島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

100均のアクリルパウダーでフェーダーつまみをDIY!

TRAKTOR Z2のフェーダーをINNO PNPに変えたらつまみが気に入らない。

f:id:shima_c_koube:20170202212922j:plain
当店でもよく売れているTRAKTOR KONTROL Z2ですが、大体バトルDJが使うパターンがとても多く、練習量がハンパないので、付属のクロスフェーダーinno Fader Miniが故障したというのはよくある話です。

f:id:shima_c_koube:20170202213103j:plain
そういう場合は大抵上位機種のINNO PNPにアップグレードして取り付ける方が多いんですが、付属のつまみがなんだか三角形で使いづらいんです。
f:id:shima_c_koube:20170202213146j:plain
しかも、つまみのついているシャフトの部分がかなり太いので
Z2ユーザーご用達のCHROMA CAPSのつまみも取り付けできない!

f:id:shima_c_koube:20170203112451j:plain
我慢して、付属のつまみでやるしかないのですが、

f:id:shima_c_koube:20170202213301j:plain
CHROMA CAPSのサイズのINNO PNPに取り付けれるつまみを自作で作ってみました!!


今回は、そんな変態なDIYブログです。。。

必要な100均の素材をご紹介。

f:id:shima_c_koube:20170202213446j:plain
まず、型取りの為のCHROMA CAPSを用意します。

f:id:shima_c_koube:20170202213512j:plain
CHROMA CAPSの型を取るためのおゆまるくん。
これは大抵の100均に売ってます。

f:id:shima_c_koube:20170202213545j:plain
重要なのがコレ。アクリルパウダー。
私はFLETSという100均で見つけましたが、ネイルコーナーに置いてあります。
主にクリアを使用しています。

f:id:shima_c_koube:20170202213632j:plain
アクリルリキッド
パウダーにこれを混ぜると固まります。

f:id:shima_c_koube:20170202213707j:plain
リキッドをパウダーに垂らすためのスポイト

f:id:shima_c_koube:20170202213729j:plain
あると便利なミニコップ。
テキーラを飲むやつじゃありませんよ。

f:id:shima_c_koube:20170202213815j:plain
つまみに色を付けるための塗料です。
これはダイソーにて。

f:id:shima_c_koube:20170202213857j:plain
今回試しに使ったラメパウダー

f:id:shima_c_koube:20170202213912j:plain
こいつが便利。ステンレス耳かき

f:id:shima_c_koube:20170202213928j:plain
これだけ100均じゃないですが、シリコーンスプレー
滑る奴なら100均で別のを探しても良いかもです。

まず、これらが何なのか紹介

ネイルコーナーに置いているくらいなので、ネイルを作るものなんですが、プラリペアの代用として使われることが多いようです。
f:id:shima_c_koube:20170203113339j:plain
こちら、子供のおもちゃなのですが、右側の上の方が折れちゃいました。
お湯まるで左側のものから型をとります。

f:id:shima_c_koube:20170203113515j:plain
この2つを使って

f:id:shima_c_koube:20170203113525j:plain
型に流し込みます。

f:id:shima_c_koube:20170203113545j:plain
型から外して

f:id:shima_c_koube:20170203113555j:plain
複製したパーツを壊れたほうに取り付ければ完成。

f:id:shima_c_koube:20170203113715j:plain
裏面

f:id:shima_c_koube:20170203113812j:plain
フィギュアとかそういうもののパーツを複製して修理するときによく使われるようです。

早速調理に取り掛かりましょう!

f:id:shima_c_koube:20170203112906j:plain
適量の水を沸騰させます。

f:id:shima_c_koube:20170203112923j:plain
そこに、おゆまる2袋を入れてよ~くかき混ぜます。

f:id:shima_c_koube:20170203112957j:plain
中までよ~く火を通して、中まで柔らかくなったら

f:id:shima_c_koube:20170203113041j:plain
一口サイズに丸めます。
できるだけ気泡やしわがつかないように気を付けましょう。
(ちょっと熱いのでやけどに注意してください。)

f:id:shima_c_koube:20170203113126j:plain
型取り用のCHROMA CAPSにおゆまるを押し付けて型を取ります。

f:id:shima_c_koube:20170203113205j:plain
できるだけ密着させて、上の部分も水平になるようにして冷やします。

f:id:shima_c_koube:20170203113243j:plain
これで、型の完成です。

流し込みの準備

f:id:shima_c_koube:20170203113926j:plain
完成した型にしるしをつけて

f:id:shima_c_koube:20170203113944j:plain
フェーダーのシャフトを差し込む部分の代替えの型を作りました。

f:id:shima_c_koube:20170203114019j:plain
別の100均で買った時におゆまるが入っていたケースだったと思います。

f:id:shima_c_koube:20170203114058j:plain
こんな感じで固定しました。
シャフトの棒の部分などにシリコーンスプレーを吹き替えておくと取り外すときに簡単に取れるようになります。

