第5回目 3/25の記事

koube.shimablo.com


すごい楽しいイベントなのが伝わりましたか??




ん??




ましたよね??





ですよね???






ちょっと追加のプレゼンを…

島村楽器 神戸三宮店では、マチュアで活躍するアーティスト様を全力でサポートさせて頂きますよー!!

アコパラ以外にもHOTLINEというバンドさん向けのライブコンテストやお父さん(お母さんも大歓迎)世代のライブイベントオヤジのバンドパラダイス。その他イベントも随時開催中です!

『こんなイベントないの?』とか『あんなことしてほしい…』といったお問合せございましたらいつでもスタッフまでお尋ねくださいね♪


さて、やや大きめに話しが脱線してしまいましたがお待たせ致しました!!




それではエントリーNo.1からご紹介して参りましょう~~!!!

ひゃほーーーーい!!



本日のトップバッター(?)の前に…

(また、その前にかよっ!!って突っ込まないでください…どうか…m(__)m)

時間の都合上『ライブ』でのご参加はいただけなかったユニット。いわばエントリーナンバー『0』!!!
(響きがカッコいいぜ…)

⓪Nop-Crop さん

f:id:shima_c_koube:20170402204119j:plain

弾き語りデュオです!!

お2人での活動は2年目になるそうで、今回はコピー・カバー曲の1曲と、

オリジナル曲を1曲披露して頂きました!!(ノ*'ω'*)ノ

今年大学生になるお2人です!!スーツ姿がイカスっす!ってかお若いっ!!!(笑)


youtu.be


RADWIMPS/ふたりごと

②Nop-Crop/ミリメートル

担当スタッフからコメント

「今回初めてアコパラにご参加頂いたんですが、、1曲目のふたりごとはRAD好きにはたまらないっっ!!!♡♡(RAD好き)2人の真っすぐで透き通った歌声のハーモニーがたまらなくかっこよかったっす。。」

イケメン歌上手いってやべぇな~~。。俺も歌上手くなりたい!!っらぁぁ~♪♪

「久保さんちょっと静かにして下さい。(真顔)」

あ、すんません。しかも2曲目のオリジナルもかっこよかったなぁ~!!ありゃモテるな、絶対。」

「お2人の真っすぐさが伝わってくる歌詞メロディ歌声でしたね!!これからの成長が本当に楽しみです♪」



では、ここからがライブにご出演いただきましたアーティストさんのご紹介となります!!

張り切って行きましょーーーー!!

THEとっぷばった~は…

①ねこぱんだ さん

f:id:shima_c_koube:20170403112813j:plain

大学で軽音部に所属しているお2人です!!

本日が初ライブらしくっ!!ゆるーくゆるゆるをモットー

これから大学でもライブ活動をしていくそうです(灬╹ω╹灬)♡♥


youtu.be


①miwa/Don't cry anymore

コブクロ/DOOR

担当スタッフからコメント

いや~もう可愛い!!!可愛すぎる!!癒しだ!!!今回初ライブだそうで、いつも池田さーん!って来てくれる可愛らしい大学生のお2人です!大好きです!!」

いやでも可愛い連呼しちゃうのはほんまに分かる!!1曲目のDon't cry anymoreはキーが高いですが全く苦しそうに歌ってない所がすごいなと思いました!」

「うんうん本当に!!リハの時、緊張する~~って言っていたお2人ですが、サラッと初ライブを終えましたね!これからも大学で、ライブハウスで是非たくさんライブをこなして頂きたいものですっ!!!」



続きましてはとびっきりフレッシュなアーティストさん。

②平石 凛 さん

f:id:shima_c_koube:20170403112735j:plain

この日最年少の12歳のとっても可愛らしい平石 凛さん!

ですが演奏が始まった瞬間、顔つきが変わり最高にカッコかわいい姿を披露して頂きました!!

普段はYoutubeで月に1回程ユーチューバーしている平石 凛さんが今回も当店のアコパラにて

演奏して頂きましたっ!!(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾とにかく可愛すぎます……

youtu.be


①片平里奈/最高の仕打ち

②miwa/アイオクリ

担当スタッフからコメント

「凛ちゃんや~~!!!!♡ 平石 凛さんは、昨年の夏に行われたHOTLINE2016店ライブにもご出演頂きました!

