
島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ピアノのつぶやき~あなたのイヤホンは何ですか?~

こんにちは!ピアノインストラクターの村上です!!
f:id:shima_c_koube:20170308201500j:plain


早速ですが
イヤホンを新調しました!
f:id:shima_c_koube:20170308201436j:plain

SHUREのSE425です♪

今回は私の独断と偏見でお話ししますね。

★このイヤホンを選んだ理由★
1、有線だから
2、それぞれの音が拡張されるから
3、見た目がカッコいいから
4、ヘッドホンじゃないから

です。



私はiPhoneで音楽を聴かない代わりに
別で音楽を聴く用の機器を持っています。
iPhone7にイヤホンジャックが無くなった時は、何も違和感はありませんでした。

で、あえて電話をするわけでもないのに、
イヤホンは安物のiPhone専用の電話が出来るタイプの物を使っていて、4、5年位経ちました。
流石にイヤホンの方が悲鳴を上げてきて、
雑音が入ってきたので買い替えを決意。




最近のイヤホンは性能が凄くて
Bluetoothの無線イヤホンが販売されていますね。



写真に載っている私のオーディオはCowonというメーカーJ3という10年くらい前の機器なのですが、
Bluetooth機能がついています。

じゃあなぜBluetooth機能のイヤホンにしないのか。





答えは一つ。






充電が面倒だから。






充電した所で実質稼働時間は長くても9時間。
電車通勤時間に使えばそこまで消費しないのでは
と思われるかもしれません。
私の場合は、三宮店まで来るのに往復4時間かけているため、
2日くらいしか充電は持ちません。
勿論、通勤時間中ずっと音楽を聴いている訳ではありません。
そう考えると3、4日くらいは持つと思います。


ではなぜBluetooth機能のイヤホンにしないのか





答えは一つ。







充電が面倒だから。





私が使用しているJ3ちゃんはとてもサラウンドが優れています( *´艸`)
データで入れた音源なのに音がとても柔らかい!!
大体雑音はカットされたり、損失したりすることによって音は固くなりがちですが、
この子は、損失によって堅くなった音を補正し柔らかくしてくれます。
まさにCD音源そのままの音を聞かせてくれる訳です。
CD=生の音そのまま。という訳には勿論行きませんが、CDの音に近い形で再生してくれるので重宝しています。


色々なところから音が飛んでくる感覚も味わえて気分はバンドボーカルです。

[ Welcome to COWONJAPAN.com ]

この機能を少しでも劣化させないイヤホンが良いなと思い選びました。
音が丸いまま耳に聞こえてきて、なんと柔らかいことか。

大好きです♪

音にもう少しこだわるならSE535も良かったのですが、
このあたりになると金額が怖いことになるので、見て見ぬフリをしました。



遮音性抜群で、ほとんど外界の音が遮断されます。
音量を大きめに設定するとほとんど周りの音は聞こえません。
着け心地も耳が痛くなるようなことは無く、着けているのを忘れるくらいです。

見た目は、ま、まあ、人によって選ぶ基準が違うと思いますが。
可愛すぎなかったら何でもありだと思いました。笑


一回聞くと手放せません(*'ω'*)


イヤホンにこだわるときりがないですが、
自分の耳には出来るだけ生の音を。
お届けするためにイヤホンは一度こだわってみてください。



www.shimamura.co.jp

www.shimamura.co.jp

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.