島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベントレポート】10月23日須藤満ベースセミナー開催しました!

!皆さんこんにちは。

島村楽器 神戸三宮店 エレキベース担当兼、出演者でもないのに当日までド緊張しておりました久保です。

…遂に…こっ、この日が来てしまった…
そう!10月23日(日)は『須藤満ベースセミナー』の開催日だったんです!!
f:id:shima_c_koube:20161025182747j:plain

開場を待つ会場は、我ながら「う~ん、良い雰囲気です♪」
f:id:shima_c_koube:20161025155545j:plain

イベントのお話しを数か月前にmoonギターズ池埜氏から頂戴した時からずっとソワソワしっぱなしでしたが、やはり『生』は凄かった…(゜ロ゜;ノ)ノ
私も須藤氏のいちファンとして、運営しつつ、かぶり付きで拝見させていただきました!!

この日一日を通して、須藤氏といろいろお話させていただいた私の率直な感想は…
演奏技術は勿論ですが、物凄く優しくて大きな方でした。
(音楽的な要素『0』のコメントすみません…)

さて、このままでは主観的な感想文で終わってしまいそうですので、きちっとセミナーのご様子(と興奮)を画像満載でお伝えさせていただきます!


あと、せっかくなので今回のレポートは、リハ風景等も含めてお楽しみください。


まずは、イベント会場まで機材搬入♪

年中全国を行脚されているだけに、使用機材も現場に適したセッティングが短時間で可能になるよう駆使されております。
↓の画像がお持ち込みいただいた機材一式。
f:id:shima_c_koube:20161025154315j:plain


さて、機材設営です。

詳細は後にして、機材一式を開封したらこんな感じになりました。
f:id:shima_c_koube:20161025155422j:plain
細かく見ていきましょうか。
f:id:shima_c_koube:20161025155642j:plain
f:id:shima_c_koube:20161025155722j:plain
f:id:shima_c_koube:20161025155844j:plain
f:id:shima_c_koube:20161025155922j:plain
f:id:shima_c_koube:20161025160352j:plain
これ等が、須藤氏の音を具現化する機材です!!

やはり、使い込まれ方がハンパないッスね…

程なくして、須藤氏がスタジオに…

緊張しつつも、久保の心voice:「はぁーーっ!うわぁーー!生須藤さんっ!スゲェ…夢の様やぁ…」興奮を押さえるのに必死でした(笑)
f:id:shima_c_koube:20161025155502j:plain
軽くご挨拶させていただき、リハスタート!
f:id:shima_c_koube:20161025160602j:plain
機材の設置場所や軽めの音出しの後、細かく出音を決め、設営開始から約40分くらいでしょうか…あっという間にリハ終了。


それでは本番もよろしくお願い致しまーす!!





さぁ、あとは開演を待つばかり♪






14:30になり、会場には続々とお客様が…

f:id:shima_c_koube:20161025160650j:plain

早くからお集まりいただいたお客様には、セミナーで使用する質問コーナー用のアンケートにお答えいただきました。

f:id:shima_c_koube:20161025182618j:plain







胸高鳴る待時間もあっという間に過ぎ…



いざ開演!!!!




ステージ袖から颯爽と須藤氏登場!
f:id:shima_c_koube:20161025161124j:plain
愛機の『JB‐5』を肩に通し、軽くお客様にご挨拶した後、アルバム【Waking up】の【Bass'n Voice】幕開け!
f:id:shima_c_koube:20161025184607j:plain
f:id:shima_c_koube:20161025184807j:plain
圧巻のテクニックで会場のボルテージは一気に最高潮です!

演奏を終え、会場が興奮冷めやらぬ中、トークタイムに入りました。
f:id:shima_c_koube:20161025163235j:plain
使用機材の細かなセッティングを実際に音出ししながら解説中。


ヘッドは『HARTKE HA5500』
セッティングを見てみると、グライコはかなりの振り幅がありますよね。
f:id:shima_c_koube:20161025155804j:plain
これは、『JB‐5』の特性と演奏する曲、今日の会場に合わせてベストなセッティングだそうです。
ちなみに本日グライコはOFFです。

ベーシストなら気になるコンプですが…世界的定番品の『dbx160A』
須藤氏は、コンプをかけすぎると、手に力が入り過ぎてしまうとの事から殆どコンプをかけないそうです。

キャビネットは『HARTKE HX115』
アルミコーンとペーパーコーンのマッチングと『JB-5』との相性が選択の理由とか。
f:id:shima_c_koube:20161025155642j:plain


まだまだご紹介したいのですが、私が喋りすぎてしまうとセミナーの面白味が台無しになりかねるので、これ以上は××!!