普段は弾き語りスタイルなので、是非アコパラにも!とお声をかけたら快くエントリーして頂いたんですが、

平石 凛さんはなんと12歳!!!えぇぇぇぇぇぇ若っ!私の11歳年下……若い……

「俺となんか二回り違うよ……しかも12歳なのにこの美声って…将来有望すぎるな…!!!」

「今回は片平里奈さんの最高の仕打ちと、今話題の映画の主題歌にもなっているmiwaさんのアイオクリを披露して頂きました!いや~前から思ってたんですが…ほんまに凛さん高音がよく出てる(๑˃́ꇴ˂̀๑)安心して聞けますね♪♪」



続きまして、ヒット曲には理由がある!を若い皆さんにもお届けした!!そんな"熱い"アーティストさんの登場だ!

③Johnny Yamamoto さん

f:id:shima_c_koube:20170403112719j:plain

普段はシンセを使ってよく曲をアレンジ・作成しているそうで、

今回はクラシックギターでの演奏でした!!

オリジナルを多数作っているみたいで、歌詞を書いていると自然とメロディーが舞い降りてくるそう!

素晴らしい才能です。。池田も是非その才能が欲しいです。。

youtu.be


①Lenon-Mac Artony Beatles/Let it be

②Johnny Yamamoto/Say hello to Kyoto

③Johnny Yamamoto/魂を亡くした人に聞かせる歌

担当スタッフからコメント

「ん~~!渋い!!かっちょいいおじ様感が半端なかったですo(*・ロ・*)o」

「キャラが濃かったなぁ~。でも歌詞を書いてたらメロディがポンと舞い降りてくる所はほんまにすごい。俺全然舞い降りてこないんだけどどうやったら舞い降りてくるかなぁ~?」

「やっぱり経験ですよね~!johnny Yamamotoさんは普段からたくさんオリジナルを書いてらっしゃるんですよきっと!!」

「そうかぁ。俺も頑張らないとな!!」



では続いて、ここいらでいぶしな渋さを…お届けします。(※渋いトーンで読んで下さい)

④菅原マチ夫 さん

f:id:shima_c_koube:20170403112704j:plain

初めてステージに立つという菅原マチ夫さんですが、

全然初めてとは思えない程の堂々っぷりでした!!

そしてサングラスと歌がまたよ~く合う!!!(笑)

因みに持参して頂いたウクレレKaala KU10S!!!ちょ~良い音。。

youtu.be


矢沢永吉/チャイナタウン

②チューブ/stories

担当スタッフからコメント

「今回が初ライブ!!という菅原マチ夫さんですっ!サングラスに髪の毛を少し掻き上げワイルドなチョイ悪おじ様にヾ(。>﹏ウクレレも島村楽器でご購入頂いたというKaalaのKU10Sを使って頂きましたっ!!!ありがとうございますっ☆彡」

「菅原マチ夫さんは、前回3月に行われたアコパラもご観覧して頂き、アコパラの雰囲気をすごく気に入って下さって今回ご出演が決定したんですよ~!まるで会場が湘南の海辺を車で走っているかのような雰囲気になりましたね!」

「渋いですね~~。矢沢永吉にチューブって曲のチョイスかっこよすぎるでしょ!!(笑)」



さてさて、続きましては「ホッコリ感」を堪能しつつ「忘れていた大事なものに気づかせてくれる」まさにアーティスト。

⑤かしわもちかずと さん

f:id:shima_c_koube:20170403112635j:plain

生まれつき全盲のかしわもちかずとさんですが、

ギターさばきと真っ直ぐに突き抜ける強い歌声が観覧者の皆さまに響き渡り、

心にすごく強い思いがグサグサッと突き刺さってきました。。。

当たり前の事なんてない。全て奇跡なんだという事を改めて深く考えさせられる、

そんな素晴らしい2曲になっております。

youtu.be


①かしわもちかずと/旅立ち

②かしわもちかずと/そこにある未来

担当スタッフからコメント

「1曲目はかしわもちかずとさんが卒業の時に書いたという「旅立ち」という曲を披露して頂きましたが、もう胸を打たれました。。私達が当たり前だと思っている事は、決して当たり前じゃないんだという事を改めて考えさせられました。かしわもちかずとさんが歌う曲全て、キラキラ真っすぐに輝いていたように思えます。」

