読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

スタッフ池田の電子ピアノ塾へようこそ!~あなたのお悩み解決します!~

f:id:shima_c_koube:20161004172247p:plain
こーんにーちはーっ!!!!

神戸三宮店でピアノ担当をしております、池田と申します!
あ、因みに三宮店には9月から「池田」というスタッフがもう一人増えました。

男性スタッフの「池田」と私、女性スタッフの「池田」がおりますのでご注意を…(´,,•ω•,,`)



さてさて。今まではスタッフ池田の豆豆豆知識でしたが、今回からタイトル変えちゃいました!(笑)

しかも調子乗ってバナー作っちゃいました。↑



初めましての方も多いと思うので、軽く自己紹介から。


ピアノをずーっと続けてきてはや12年。

スポーツと音楽を両立してずっと続けていたのですが、

どうしても音楽を本気でやりたくなって高校を卒業してから音楽の専門学校へ進みました。

で、卒業して今に至ります。(結構雑だな)

ジャンルは主にPOPS,フュージョンが中心。ピアノと同じくらいエレクトーンもしてます。

お客様とお話するのが好きで、特にピアノの話になると止まりませんごめんなさい(´-д-`)

元気の塊みたいな奴なんで店頭に行くとすぐ分かると思いますヽ( ´∇`)ノ笑


こんな感じです。こんな奴です。宜しくお願い致します!!


ではでは……さっそく本題へ入りましょうっ!!




今回のお題は~~~????









「電子ピアノとキーボードの違いってなに???」です!!





ん~~。



「鍵盤が軽いか重いか??」「外観がしっかりしているかしていないか??」


ってなりますよね。


確かにキーボードは電子ピアノに比べて鍵盤は軽いし、外観も薄いですよね。


その他にも、たっくさん違いがあるんです!!


じゃあどれだけ違いがあるのか、確認してみましょう(」・ω・)」



①鍵盤のタッチ
②鍵盤数
スピーカー
④金額

……あれですね。ほとんど違いますね(笑)


じゃあざっとご説明させて頂きましょう!!

①鍵盤のタッチ

f:id:shima_c_koube:20161004183343j:plain


もうこれは触ってみたらすぐに分かりますよね!

今までキーボードで練習をしていて、改めてちゃんと電子ピアノを触った方は

「えっ!こんなに違うんですか!?」といつも驚いていらっしゃいます。

電子ピアノはアコースティックピアノがご自宅に設置できない方への練習用のピアノとしても

用いられています。なのでもちろん、鍵盤のタッチも忠実に再現されています。

他にも、マンションにお住まいの方は、消音機能がついているピアノが良いとの事で

よく電子ピアノをご購入頂いております(*´ω`*)


②鍵盤数



これはもう全然違いますね!

ピアノのお教室に通われているお子様や、保育士さんは特に鍵盤数は必要ですね。

例えばの話ですが、ご自分のお子様がピアノのお教室に通っているとして、

お子様がレッスンから帰ってきて「どうだった?」と聞くと、

「家で弾いてるピアノ(キーボード)より先生のお家のピアノの鍵盤の方がいっぱいあったから弾きやすかった~!」


と、言われると親御様としては少しショックですよね。

鍵盤数は88鍵あった方が良いのかな…って思いますよね(´・ω・`)

もちろん、キーボードでも十分に楽しめますが、

もしお教室等に通われている場合、もしくはご趣味でピアノを始めたい場合等は

88鍵あった方が、お子様が、ご自分が、鍵盤数を気にせずご自分の好きな曲を弾く事ができます!

せっかくやる気になったのに、はぁ~…鍵盤数足りないなぁ…ってなりたくないですよね(´・ω・`)

出来れば、88鍵にしていた方がより楽しめます('ω'*)



スピーカー

f:id:shima_c_koube:20161004183622j:plain

お次にスピーカー!これまた全然違います!!

キーボードスピーカーは多くても2つくらいしかつきません。

ですが電子ピアノの大体20万円くらいになると4つになり、より響き方が変わってきます。

しかも出力が違いますので、より音量も大きく、リアルになってきます。


④金額
f:id:shima_c_koube:20161004183706j:plain

これもかなり違います!!

神戸三宮店のキーボードの相場は、大体2~3万円。

…に比べて電子ピアノは大体15~25万円!


なぜこんなに金額が違うのか。。

やはり機能的な面や作り方が違うからですね。



いかがでしたでしょうか?( *ᵅั ω ᵅั*)


同じように見えますが実は全く違う楽器だという事をご理解いただけましたでしょうか?


お悩みの方は、一度当店へいらっしゃってください(*´ω`*)


いつでもお客様のお悩みを解決致しますっっ!!!


今回もスタッフ池田のシマブロを御覧頂き、誠にありがとうございます!




それでは次回もお楽しみに♪

お問合せ

この記事の詳細、お問い合わせはこちらまで

店名 TEL ピアノ担当 営業時間]](土・日・祝)
神戸三宮店 078-327-3611 池田(綾菜) 10:30~21:00(10:00~21:00)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.