
島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【第3回アコパラ】2/19第1回目 神戸三宮店ショップオーディションレポート!

みなさ~ん!!こんにちはっっ!!

今年もやってまいりました!

第3回アコースティックパラダイス~!ハイ拍手~。

神戸三宮店の店ライブ第1回目ということで!

何事でも『第1回目』というのはおめでたいものです!!
勿論、それは『アコパラ』も同じっ!

そんな『アコパラ』の記念すべき第1回を担当させていただきますのは…

神戸三宮店でピアノ担当・アコパラ担当をしておりますイカスMCこと女イカケダと…
当店イベントで毎度御馴染み(??)のイカスPAことクボゲソですヽ(*゜∀゜*)ノ
ドドンッ!!

f:id:shima_c_koube:20170219183237j:plain

よろしくお願いしまぁっす!!


「クボゲソさん!!ついにこの日がやって参りましたよ!!アコパラ神戸三宮店店ライブ開幕ですね!!」

「いや~イカケダさん、、去年に引き続き今年もちょ~~!!楽しいイベントになりそうな…なる予感がプンプンやねっ!☆★」

「私も、今回初めてアコパラの担当させてもらって、今日MCして、も~超楽しかったぁ~。」

「そやろ~♪やっぱライブは楽しいよな~≧(´▽`)≦。イカケダさんも次回は出演やな♪」

「えっ!?それは無理(笑)!!」「そうやってクボゲソさんはいつも無茶振りするもん(・ε・)」

「…むちゃ、、、あぶり…・・・うまそ(*・・*)ポッ」

「お~い、、、言ってないぞ~そんなこと。って、聞いてないし…まぁいいや。そんなおじさんはほっといてレポートにうつりま~す ( *• ̀ω•́ )b グッ☆」

「聞こえたぞ!!ちょ…おじさんとは何だ!!おじさんってのはなぁおじさんってのはうんたらかんたら…」

「さて、神戸三宮店 店ライブ第1回目は計6組のアーティスト様が素敵な曲を披露して頂きました!!」

「ただいま。ちゃんとします。許してくださいm(__)m」「私は後ろでPAをしながら見ていましたが、曲や歌詞、歌声にすごく心がこもったアーティストさんばかりで素晴らしかった!」

「そうですよね~。そんな私たちの感動を皆さんにもお届けしたいんですが…っとその前に」

まずそもそもアコパラとはなんぞや??という方はこちらを是非ご覧くださいっっ↓↓

www.acopara.jp

なんですって~。面白いでしょ~。っといろいとご説明したいんですが、ただ長文となりますので今回は割愛しますね(^^♪

さて、それでは早速ご紹介させていただきますよ~!!

記念すべき『第3回アコパラ』のトップバッターは…




ドゥルルルルルルル…



ダン!!



(✽ ゚д゚ ✽)



フレッシュなガールズユニット!!

①モトダ さん

f:id:shima_c_koube:20170219185652j:plain

普段は『blast out laughing』というガールズバンドで活動しているお2人。
ユニットライブでのライブ出演は今回が初めてとの事ですが…

それを感じさせないパワフルさと安定感抜群のライブは圧巻です!!


因みにこの『blast out laughing』の意味なんですが、『爆笑』という意味らしく、

お話していていつも『爆笑』してくれるお2人はこのバンド名にぴったりな方々だなと感じました(笑)

そして大のONE OK ROCKファン!!(ここすごく重要★)

イカケダと音楽の大好物が合いすぎてお店で意気投合しました…(笑)

さて、今回アコパラで披露して頂いた曲は計2曲('ω'*)

ONE OK ROCK 「Heartache」
ONE OK ROCK 「We are」


www.youtube.com



綾:いや~…もう、、、チカちゃんの太くて真っ直ぐな歌声が本当に魅力的(´;ω;`)ウゥゥ。泣くトコでした。。
そして、そしてドラマーなのにピアノもギターも出来ちゃうマルチなハルカさん…



最強コンビでした。。




1曲目の「Heartache」は原曲がアコースティックなのもあり、そりゃもうアコースティックサウンドが素晴らしすぎました(*´ω`*)

2曲目の「We are」は盛り上がりのサビ部分が真っ直ぐな歌声とアコースティックサウンドで、より華やかさが増し、歌が好きな想いが聴いている私達の心にまっすぐ突き刺さってきました!!

素晴らしい演奏をありがとうございました!!



では、ドンドンいきますよ!
2番手はぁ…


②歌種 さん

f:id:shima_c_koube:20170219192936j:plain


おや!?どこかで見たことが…
当ブログをご覧いただいている皆様の中でそう感じる方もいらっしゃるかもしれません。

そうです!
あの『歌種』さんです。

今回のライブ以外にも、当社イベントにたくさんご参加下さっている『歌種』さん。

これだけお上手なのになんとギター弾き語りを始めたのは約1年前だそうで…驚きです!!


