島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

DJM-900NXS2のMAGVEL FADERの重さ調整 & Oリングでカットラグを最小に!

また来た!ハギオの自己責任でやってくれブログ!!

最近ちょっとずつ紹介しているマニアックなDIY系ブログ。
ギター等では改造するとか普通によくやることですので、デジタルでも紹介しちゃおう!っていう事でちょっとずつ紹介しています。
ただ、ギターでも同様だと思いますが、メーカー保証は効かなくなる可能性がありますので自己責任でお願いします~♪ってのだけご了承ください。

↓今までの記事を貼っておきます。↓
koube.shimablo.com

koube.shimablo.com

koube.shimablo.com

実は重さの調整ができた!DJM-900NXS2、DJM-450、DJM-250MK2のMAGVEL FADER!!

f:id:shima_c_koube:20170327115611j:plain
今回はDJM-900NXS2のMAGVEL FADERの調整をやってみます。

ではまず、DJM-900NXS2を開けます。

フェーダーは無理やり外さない!

f:id:shima_c_koube:20170327115920j:plain
フェーダーですが、無理やり抜こうとすると壊れます!
プレイ中フェーダーが抜けて飛んでいかないようにロックがかかっているんです!

f:id:shima_c_koube:20170327120016j:plain
こっちじゃなくて

f:id:shima_c_koube:20170327120030j:plain
こっち(白い部分が下まで行っている側)

f:id:shima_c_koube:20170327120052j:plain
白いところをピンセットなどで上に上げます。

f:id:shima_c_koube:20170327120116j:plain
すると、スコンって抜けます。

f:id:shima_c_koube:20170327120134j:plain
全部外したところで、ネジを5か所外します。

f:id:shima_c_koube:20170327120206j:plain
開きました。

MAGVEL FADERの重さを調整。

f:id:shima_c_koube:20170327120239j:plain
フェーダーを一番右に持って行くと右上の穴にダイヤルが来ます。

f:id:shima_c_koube:20170327120310j:plain
マイナスドライバーで回すとMAGVEL FADERの重さが調整できます!!

ここまでは簡単ですね!
このあたりまでは調整の範囲内でOKだと思います。
ちなみに、DJM-450、DJM-250MK2の場合は、この重さ調整ネジにたどりつくのもちょっと大変だと思いますので、自己責任で行ってください~♪

カットラグをOリングで埋めます。

また言っときますが、ここからは自己責任で~
f:id:shima_c_koube:20170327121335j:plain
MAGVEL FADERを取り出します。
このコネクターを外してください。

f:id:shima_c_koube:20170327132605j:plain
このネジを外します。

f:id:shima_c_koube:20170327132622j:plain
次はこのネジ

f:id:shima_c_koube:20170327132633j:plain
開きました。

f:id:shima_c_koube:20170327132703j:plain
上のレーンの両端にゴムを取り付けます。

f:id:shima_c_koube:20170327132726j:plain
近くのホームセンターの水道関係の補修パーツコーナーにあったOリングというのを取り付けます。
このリングが1.9mmでしたので、カットラグ0.1mmという超キレッキレ状態になるわけですが、取り付けた後ゆっくり動かした時だけですが、音がキレないことがあったので、このゴムをやすりなどで0.2mmくらい削って取り付けるとバッチリになると思います。

f:id:shima_c_koube:20170327133002j:plain
戻すときはこのダイヤルの部分の丸い穴がフェーダーをセンターにしたときに下に来るようにして取り付けてください。

結果

初期状態

f:id:shima_c_koube:20170327115700j:plain
一番右の音が出ないポイント

f:id:shima_c_koube:20170327115720j:plain
丁度2mmのあたりで音が出ます。

Oリング取り付け後

f:id:shima_c_koube:20170327133104j:plain
0のポイントが少し左に寄ってます。

f:id:shima_c_koube:20170327133118j:plain
0.1mmくらいのところで音が出ちゃいます!
ゴムをもう少し削ると0.3mmくらいでばっちりになると思います。



いかがだったでしょうか~?
自己責任でやってくださいね~

f:id:shima_c_koube:20170327133600j:plain
ちなみに、三宮店の店頭にてこの調整済みのフェーダーを試せるようにセッティングしています。
三宮店でDJM-900NXS2、DJM-450、DJM-250MK2を購入してくれた方にはこの調整を無料で行います。
その際はハギオにお声かけをお願いいたします~♪

この記事の投稿スタッフ

HAGI

投稿者:萩尾
10年以上前より定期的にMONSTER DJ BATTLE を開催。昨年はスクラッチDJ日本一を決定する「New Trick DJ Battle」を企画。特にバトルシーンを中心にDJシーンを切り開いていきます。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.