
島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

7階で音楽にぴたっと。第42話

お知らせ・その他 シマブロのお題

f:id:shima_c_koube:20160411174511j:plain
こんにちは!サックスインストラクター相澤です。
f:id:shima_c_koube:20160616200102j:plain
神戸は毎日30度越えが続いてますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は少し夏バテ気味です。。。
美味しいもの食べて元気付けていきましょう!!

第40話から続いてますシマブロのお題でもある
「思い出に残っているライブコンサート
について紹介させてください。

今から約16年程前になりますが、、、
私の憧れのミュージシャンの渡辺貞夫さんの音楽歴50周年記念ライブコンサートでした。
Sadao Watanabe Official Web Site

当時ちょっとした節目を迎えていた私は、母と約束して一緒にライブを見に行きました。
楽しみにしていたライブ当日、間の悪いことに風邪をひいてしまいあまり体調が良くない中でコンサート会場へ向かいました。

1部はジャズライブ
2部はオリジナル曲メイン

の2部構成で、超有名海外ミュージシャンとのライブでした。
メンバーは、
アラン・パスクァ(Pf,Key)
デイブ・カーペンター(Wb)
エイブラハム・ラボリエル(b)
ピーター・アースキン(dr)
スティーブ・ソーントン(per)
※継承略

ジャズに詳しい方なら、メンバー構成を見ただけでワクワクしてくると思います!

この日私が一番驚いたことが、2部頭の貞夫さんのMCでした。
「今日は、実は腰が痛くて痛み止め注射を打ってステージに上がっています。」

ええっ!
1部の演奏を見た限り、誰もそんな風に感じてなかったと思います。
どんな状況であろうと必ず最高のパフォーマンスをするというプロ根性に驚愕致しました。
そして2部はクラシックホールにも関わらず、スタンディングオベーション!!
日本語で、「満場総立ち」!!
ホール全体のエネルギー感は飽和し、とても素晴らしいコンサートになりました。

ライブ後、帰るときになって思い出しました。
「そういえば、今日俺風邪ひいてたな。。。」
なんと、すっかり元気になりました!!
いつかこんなライブがしたい!
と思いました。
私が音楽の道を志す大きなキッカケとなったコンサートです!

その時のアルバムはこちらです!
f:id:shima_c_koube:20160822194827g:plain

マイ・ディア・ライフ?音楽生活50周年記念ベスト

マイ・ディア・ライフ?音楽生活50周年記念ベスト

  • アーティスト: 渡辺貞夫,Toquinho,Jeff Pescetto,William Eaton,Ralph McDonald,Brenda Russell,Richard Bona,Sadao Watanabe,Kaoru Fujisawa,Marcio M.Moreira,William Salter
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2001/10/24
  • メディア: CD
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る

是非一度聞いてみてください!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.