
島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

EDMのマストアイテムV-MODAのヘッドホンレビュー!

DJだけでなくすべてのデジタル楽器に!普段使いにも◎!

f:id:shima_c_koube:20161228162015j:plain
ついに当店でも取り扱いがスタートしたV-MODA!!
DJが大好きなハギオもかなり前から気になっていました!!
輸入代理店がローランドに変更になったことで当店でも取り扱いスタート!!

何故ローランドか?っていうと、ダンスミュージックのドラム・ベースサウンドの名機を復刻した、AIRAシリーズの低音がしっかりと再生できるヘッドホンでV-MODAがベストだったことから、V-MODAの取り扱いにつながりました。そりゃ音が良いわけですよ!

今回はヘッドホン3機種、イヤホン1機種が到着しましたのでご紹介いたします!

EDM DJ使用率が高いCrossfade M-100!

f:id:shima_c_koube:20161228181534j:plain
まずは、私も一番気になっていたM-100!
これはEDMアーティストの使用率が高いDJにオススメなヘッドホンです!

f:id:shima_c_koube:20161228181648j:plain
結構頑丈なケースも付属していて、イベントの時なども持ち運びしやすいですね。

f:id:shima_c_koube:20161228181731j:plain
付属品一式。

f:id:shima_c_koube:20161228181742j:plain
これは、マットブラックです。
似た色でSHADOWと、ホワイトシルバーもあります。

f:id:shima_c_koube:20161228182407j:plain
DJで使う場合は移動中折りたためないと邪魔になっちゃうので
やっぱり折りたたみ出来るのがポイントですね!!

f:id:shima_c_koube:20161228182551j:plain
それから、ここの6角形の金属の部分がシェルと言われる部分なのですが、ここがオリジナルデザインで特注が可能なようです。
(※-今のところローランドではサービスはまだやっていないようです。)

f:id:shima_c_koube:20161228183043j:plain
あと、個人的にはヘッドバンドの部分がこういう素材で、長期間使用しても剥がれて来なそうで気に入りました。

f:id:shima_c_koube:20161228183210j:plain
ケーブルは左右どちらにも刺さるみたいです。もう片方の穴はゴムでふさいでいるのでごみなどが入らなそうで良いですね。

f:id:shima_c_koube:20161228183441j:plain
こちらは通話も可能なケーブル。通常使いように少し短めの長さです。

f:id:shima_c_koube:20161228184003j:plain
こちらはDJの時などに使えそうなケーブルですが、機材側が何やら分岐しています。
B to Bをやるときなど、普通は1つしかついていないヘッドホンジャックにもう一つヘッドホンを綱くためにこうなっているようです。

f:id:shima_c_koube:20161228184038j:plain
通常使いの時はこのようにケーブルに引っ付けて使うことができます。

f:id:shima_c_koube:20161228184155j:plain
もちろん、DJミキサーに接続するためのミニステレオ→標準ステレオの変換プラグも付属しています。

やっぱり、低音がズバンとくるV-MODAならでわの音質や、折りたたみも可能な点も含め、DJ用にはこのM-100が最適ですね!!

Crossfade Wireless

f:id:shima_c_koube:20161228184304j:plain
こちらは唯一のBluetooth接続OKワイヤレスタイプ!

f:id:shima_c_koube:20161228184539j:plain
最初はM-100のワイヤレスだよね~
と思っていましたが、折りたたみができないんですね。
付属品も少しだけ違いますので、ご注意ください。

f:id:shima_c_koube:20161228184632j:plain
こちらのヘッドバンドはちょっと皮っぽい感じです。
品番で違うのか、色で違うのかは分からないですが。。。

f:id:shima_c_koube:20161228184756j:plain
Bluetoothの接続をやるには、ここのスイッチを

f:id:shima_c_koube:20161228184812j:plain
ちょっと長めに下に押します。
するとランプが点滅しますので、自分のスマホ側で接続してみてください。

f:id:shima_c_koube:20161228184906j:plain
操作方法などはこちらの紙に書いていました。

f:id:shima_c_koube:20161228185022j:plain
付属のケーブル類。
充電用のUSBケーブル

f:id:shima_c_koube:20161228185050j:plain
普段使い用のマイク付きリモートケーブルのみしか付属しませんのでご注意ください。あと、ミニステレオを標準ステレオに変換するプラグも付属しません。

f:id:shima_c_koube:20161228201002j:plain
ワイヤレスで使用時もこの画像の右側についている小さい穴がマイクになっているので通話が可能です。

音質もGOOD!ワイヤレスで良い音で音楽を楽しみたい方には超オススメです!

Crossfade LP2

f:id:shima_c_koube:20161228201239j:plain
こちらはCrossfadeの低価格モデルらしいんですが、開けてみてビックリ!!
あれっ?上位機種とほとんど一緒じゃないか?

f:id:shima_c_koube:20161228201332j:plain
ミニステレオから標準ステレオへの変換プラグもついているし、付属品も充実しています!

f:id:shima_c_koube:20161228201433j:plain
しかも、このモデルには色違いのシェルまで付属してました!!

f:id:shima_c_koube:20161228201529j:plain
ケーブルも、普段使いようと

f:id:shima_c_koube:20161228201545j:plain
DJなどで使用する長めのケーブルが付属!

f:id:shima_c_koube:20161228201606j:plain
ヘッドホン側の入力は片方のみでした。

なんで安いのか?
やっぱり音質面では上位機種の方が間違いなく良いです。
DJで使うならありかもしれません。
あと、折りたたみができない点もポイント化も知れませんね。

唯一のイヤホンZN

f:id:shima_c_koube:20161228201836j:plain
こちらがZN!

f:id:shima_c_koube:20161228201859j:plain
小さいですが、V-MODAサウンドは忠実に再現されています!

f:id:shima_c_koube:20161228201951j:plain
iPhone等用の3ボタンタイプ。
Android用の1ボタンタイプもあるようです。

f:id:shima_c_koube:20161228202026j:plain
見落としそうになるパッケージ裏にも付属品が収納されています。

f:id:shima_c_koube:20161228202053j:plain
交換用イヤーチップもいろんな種類が付属しています。

f:id:shima_c_koube:20161228202116j:plain
こういう感じのイヤーフックが付属しています。

f:id:shima_c_koube:20161228202156j:plain
これをつけておけば、安定感抜群で装着できます。

f:id:shima_c_koube:20161228202217j:plain
さらに、DJで使う方には耳から外した時も落ちていかないのでかなりオススメですよ!

音質も迫力の低音で、イヤーフックもあるので最近増えているイヤホンDJに最適です!
もちろん普段使いにもばっちりです!

いかがだったでしょうか?
あと、Crossfade XSが1月中旬ごろの入荷との事でしたのでまだチェックできていませんが、V-MODAかなりオススメですよ!!

こちらの商品の詳細はこちらをご覧ください。
www.shimamura.co.jp


この記事の投稿スタッフ

HAGI

投稿者:萩尾
10年以上前より定期的にMONSTER DJ BATTLE を開催。昨年はスクラッチDJ日本一を決定する「New Trick DJ Battle」を企画。特にバトルシーンを中心にDJシーンを切り開いていきます。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.