現在も月に3~4回はライブ活動を行っているそうで、次のイベントは3/18(土)ハッピーローラでレコ発だそうです!!!(((スタッフ一同パチパチパチ)))

そんな歌種さんの曲はこちらっっ☆★

youtu.be

強弱をしっかりとつけ色々な感情を表現している歌種さんの素晴らしい歌声と、表情豊かな振る舞いで私達を含む、会場全体を終始魅了しておりました。。。


良い曲だよね~。。えっ!1曲目は今日歌詞を思いついて書いて歌ったそうで…!!!
初披露ってヤツじゃないっスカ!!


演奏し終わった後に言われイカケダびっくり……干上がってしまう所でした(笑)


いや~~素晴らしい。。感無量でした。。ぶらぼー!!

歌種さんの機材紹介

f:id:shima_c_koube:20170220193327j:plain

代名詞とも言える『GIBSONのJ-45』+『L.R.BaggsVenueDI』!!

つい先日、当店にお買い求めいただきましたが、何でもサウンド面で個体が良かった点(スタッフの推しの強さも含む)が決め手だったそうです!

PAしててもすっごく気持ちいい音が出てましたよ。」

「またウチのイベントにご参加くださいね~。」


さてさて、お次のアーティストさんは…

本日のご出演のなかで唯一のクラシックギター奏者。

③筒井洋司 さん

f:id:shima_c_koube:20170219194028j:plain

前回のHOTLINE2016にご出演頂いた筒井さんですが、今回はアコースティックサウンドオンリーのアコパラにご出演頂きました!あざっます!!

ライブハウス等でアコギをしっかり触りだしてから3年半経つそうで、その3年半の間に得た最強の忍耐力と磨きに磨き上げたアコギさばきを披露して頂きました!

そんな筒井洋司さんの動画はこちらっっ☆★

youtu.be


①赤とんぼ~夕焼けの空
②荒城の月~夢の跡

「ビブラートなんであんなに綺麗に出せるんですね……(*゚ェ゚*)」「それから、筒井洋司さんのギターさばき。すんんばらしい。。」

「右手のワシャワシャ感が半端ないよな!」

「それ、私がMCで言ったセリフ(恥)…やっぱりイヂられた…」

「皿`)q”ウシシシシ♪」

気を取り直して…

1曲目の「赤とんぼ」は、柔らかいけど張りがしっかりとある歌声と、少しアレンジした赤とんぼの歌詞に自分がまるで田舎ののんびりとしている場所にいるかのようにとても落ち着きました。。

2曲目の「荒城の月」の盛り上がり部分を弾いている時の指弾きが本当に難しそうで、イカケダは歌声と手元のギターさばき…

終始「まったり」と「ワシャワシャ」に魅了されっぱなしでした。

筒井洋司さんの機材紹介

f:id:shima_c_koube:20170220193255j:plain

サイレントギターです!
御馴染みYAMAHA
ヘッドフォンでも音がでますし、PAにつないでも扱いさすく、まさに万能機!

これからもご愛用ください。



ドンドンドンドン行きます!!
お次は…

④じゃがいも さん

f:id:shima_c_koube:20170219195550j:plain

あれ!?
この方も見覚えが…

そうです!『じゃがいも』さんも先ほどご紹介した『歌種』さん同様、島村楽器神戸三宮店のイベントにご参加頂いている超常連様です!!いつもいつもあざまっす!!

どのスタッフに対してもすごく丁寧に、笑顔で接して下さるとにかくとっても心優しい『じゃがいも』さん。

今回も島村楽器でご購入頂いた愛用のギターでアコパラにインストでご出演頂きましたっ!!!

youtu.be


①愛の賛歌
ロミオとジュリエット
③マラゲーニャ

1曲目の愛の賛歌は、今年の紅白歌合戦でも大竹しのぶさんが歌っていた名曲。
これをインストでギターで弾いた時、すっごく綺麗だなと感じました。。

とにかく感情がブワッと外に出てる感じ。聴いていてとても心地よかったです(*ノ∀`*)

3曲目のマラゲーニャは本当に情熱的な音を頂戴いたしました…(笑)

じゃがいもさんの努力家な所、本当に尊敬いたします…(´・ω・`)♡♡

じゃがいもさんの機材紹介

f:id:shima_c_koube:20170220192650j:plain
f:id:shima_c_koube:20170220192655j:plain

ヘッドの美しいインレイが印象的な『Larrivee』。勿論、音色も最高です!