「うんうん。俺もかしわもちかずとさんの演奏を聴くのはもう数回目ですが、何回聞いても素晴らしいです。。かしわもちかずとさんが私達に伝えたい思いがスッと胸の中に入ってきましたよね~。」

「是非とも今後のご活躍を期待しておりますっっ!!!」



どんどん行きますよ~~!
お次は、久保ゲソがリハからアガリ↑↑まくりだった30代にはドンズバ(??)アーティスト。

⑥Chako&ゆたか さん

f:id:shima_c_koube:20170403112604j:plain

飲み屋で知り合ったという大人すぎるお2人です、、(灬╹ω╹灬)笑

しかもユニットを組んでまだ数か月しか経っていないという!!!

2人とも元々個人でも弾き語りをしている最強コンビでした!!!

youtu.be


椎名林檎/丸の内サディスティック

②エゴラッピーノ/くちばしにチェリー

担当スタッフからコメント

「Chakoさんのちょ~甘くてちょ~色気満載の素晴らしい声と、ゆたかさんのかっちょいいギターさばきと
迫力に圧倒されました。。いや~会場がChako&ゆたかさんワールドになりましたよ!!」

「やっばい。俺めっっっちゃ好みやった!!PAなのにテンションちょ~上がったよ!!!!(笑)」

「久保さん好みそう~!!(笑)しかしChakoさん、小柄でとても可愛らしい方なのにまさかあんな
かっこいい声とは……相当練習されたんだな~と感じました!!かっちょよかったッス!!!!」



後半ですよ~
アーティストを好きになると、自分の歌い方は勿論、声や雰囲気も似てくるんだな~。。。。と新しい発見をさせられたアーティスト

Yuki さん

f:id:shima_c_koube:20170403112525j:plain

高校の部活でギターボーカルをしており、チャットモンチーが大好きなYukiさん。

綺麗な外見からは想像もつかないくらいの高く、力強い歌声が特徴的です(ノ*'ω'*)ノ!!

どんな方をも魅了する綺麗な歌声に池田も久保も圧倒されました。。!!!

youtu.be

チャットモンチー/ここだけの話

aiko/カブトムシ

担当スタッフからコメント

Yukiさん、今回が初アコパラ!!だったんですが、、とにかく可愛い歌声がとても魅力的でしたね!」

「普段はチャットモンチーが大好きだそうで( *ᵅั ω ᵅั*)今回はチャットモンチーの中から「ここだけの話」を披露して頂きました!!そして2曲目はaikoの「カブトムシ」!!こりゃお客さんもみんなメロメロですね!!」

「高い声なのにしっかりと喉の奥から出てる感じが最高でしたね( 〃 ❛ᴗ❛ 〃 )」



さて、いよいよトリ前です!
ちょっと疲れてきましたが、更に疲れさせてくれる素晴らしいトーク力と裏付けされた経験値!これぞミュージシャン!?

⑧てん。 さん

f:id:shima_c_koube:20170403112457j:plain

神戸三宮店のシマレコにもCDを置いて頂いているてん。さん!!!

キャラが個性出まくりの面白すぎるお3方(笑)(笑)

まだ結成して6ヶ月目だそうですが、3人共経験豊富な方々なので、

最高に良い曲を披露して頂きましたっ(´。✪ω✪。`)

youtu.be


①こんそめぱんち☆木村/レスター

②GINJI店長/ウキシズム

担当スタッフからコメント

「てん。さんは神戸三宮店のシマブロにもご応募頂いているアーティスト様ですっ!!もうとにかく空気を作るのが上手い!!!

「ほんまに!中でもこんそめぱんち☆木村さんは元々ストリートライブを数多くこなされてきている方なので、ライブ慣れしているのもてん。さん最強説の1つですね!!(笑)」

「空気を作るのがほんまに上手くてめっちゃ面白いのに演奏になるとサラッと弾きこなし歌いこなしちゃうお3方には尊敬しかないです。。本物の路上アーティストって感じでした!!!☆★」



さぁ、いよいよ最後のアーティストさん!
島村楽器神戸三宮店のアコースティックライブイベントのトリと言えば…そう!

