島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

PT01用プラッター下がり防止リングPSB-RING-PT01到着!

Portablist必見!針飛びが超軽減します!!続報!

f:id:shima_c_koube:20161223160153j:plain
前回、こちらで商品化前のサンプルのレビューを載せましたが、本日正式に発売いたしました!!
↓前回の紹介記事はこちらをご覧下さい。↓
koube.shimablo.com

PSB-RINGとは?

こちらの商品名は私が勝手につけちゃったのですが、『ラッター・がり・うし・リング』からPSB-RINGとなりました。これからはPSB-RINGでご紹介します~♪

もう一度おさらい。

f:id:shima_c_koube:20161215182641j:plain
このようにレコードを抑えた時にプラッターが沈むこむことで針飛びが発生しやすいのがポータブルプレーヤーの弱点だったのですが、

f:id:shima_c_koube:20161215182651j:plain
これを物理的にプラッターの沈み込みを防止するというのがこのPSB-RINGです!!

製品版にはワッシャーが付属します。

f:id:shima_c_koube:20161223145049j:plain
ワッシャーが付属になりました!

f:id:shima_c_koube:20161223145217j:plain
ギリギリで作っているので、PSB-RINGを入れたらプラッターが引っかかって回転ムラが出てしまうことがあります。それを解消するのがこのワッシャーです。

シャフトにワッシャーをはめるだけ。
自分で試して、好みのセッティングを見つけてください。

↓ちなみに、長期欠品していたPT01 SCRATCHも入荷しました!↓
www.shimamura.co.jp

再度、取り付け方を超KWSK(詳しく)!

プラッターを外す。

f:id:shima_c_koube:20161223160200j:plain
PSB-RING-PT01は

に取り付けが可能です。

f:id:shima_c_koube:20161223160417j:plain
最初の難関がこれです。
これをとらないとプラッターが取り外せません。

f:id:shima_c_koube:20161223160458j:plain
オススメはマイナスドライバー2個とかで押すやり方です。
飛んでいかないように注意してください。

f:id:shima_c_koube:20161223160550j:plain
取れました。
後はプラッターを外すだけ。

ガムテープで引っ張ったり、逆さまにしたり、横から定規などを入れたり。

リングの取り付け

f:id:shima_c_koube:20161223160638j:plain
プラッターを外したら。

f:id:shima_c_koube:20161223160752j:plain
ポンッって置くだけ!!

高さを確認

f:id:shima_c_koube:20161223160811j:plain
とりあえず、ゴムは置いといてプラッターを取り付けてみます。

f:id:shima_c_koube:20161223160911j:plain
手で、プラッターを回してみます。

f:id:shima_c_koube:20161223160926j:plain
クルクルーってスムーズに回ればOKだと思います。
まれに、少しリングにあたって回りにくい場合があります。

f:id:shima_c_koube:20161223161157j:plain
回りにくい場合は、プラッターをまんべんなく手で少し強く推してこすってください。これでわずかに削れて丁度よくなることが多いです。

回りにくい場合はワッシャーを

f:id:shima_c_koube:20161223161017j:plain
リングにあたって回りにくい場合は付属のワッシャーを取り付けます。

f:id:shima_c_koube:20161223161045j:plain
PT01のシャフトに通すだけ。

f:id:shima_c_koube:20161223161116j:plain
これでOKです。
またプラッターをつけて、試してみてください。

最後の難関ゴムの取り付け

f:id:shima_c_koube:20161223161403j:plain
プラッターを取り付けてきちんと回るようにするためには、このゴムをモーターにひっかけないといけません。

f:id:shima_c_koube:20161223161439j:plain
こうやって伸ばして

f:id:shima_c_koube:20161223161453j:plain
キープします。

f:id:shima_c_koube:20161223161510j:plain
マイナスドライバー等でひっかけた状態で

f:id:shima_c_koube:20161223161530j:plain
真ん中のシャフトにプラッターを少し通して

f:id:shima_c_koube:20161223161547j:plain
横の隙間から見ながらモーターにひっかけてください。

f:id:shima_c_koube:20161223161606j:plain
できたー!

f:id:shima_c_koube:20161223161707j:plain
これでスクラッチを楽しめます!

f:id:shima_c_koube:20161223161743j:plain
これも忘れずに取り付けましょう。

f:id:shima_c_koube:20161225152646j:plain
あとは、アームのこの部分におもりをつけたら完璧です!!
相当針飛びが減るはず!

↓商品情報はこちら↓
www.shimamura.co.jp

↓デジマートですぐに購入可能です↓
www.digimart.net


Vestax handytrax用PSB-RING-handytraxのサンプルも到着!

f:id:shima_c_koube:20161223194429j:plain
一番人気のポータブル用プレーヤーVestax handytrax用の試作サンプルも到着しました~♪

f:id:shima_c_koube:20161223194525j:plain
黒と灰色の厚さの違う2枚が送られてきました。
灰色はそのまま敷くだけ。
黒はシャフトにワッシャーをつけて使用。

どっちが良いかチェックしま~っす♪

f:id:shima_c_koube:20161223194633j:plain
handytraxの開け方は、ここを上にスライドさせます。

f:id:shima_c_koube:20161223194656j:plain
するとゴムを取り付けるモーター部分が出てきました。
(これ意外と知らない人多いですよね。)

f:id:shima_c_koube:20161223195040j:plain
ゴムをモーターから外します。

f:id:shima_c_koube:20161223195008j:plain
これを同じ要領で外して

f:id:shima_c_koube:20161223195023j:plain
プラッターはこのあたりを引っ張ればすぐにとれます。

f:id:shima_c_koube:20161223195344j:plain
handytraxのプラッターの下はこんな感じになっているんですね~

f:id:shima_c_koube:20161223195443j:plain
PT01と同じく、置くだけ。

f:id:shima_c_koube:20161223195505j:plain
簡単ですね。

f:id:shima_c_koube:20161223195525j:plain
黒の方はワッシャーを取り付けます。

この2パターンどっちが良いか検証中との事。
個人的には灰色が良いかな?と思いましたが、人によって違うようですが、どっちでもかなり針飛びは軽減しましたよ!
(灰色の方を採用する場合もカラーは黒にするようです。)

こちらも楽しみに待ちましょう!!

この記事の投稿スタッフ

HAGI

投稿者:萩尾
10年以上前より定期的にMONSTER DJ BATTLE を開催。昨年はスクラッチDJ日本一を決定する「New Trick DJ Battle」を企画。特にバトルシーンを中心にDJシーンを切り開いていきます。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.