「今回は生音をマイクで拾わせていただきましたが、アコースティック本来の良さがしっかり発揮された素晴らしいギターでした!」

「今後もかっちょいいギターですので大事になさってください!」

⑤すぎを さん

f:id:shima_c_koube:20170219200741j:plain

去年のアコパラにもご出演頂いたすぎをさん。
今年もしっかりアコパラにご出演頂きました!!(笑)

ギターを始めて20年。家でのーんびりまーったりと弾いているそうですが、約1年越しで島村楽器のライブイベントにご参加頂きました!

復活劇に括目です!!

youtu.be


「たま」大好きなすぎをさんは2曲ともがっちがちでたまさんの曲を披露されました!!

「たま」といえば、すごく独特な歌詞とメロディが特徴ですよね!
クボゲソはツボです!


①ロシヤのパン
②らんちう


見て下さい!!!とにかく見て下さいっっ!!!

会場の雰囲気が一気に変わりました!!!

独特な雰囲気を醸し出している『すぎを』さんですが、

力を十分発揮!?それともまだ見ぬ底力は顕在か!?(笑)

すぎをワールド』に奪われてしまった心は、次回のライブまで楽しみに取っといてください。

たまさんすぎをさんの機材紹介

f:id:shima_c_koube:20170220193306j:plain

「スローテッドヘッドのTakamine!音もさることながら、使用感も良い感じですね。」

「小ぶりで可愛いルックス…私も好きです (*´∀`*)キュン!」



さて、ざわざわ感のさめやらぬ中ですが、トリのユニットさんをご紹介することになりました。

今回、バッチリ最後を締めくくっていただきましたのは…

⑥のぶパン さん

f:id:shima_c_koube:20170219201743j:plain

前回HOTLINE2016関西ファイナルin梅田クアトロにて演奏を披露した『SHARAKU』さんのうち、
今回はVo.山パンさんとDr.のぶさんの2人ユニットでご出演いただきました!

HOTLINEの店ライブ選考会にて選ばれただけある超実力者のお2人に今宵もかっちょよく決めて頂きましたっっ!!!

とにかくダンスロックが大好きなお2人

そしてライブ活動もバリッバリされています!!!

次回ライブ予定は、、

3/12(日)神戸RATにてバンドでライブをされるそうです!!!

皆様、こりゃ行くっきゃないっv(*´∀`*)v

それではさっそく動画を拝見致しましょうっっ!!

youtu.be


①夏色スペック
②フロアビート

と、とにかくかっこよすぎる。。

盛り上げ方・パフォーマンス・MC・演奏 全てにおいて最強で最高でした!!!

のぶパンさんの拍手に続き、観覧者全員が手を叩いて皆が盛り上がっている様子が動画にははっきりと映し出されていますね(*´ω`*)

そしてVo.Gt山パンさんの太く力強い歌声と、Ca.のぶさんのすんばらしいカホンさばきで会場全員はフェス化(??)ヾ(*´∀`*)ノ

スーパー素晴らしい演奏をありがとうございました!!!!!


あっという間に駆け抜けました今回のブログでしたが、いかがでしたでしょうか?
私、イカケダの感動は伝わりましたか??


と、まぁこんな感じでお送りしてきたレポートも〆の時間がやってきました。。

おっと、忘れてはいけない恒例行事…



最後に全員でぱしゃり(*δωδ*)」

f:id:shima_c_koube:20170220192435j:plain

楽しかったぜ~~!!!シャッキーーン!!


そしてみんなのオフショットタイム

f:id:shima_c_koube:20170220193546j:plain
f:id:shima_c_koube:20170220193550j:plain

イカケダのみんなでわいわい質問タイム( *ᵅั ω ᵅั*)笑

皆様とっても良い方達ばかりで控え室は終始和やかな雰囲気でした(*´ω`*)

f:id:shima_c_koube:20170220193608j:plain
f:id:shima_c_koube:20170220193618j:plain

すっごくすっごく真剣なクボゲソさん

出演者の方々の音のバランス調整はこうやって真剣にいつも取り組んでおりますo(*・ロ・*)o

それにしても、、、真顔すぎますよクボゲソさん……(笑)(笑)


f:id:shima_c_koube:20170220194314j:plain

皆様!どうもありがとうございましたっっ!!!!


次回アコパラ日程は、

日程 3月11日 ()
3月20日 (月・祝)
3月24日 (金)
3月25日 ()
4月2日 ()

となっております♪♪

是非、私たちスタッフと!出演者の方と!

一緒に楽しんでみませんか!?!?


ご質問等ございましたらお気軽にスタッフにお申し付けくださいませヽ(*゜∀゜*)ノ!

お問合せのお電話もドシドシ!お待ちしておりますっ\(^o^)/!!!

お問合せ 神戸三宮店
電話番号 078-327-3611
担当者 久保・池田綾菜
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.