⑨FASE さん

f:id:shima_c_koube:20170403114832j:plain

こちらも当店のシマレココーナーにCDを置いて下さっている、いつもいつもお世話になっているアーティストさん。

神戸、大阪を中心に活動されており、「知ってる」というお客様も多いのではないでしょうか?

今回もハスキーかつ明瞭の歌声で、会場の空気感をバシッと締めくくって下さいました。…もう「うっとり」です♪

担当スタッフからコメント

「神戸三宮店のシマレコに4年程前からCDを置いて頂いているFASEさんです!いつもお世話になってます!!今回は新しいアルバムの中から2曲選んで頂きましたっ!!」

「青空ぬけるウォーターボイス!まさにこのセリフはFASEさんの為にある言葉ですな!!」

「私ここに入社した時、開店準備をしていてシマレコの電源をつけた時にたまたまFASEさんのCDが流れて。その時めっちゃ上手い!!どんな方なんやろうって思って先輩スタッフに聞いた事がありましたo(*・ロ・*)oなので生で聞けて本当に嬉しいです……(感動)」

「人を惹きつける歌声だよね!俺もあんな声になりて~~~!!!(泣)」

youtu.be


①FASE/桜のてがみ

②FASE/Landscape



相当(??)駆け足でおおくりしてまいりました本ブログ、、、イカがでしたでしょうか?

もっと細かくご紹介した方が皆さんにも喜んでいただけると思います…んが、しかし!!モッサモッサな内容になるのと私たちの体力的なヤーツが…


ねっ!!


ご理解くださいませm(__)m



というわけで、本ブログも残り少しとなりますが…


最後(に近い)は恒例の~~~~~


全員で、はいっ!!チーーーズッ!!★☆

f:id:shima_c_koube:20170403160941j:plain

今流行りの小顔ポーズ!!!(笑)

f:id:shima_c_koube:20170403161029j:plain


以上!計10組のアーティスト様にご出演頂きました!!いかがでしたか??

「やべぇ!!このアーティストさん超うまいやん!!!」

っていうアーティスト様はいらっしゃいましたでしょうか!?!?




ましたでしょうね??



むしろ「だらけ」でしたよね???




早く終わればいいものを…(--)盛りだくさんでしたので、ちょっと箸休め的な…


皆さんのオフショット集

f:id:shima_c_koube:20170403160043j:plain

可愛い可愛いねこぱんだのお2人。クボゲソとイカケダの被り物被ってくれました!!!(笑)


f:id:shima_c_koube:20170403160147j:plain

FASEさんとFASEさんのファンの方♪ライブ終わりお2人で雑談しているところをパシャリ致しました。

こういう写真、とっても素敵ですよね(o˘◡˘o)♡


f:id:shima_c_koube:20170403160407j:plain

てん。さんのライブなう写真!!満員御礼ですっっ!!さすがてん。さんですね( *'ω'*)


f:id:shima_c_koube:20170403160535j:plain

イケメンお2人がアコパラのPOP横に並ぶと絵になる~~!!(笑)
これからも頑張って活動してくださいっ☆彡

f:id:shima_c_koube:20170403160700j:plain

リハ中のChako&ゆたかさん。お2人とも数ヶ月しかユニット結成していないのに

お互いを信頼している感じがものすごく伝わってきました( *´罒`* )



さぁ、今回で第3回アコパラも惜しまれつつ終了となりましたが、この場を借りてご出演いただいたすべてのアーティストさん、観覧にお越し下さった全ての皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

ついにすべてのアーティストが出揃ったわけですが…





しつこくいきますね。





勿論この中から、5月7日に開催されるアコパラ関西ファイナリスト』が選出され(まだ、『る』かも知れませんの状況ですが…気持ちは先走ってます!!我々っ!!)ます!!

これまでもすごく盛り上がりましたが、本番は店予選以上に盛り上がること間違いなし!!



関西の凄腕アーティストが一同に集まる貴重なライブを皆さんも是非ご体感ください!!





ぜぇ…ぜぇ…




熱が入り過ぎてしまいましたので、ちょっとお水いただきますね。

…はい。

えっ?


もうお腹いっぱい??





ですよね???


分かりました!
では、本当最後に一言だけ…






皆さんありがとーーーーーっ!!私たちもすんごく楽しませていただきましたーーーー!!



また今後も、いろんな楽しいイベントやってきますねぇ~!





それではまた~(`・ω・´)/

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.