
島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

2017年2月DJイベントレポート「ビギナーズDJプレイ」「スーパースピンズ」

今月のDJイベントレポートを行います!

f:id:shima_c_koube:20170124095132j:plain
毎月恒例のDJプレイイベント2つのレポートを行います。

ビギナーズDJプレイとは?

昨年11月よりスタートした、DJ機材を買って30分以上のプレイリストをスムーズにつなげるプレイができるようになったら参加できるイベントです。音が止まっても気にするな!!とにかく人前でやってみたい方向けのイベントです。
機材は持ち込みでいつも使っている機材でプレイしてもらいます。

スーパースピンズでのイベント「DJ First SPINNS」とは?

クラブに近い環境で、場数を踏んで、クラブデビューを目指すためのイベントです。スーパースピンズさん店内BGMをDJプレイに切り替えてフロアを盛り上げていきます。
こちらはPioneer CDJ-2000、DJM-700、Seratoなど、クラブに近い環境の機材を準備しています。

ビギナーズDJプレイ

今回も3名のDJがプレイ!

f:id:shima_c_koube:20170228113942j:plain
まずは、前回初の人前でのDJプレイだったDJ majorinさん!

f:id:shima_c_koube:20170228114027j:plain
今回は前回よりかなり余裕が出てきているようでした

f:id:shima_c_koube:20170228114116j:plain
使用機材はDDJ-RB

f:id:shima_c_koube:20170228114057j:plain
今回はノート無しでプレイできました。

f:id:shima_c_koube:20170228114502j:plain
次は、今回が人前でのDJ初のDJ Martinさん!
この日に名前を決めたんですが、マーリンって読むらしいです。

f:id:shima_c_koube:20170228114630j:plain
本場オランダに留学していた時に、Tiestなどのライブを生で見てDJをやりたくなったそうです。

f:id:shima_c_koube:20170228114829j:plain
機材はDDJ-RR。
DDJ-RBを使用しているDJ majorinさんがかなりうらやましそうにしていました(笑)

f:id:shima_c_koube:20170228114926j:plain
最後はDJ JACKEYさん!
JACKEYさんは他の2人より経験豊富なDJなので、トリに!

f:id:shima_c_koube:20170228115137j:plain
今回はXDJ-RXでのプレイ。
これはクラブに近い環境の機材ですのでオススメですよ。

f:id:shima_c_koube:20170228115229j:plain
やっぱり安定のプレイでした!
majorinさんとMartinさんも上手いね~って言いながら見てました~♪

f:id:shima_c_koube:20170228115345j:plain
今回参加してくれたDJ majorinさん、DJ Martinさん、DJ JACKEYさん、ありがとうございます!

次回は、3月10日(金)18:00~
参加DJ募集してます~

スーパースピンズでのイベント「DJ First SPINNS」

f:id:shima_c_koube:20170228115656j:plain
今回から、スーパースピンズさん入口のステージにてDJを行うことになりました~♪

16:00~18:00LARUS KOBEタイム

f:id:shima_c_koube:20170228115741j:plain
まずは、LARUS KOBEゆかりのDJタイム。DJ $HOWGO!
CDJ2台を直接PCにつないで、PC内の曲を直接CDJにロードしてのプレイです。

f:id:shima_c_koube:20170228120022j:plain
スーパースピンズさん入口だと人取りが多く、やりがいがありますね!

f:id:shima_c_koube:20170228120244j:plain
次は、DJ Goat!!

f:id:shima_c_koube:20170228120330j:plain
あれ?
Seratoを使ってるのに、インプットにケーブルが刺さっていないぞ?

f:id:shima_c_koube:20170228120620j:plain
SL4と、CDJ2台を直接パソコンにつないで、CDJSerato DJをコントロールする、HID接続でDJをやっているようです!
この場合、音はSL4から出力されます。
これは今度どこかでじっくりご紹介しましょう。

18:00~島村楽器メンバーズDJタイム

f:id:shima_c_koube:20170228120837j:plain
まずは、今回が初参加のGEMMAさん!
大阪などのクラブでよくプレイされているそうです。
rekordboxのUSBメモリに曲を入れてのプレイです。

f:id:shima_c_koube:20170228121047j:plain
なんとなく、スピンズさん店内から撮影してみました。

f:id:shima_c_koube:20170228121436j:plain
最後は毎度おなじみのDJ Tiger-K!

f:id:shima_c_koube:20170228121415j:plain
イベント中は私はスクラッチをしたり、DJを盛り上げたり、邪魔したりしてました~♪

f:id:shima_c_koube:20170228121610j:plain
DJ GEMMAさんと、DJ Tiger-Kのコラボ

f:id:shima_c_koube:20170228121640j:plain
これは、電池駆動のサンプラーワイヤレス送信機を取り付けて、可動式にしたものです。これは毎回大活躍!

以上。
DJ GEMMAさん、DJ Tiger-Kさんありがとうございます!

次回は4月23日(日)の予定です。
こちらも参加者募集中です。

この記事の投稿スタッフ

HAGI

投稿者:萩尾
10年以上前より定期的にMONSTER DJ BATTLE を開催。昨年はスクラッチDJ日本一を決定する「New Trick DJ Battle」を企画。特にバトルシーンを中心にDJシーンを切り開いていきます。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.