気になる方は、直接『生須藤氏』を見るか、私に聞いてください。
勿論、私の話は内容も薄味ですが…

次に、ベースを『MBC6』に持ち替え、しっとりテクニカルバラードを演奏。
f:id:shima_c_koube:20161025183806j:plain
先程のセッティング解説を聞いた後だけに、音の違いがよりはっきり分かりました。
f:id:shima_c_koube:20161025184120j:plain
『MBC6』にマッチしたアンプ『PHIL JONES BASSのDouble Four』をセット。
以前は、ヘッドの上に設置していたらしいのですが、最近は床置きに変更。
f:id:shima_c_koube:20161025194520j:plain
↑の画像はアンプを移動しながら検証中。

びっくりしたのですが、床置きの方が低音がパワフルになるんです。…私も今度スタジオ入って試してみよ。




さてさて、素敵な時間は体内時計よりも早く進み、ここからは先程ご協力くださいましたアンケートのコーナーに突入します。
アンケートに対し、お一人お一人の質問を丁寧に回答される須藤氏。
f:id:shima_c_koube:20161025195050j:plain
テクニックに関するお話や、セッティングのポイントなど、熱いベーシストの集まりらしい風景です。
f:id:shima_c_koube:20161025194721j:plain
マニアックな質問の多いこと、多いこと(笑)
f:id:shima_c_koube:20161025194858j:plain
中には、須藤氏に直接レクチャーいただいたプレミアムなお客様も♪
うらやましぃ~…(。>д f:id:shima_c_koube:20161025195152j:plain
回答欄の中には、moonギターズさんへの質問も用意しておりましたので、直球のご要望に担当の池埜氏もたじたじになる場面も(笑)
f:id:shima_c_koube:20161025195329j:plain
最前線をけん引するプロベーシストの生の意見は勿論、moonギターズの秘密。発見あり、笑いありの質疑応答を聞くことができ、とても有意義な時間となりました。
f:id:shima_c_koube:20161025195433j:plain

時計を見ると…もう16時30分(゜ロ゜;ノ)ノ
驚く程濃厚で楽しいセミナーも残す所あとわずか…

最後はやはり、『JB-5』に持ち替え、アガるスラップサウンド、アルバム【Waking up】から【Hot Rod】をご披露してくださいました。
f:id:shima_c_koube:20161025195619j:plain
超盛り上がりで幕を閉じた本セミナー。

最後はやっぱり集合写真!
ハイチーズっ!
f:id:shima_c_koube:20161025195718j:plain
もう一丁っ!
f:id:shima_c_koube:20161025195800j:plain
皆さん良い笑顔です(。>д

はぁ~…終わってしも~たぁ。。。
と息をつく間もなく、もう1つ(実はもう2つですが…フフフ)のお楽しみ。

アーティストとマンツーマンで会話できる素敵な時間。
そうっ

サイン会です!

私の段取りに少々問題があり、バタバタしてしまいましたが結果的に◎!
f:id:shima_c_koube:20161025213101j:plain
やっぱりアーティストイベントの思い出はCDジャケットのサインが最高ですね♪

お次は…

moonベースの試奏会です!

f:id:shima_c_koube:20161025201314j:plain

先日、↓のブログでもご紹介させていただきました通り、Moonギターズは少数精鋭で制作しているため、これだけの本数が揃うことはかなりまれです。
koube.shimablo.com

ご参加いただいたお客様からも非常にご好評いただけました!!
個人的にも、この試奏会は是非またやりたいですね♪

盛りだくさんでお送りさせていただきました本ブログですが、いかがでしたでしょうか?

見直していて、ひょっとして私が一番楽しんでいるのでは…と思うような場面がいくつもありました。
また、ベーシストやバンドマンに楽しんでいただけるようなイベントをたくさん開催したいと思いますので、今後もよろしくお願い致します。
最後に、本イベント開催に当たり、ご多忙の中、お集まりいただいたお客様。
遠方よりお越し下さり素晴らしいパフォーマンスをお見せ下さった須藤氏。
並びに、イベント運営に終始お付き合いくださいましたMoonギターズ 池埜氏にこの場を借りてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.