アクリルパウダーの着色と準備

f:id:shima_c_koube:20170203114224j:plain
買ってきたビーカーに使う分だけ入れます。

f:id:shima_c_koube:20170203114240j:plain
そこに、塗料を入れます。

f:id:shima_c_koube:20170203114307j:plain
耳かき2杯くらいだったと思います。

f:id:shima_c_koube:20170203114323j:plain
まぜまぜ

f:id:shima_c_koube:20170203114335j:plain
ちょっとピンクっぽい感じで十分です。

パウダーの流し込み

f:id:shima_c_koube:20170203114415j:plain
それでは、パウダーを入れていきます。

f:id:shima_c_koube:20170203114432j:plain
耳かきで少量を入れて

f:id:shima_c_koube:20170203114447j:plain
スポイトでリキッドを垂らして固めます。
かなりくさいので換気には注意してください。

f:id:shima_c_koube:20170203114532j:plain
端の方から固めていきます。

f:id:shima_c_koube:20170203114550j:plain
シャフト部分が固まったらつまようじは外してOKです。
もうちょい

f:id:shima_c_koube:20170203114600j:plain
完成です。

f:id:shima_c_koube:20170203114643j:plain
型から外すとこんな感じです。

f:id:shima_c_koube:20170203114700j:plain
ちょっと凸凹ですね。
これで大丈夫です。

f:id:shima_c_koube:20170203114722j:plain
今回は、赤とゴールド、シルバーと作ってみました。

磨いて仕上げます。

f:id:shima_c_koube:20170203114756j:plain
ここからは紙やすりで磨いて仕上げます。

f:id:shima_c_koube:20170203114924j:plain
まずは粗いものから。凸凹をなくします。
これも100均で売っているもので大丈夫です。
f:id:shima_c_koube:20170203114932j:plain

f:id:shima_c_koube:20170203115000j:plain
少し細かいもの

f:id:shima_c_koube:20170203115019j:plain
これで1200くらいでしょうか?

f:id:shima_c_koube:20170203115051j:plain
1500くらい?

f:id:shima_c_koube:20170203115102j:plain
最後が2000で仕上げていたはずです。

f:id:shima_c_koube:20170203115121j:plain
角がとがっちゃいますので、角をとっていきます。

f:id:shima_c_koube:20170203115144j:plain
とりあえず磨いた後

f:id:shima_c_koube:20170203115220j:plain
最後の最後にプラスチック用磨き布で磨くと

f:id:shima_c_koube:20170203115247j:plain
結構テカテカになります。

f:id:shima_c_koube:20170203115303j:plain
テカテカに仕上がりました。
質感的には将棋の駒みたいな感じになります。

f:id:shima_c_koube:20170203115344j:plain
好みで線を入れたら完成です。

こちらはDJ RENAくんの依頼で作りました。

f:id:shima_c_koube:20170203115500j:plain
実はこのつまみ、ここ最近話題になっている小学生DJ RENAくんからの依頼でつくりました。

f:id:shima_c_koube:20170203115549j:plain
冒頭で紹介したように、Z2のフェーダーをINNO PNPに変えたら好みのつまみが使えなくなった。。。ということでいろいろ探したんですが良いのが見つからなかったので、Z2もINNO PNPも買ってもらっているので特別で作ってあげることにしたんです。

f:id:shima_c_koube:20170203115741j:plain
当然、大注目された2016年のDMC JAPAN FINALで使っていたのも。

f:id:shima_c_koube:20170203115827j:plain
このつまみです!!


今、INNO PNPが品切れ中ですが、当店にてINNO PNPや、PRO X FADERを購入いただいた方で依頼があればお作りしますので、その時はハギオまでご相談ください。

この記事の投稿スタッフ

HAGI

投稿者:萩尾
10年以上前より定期的にMONSTER DJ BATTLE を開催。昨年はスクラッチDJ日本一を決定する「New Trick DJ Battle」を企画。特にバトルシーンを中心にDJシーンを切り開いていきます。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.