島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

MONSTER DJ BATTLE 2016結果報告!!動画公開!!

大会レポート&上位入賞者の動画も公開!

f:id:shima_c_koube:20161127204917j:plain
こんにちは、ハギオです。
私が11年前からやっている『MONSTER DJ BATTLE』!今年も開催いたしました!!

大会レポート

今回は6名のDJがエントリー!

  1. DJ HAGI
  2. DJ Ha-chi
  3. DJ MISHIMA
  4. DJ RENA
  5. DJ OM
  6. DJ MAKOTO

(※-プレイ順)

DJ HAGI

f:id:shima_c_koube:20161129133058j:plain
しょっぱなは恒例の私ハギオがプレイしました~♪
一気に敷居を下げるのが目的です(笑)

DJ Ha-chi

f:id:shima_c_koube:20161129133636j:plain
バトル初参戦!私の主催の大会でデビューしてくれるのはとっても嬉しいですね♪
何と、TRAKTORのSTEMSファイルを使ったジャグリングを披露!新しいですね!

DJ MISHIMA

f:id:shima_c_koube:20161129133652j:plain
俺降臨Now~でスタート。ここ最近増えてきているZ2のボタンとレコードを使ってのジャグリングが印象的でした!
ボタンを使うルーティンには賛否両論ありますが、カッコ良い音にするにはボタンを使った方が良かった。ということなら私は賛成です!

DJ RENA

f:id:shima_c_koube:20161129133720j:plain
小学生DJということで、学校のチャイムで始まり、機材を巧みに使ったジャグリング。途中で入るスクラッチパートが1年前とは比べ物にならないくらい上手くなっていてビックリ!

DJ OM

f:id:shima_c_koube:20161129133737j:plain
MONSTER DJ BATTLEというワードを使ったジャグリングを冒頭で披露してくれました!!
そのあとはピッチコントローラーを使ったトーンプレイで、Hip Hop is Deadのメロディを演奏して原曲へカットイン。
私ハギオとネタが被って申し訳ないですが、I'm Still #1ジャグリング。は好きですね。

DJ MAKOTO

f:id:shima_c_koube:20161129133755j:plain
しょっぱなはビートダウンをしながらのジャグリングから、倍速でのビートダウンへ。
そのあとスクラッチパートへ。
ビートだけではなく、メロディラインやボーカルもうまく使ったジャグリングは凄いな~!と感心しました。
最後は序盤のパートとは逆のプレーヤーでのスクラッチ!左右どちらでも同レベルでスクラッチできるのは凄いですね~。

結果発表の前にDJ IQのプレイ

f:id:shima_c_koube:20161129190840j:plain
準備しているトラックを流しながら、12インチのターンテーブルと、LAから持参している超改造を施したNumark PT01 USBでスクラッチショーを披露!

f:id:shima_c_koube:20161129194256j:plain
PT01 USBをゴールドにして、スタートボタンや、ULTRA PITCHを取り付けていました。フェーダーはJDDX2Rを使用。

f:id:shima_c_koube:20161129194353j:plain
IQに聞いてみたら、やっぱり12インチの方がやりやすいとの事。プレーヤー側でのパワースクラッチをやるときに安定性が必要になるからだという話です。ただ、ポータブルは持ち運んで外でできるので大好きだということです。

それでは結果発表!!!!

結果発表と同時に、上位3名のプレイの動画を公開いたします!

2位は?

今回2位と3位が同ポイントでしたので、2位が2名!!

DJ OM!!


MONSTER DJ BATTLE 2016 DJ OM


ジェットコースターに乗った気分で聞いてください!と言っていたとおり、一気に勢いで見れるルーティンでした!

DJ MAKOTO!!


MONSTER DJ BATTLE 2016 DJ MAKOTO


ハイレベルなジャグリングが高評価でした!また、左右どちらでもできるスクラッチも魅力です!

優勝は?

DJ RENAーーーーーー!!!!!!


MONSTER DJ BATTLE 2016 DJ RENA
この子は別格ですね!
もう小学生という目で見るのはやめにします。
なぜか一番安定感があるように感じます。スクラッチのレベルが一気に上がったのもポイントですね!

クラッチセッション


MONSTER DJ BATTLE 2016 Portable Session


ポータブルでのスクラッチセッションを行いました。
クラッチセッションの前にDJ $HINさんとスクラッチに関する座談会も開催しました。
最近話題のポータブルプレーヤーにポータブルフェーダーを取り付けたりしたもので、『Portablist』というワードが生まれ世界的に大人気なカルチャーになってきました。
Portablistについての詳細はデジランドの記事をご覧ください。
info.shimamura.co.jp

最後にエントリーDJと、ジャッジ陣でパシャリ!

f:id:shima_c_koube:20161127205702j:plain
今回参加してくださったDJの皆さま、ジャッジやショーケース、スクラッチ座談会などにご協力いただきました、DJ $HINさん、DJ IQさん、DJ S2さん。ありがとうございます!!

モンスターDJバトルが終わったらいよいよニュートリックの準備に入ろうと思います。そちらもお楽しみに♪
info.shimamura.co.jp


この記事の投稿スタッフ

HAGI

投稿者:萩尾
10年以上前より定期的にMONSTER DJ BATTLE を開催。昨年はスクラッチDJ日本一を決定する「New Trick DJ Battle」を企画。特にバトルシーンを中心にDJシーンを切り開いていきます。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.