
島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

音楽制作コミュニティイベント「ソングライトショーVol.26」 レポート

4年目の秋!ハロウィンの季節!音楽制作コミュニティイベント「ソングライトショー」26回目のレポートです!

f:id:shima_c_koube:20161005152259j:plainf:id:shima_c_koube:20161005182417j:plain
高尾藤田「みなさーーーん!!、コンニチーーーーワ!!」
藤田「ハロウィンの季節やってまいりました!イベント大好き!ふじたーーーーーですぅ!!」
高尾「ハロウィンの仮想をしなくても、お化けっぽいといわれます。TKOのこと高尾でーーーーーーす!」
藤田「確かに.....笑」
高尾「コラーぁぁぁぁぁああああああああ!そこはフォロー!フォロー TO Me----」
藤田「......」
高尾「ん??........」
藤田「......」
高尾「......」

この沈黙は20分続いた.........


藤田「......」
高尾「わかった。俺は、お化けです!!(ToT)(ToT)」
藤田「さて!!おなじみのソングライトショーの概要にいきましょ....」
高尾「NOぉぉぉぉぉぉおおお!」

ソングライトショーとは

f:id:shima_c_koube:20160727214020j:plain

  1. テーマ「お題」をもとにオリジナル曲を作成
  2. もしくは指定の既存の曲を編集「アレンジ」したバージョンを作成
  3. 各ソングライターが集まってお互いの曲を聴いて評価!
  4. みんなで曲のポイントや録音機材など、楽しく情報交換。
  5. みんなの評価を一番集めた人が栄えあるソングライト賞!!


今回のテーマは「ハロウィン」です!どんなハロウィンがでてくるのでしょうか!!
めちゃくちゃ!!楽しみ!!

今回は、ソングライトショーのご参加者は4名のソングライターがご参加者していただきました。そして、今回もソングライトショーに興味ある方が1名ほど、きてくださいました~~~!!

ソングライトショーVol.26のソングライターの方々!!

「YF」

f:id:shima_c_koube:20161005161827j:plain

プロフィール

ソングライター YF
曲名 New Halloween
プロフィール Ryosuke氏の実の弟、ソングライトショーも5回目
使用DAW Sibelus7、Logic Pro9
趣味・今ハマっていること 動画編集(iMoveでPV制作)
ハロウィンのイメージどんな感じ? 怖さとかわいいさがある
今回の作品の意気込み ハロウィンっぽさをさせるようにしました!

【スタッフにより感想】
今回で5回目のソングライトショー!魔王に戦っているイメージがわいてくるそんな楽曲でした!「YF」さん今度はPVを見たいです!!w

「mⅰha」

f:id:shima_c_koube:20161005161957j:plain

プロフィール

ソングライター mⅰha
曲名 Halloween-かぼちゃだよ-
プロフィール 今回ソングライトショウ初参加です!宜しくお願い致します!
使用DAW Sonar Artist
趣味・今ハマっていること ウクレレ、ツムツム
ハロウィンのイメージどんな感じ? 奇妙な感じ
今回の作品の意気込み 初めて作曲しました!聴いてください!


【スタッフにより感想】
初めての楽曲なんですが、フュージョンさが曲のチャーミング出してて味気のある楽曲でした!次回は1月に実施します!きてくださ~い!笑

「スーさん」

f:id:shima_c_koube:20161005162101j:plain

プロフィール

ソングライター スーさん
曲名 デットマン・シンガー
プロフィール ギターをかき鳴らす、ソングライター
使用DAW Music Creator4 BFD3  VOCALOID3 ONE、UTAU
使用楽器 RS テレキャスター、ヒストリープレジョンベース
趣味・今ハマっていること 車の整備、車ゲーム
ハロウィンのイメージどんな感じ? ゾンビ!!
今回の作品の意気込み 違った観点から、制作しました!


【スタッフにより感想】
ゾンビ視点から作り上げた楽曲が、とても印象的でした!!女性のボーカロイドチバユウスケの声に変更した楽曲も聞いてみたいです!!
ギターのカッテイングのリフとギターソロめちゃかっこよかったです!!

「Ryosuke」

f:id:shima_c_koube:20161005162123j:plain

プロフィール

ソングライター Ryosuke
曲名 海賊王の威光
プロフィール ソングライトショーのご参加がなんと10回以上も誇る、Mrソングライトショー!温泉関連のサウンドも手掛けている実力者。
使用DAW Sibelus7、Logic Pro9、ガータリングワールド
趣味・今ハマっていること ドライブ、温泉、カフェ巡り、服、
ハロウィンのイメージどんな感じ? 悪魔
今回の作品の意気込み 作曲バトルにて、提出した楽曲です!是非聞いてください!


【スタッフにより感想】
オーケストレーションの作り方は超一流です!突然の展開に

今回のソングライトショーの風景

楽曲発表の様子

f:id:shima_c_koube:20161005162215j:plain
f:id:shima_c_koube:20161005162224j:plain
f:id:shima_c_koube:20161005162242j:plain

音源を基づいて交換の様子

f:id:shima_c_koube:20161005162351j:plainf:id:shima_c_koube:20161005162423j:plainf:id:shima_c_koube:20161005162458j:plain

第26回目「ソングライトショウ」は....

f:id:shima_c_koube:20161005195950j:plain
「スーさん」でーす!!
あのゾンビ視点の楽曲が目に光ったのではないでしょうか!!

全員で記念撮影!!

f:id:shima_c_koube:20161005195930j:plain

高尾藤田「本日は、イベントにご参加してくださった方、ソングライトショーに見に来ていただきました方、ありがとうございました!
次回開催は、日時は、来年2017年1月22日(日)です!!テーマは「1月」
さぁ!!次回のソングライトショーをお楽しみだぁ!!ご参加おまちしております!!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.