
島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【HOTLINE2016】8月14日開催、神戸三宮店 ライブレポートvol.8~後半戦~

皆さんこんにちは。

毎度(まだ2回目ですが)おなじみ島村楽器神戸三宮店のイカすPAことくぼげそとイカすMCなだいかです。
f:id:shima_c_koube:20160819142933j:plain
息切れしてしまいそうな前半戦でしたが、イカがでしたか?
…えっ!?もうイカネタ飽きた??
まさか…そんな訳ないですよね….....えっ!マヂで?

悩(T.T)

悩(T^T)

悩(T△T)


んあぁ~、、、もぅ大丈夫!鉄のハートで乗りきります!

では、では早速!!
後半戦一発目のバンドさんは、姫路市在住の2ピースバンド。

system enter keyさん

f:id:shima_c_koube:20160820115525j:plain
以前は精力的に活動されていたそうですが、お二人共大切な家庭が出来たため、一時活動を休止していたそうです。
この度、ちょっとずつ時間が作れるようになり、音楽を再開されました。
復活の第一発目としてHOTLINEにご出演いただきました。

メンバー紹介&機材紹介

パート お名前
ボーカルギター 中村正直さん

f:id:shima_c_koube:20160820115741j:plain

使用機材画像

f:id:shima_c_koube:20160821092324j:plain
左のヘッドアンプが中村さんの使用機材です。
拘りのMarshall JCM800!!最高にCOOLですねっ!!レスポールは別の方の機材です…(-_-;)
久:ギターを撮れよっ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

パート お名前
コーラスドラム 山谷僚さん

f:id:shima_c_koube:20160820115852j:plain

使用機材画像

灘:せっかくモリモリの機材をご用意いただいたんですが…すみません画像を撮り忘れてしまいましたm(_ _)m

結成6年の2ピースバンド!!バンド名の由来は閃きとの事です!
普段のライブではステージの後ろや横の壁に音楽とリンクした映像を投影させて演奏されております!!
くあ~見たい!!…そんな意見があちらこちらから聞こえてきそうなんでご用意しました!YOUTUBE!!
www.youtube.com
気になるあなたCheck Right Now!!

担当スタッフコメント

灘:インタビューの時、久しぶりのライブと聞いていましたし、お二人と言うこともあってどんな感じか想像つかなかったんですが、一言にめちゃめちゃカッコいいバンドさんでした。
楽曲は勿論、演奏力、パフォーマンス共に最高にイカしたライブでした!!

久:私も手放しで見たかった(笑)
ブリッブリのエレクトロサウンドに伸びやかで張りのある中村さんのボーカル。
更に山谷さんの屈強な身体から叩き出されるサウンドは聴覚だけでなく、視覚からも『system enter key』の世界に引きずりこまれます。
久しぶりのライブなんてとんでもない!今すぐにでも、もっと大きなハコで演奏して欲しい…そんなバンドさんでした。

灘:僕はMCに集中していて、あまり機材見ることができませんでしたが、かなりこだわりがありそうですね…

久:MTRの中で作成したベースサウンドはベースアンプから、その他の楽器はPAから出力するという拘りがございました!動機システムがありーの、ギターアンプも持ち込み。特性も周知されていて、どこのハコでも常に自分達のサウンドが出せる様になってたね。まさにアーティストって感じ。

灘:僕、もう一つ触れたい所があって…

久:何?

灘:お二人の人柄です。
なだいかのMC、スッゲェいじってくれたんです!
途中何度か干からびてしまいそうな瞬間があったんですが(イカにとっては対敵の筈の)助け船を何度も出して下さったことをこの場でお礼したくて…

久:確かに(笑)あんな上手やのにめっちゃ低姿勢、超紳士ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

灘:僕、これからも『system enter key』さんに着いていきます!それではっ!!

久:うぉーい!なだいかぁ~!どこ行くね~ん!?|

さて、続けて7番目のアーティストさん
洋楽アコギ弾き語りの

伊藤浩樹さん

f:id:shima_c_koube:20160821204059j:plain

メンバー紹介&機材紹介

パート お名前
ボーカルギター 伊藤浩樹さん
使用機材画像

灘:愛機のYAMAHAのアコースティックギタの登場です!!と言いたい所ですが…すみません、、、コチラの画像も撮影を忘れてしまっておりました(涙)

担当スタッフコメント

灘:先程の激しいサウンドから一転。世界的に有名な洋楽バラードをしっとり歌いあげて下さいました。

久:そうですね~。ご自身の中にしっかりしたテンポ感があって安定と言う文字がピッタリなアーティストさんでした。

灘:あと、MC面白いんスよね(笑)

久:それ!ライブはパフォーマンスも凄く重要なんよね。
我々みたく、キャラ無理やり作ったんぢゃなく、持ち合わせた雰囲気にマッチせなイカんね(笑)

灘:エェ~(゜д゜)!くぼげそさん、今更それ言うっ?!

久:∑(゚Д゚)アァ!?思わず本音がポロリ…
伊藤さん、また今度キャラの作り方教えてくださいm(_ _)m

さぁ、盛りに盛り上がった(?)今回のレポートも残す所あと3アーティストとなりました。

続きましても、弾き語りのアーティストさん

iroasさん

f:id:shima_c_koube:20160821211458j:plain
活動拠点は神戸を中心に、月2回程度ライブ活動をされていらっしゃるそうです。
DTMを駆使してオリジナルのアルバムを作成中との事です!完成したらぜひシマレコに置いて頂きたいです!お待ちしておりますっ(`・ω・´)ゞ
当店のライブイベントには初参加という事で本番前は緊張されておりましたが、曲が始まると一転!素敵な演奏を披露してくださいました!

パート お名前
ボーカルキーボード iroasさん

担当スタッフコメント

灘:先程の伊藤さんのコメントと若干かぶってしまいますが、オリジナルの世界観に時を忘れて聴き入ってしまいました。勿論イカをかぶっていることも…

久:そうやなぁ~。
今回ご出演いただいたアーティストさんの中でも、特に季節感を感じる歌詞だなぁと思いながら聞いてた。
ライブのあとに歌詞カードを見て、表現力の豊かさが素晴らしいなぁ~と改めて感じましたね。
灘:直近のライブ予定はないと言う事ですが、ちょうど夏祭りの時期ですから、動画をご覧いただいた方からブッキングオファーが殺到するかもしれませんね♪

久:確かにっ!港とかで黄昏ながら聞きたいよね。

さて、長きにわたってお送りしてきた後半戦も残す所あと2バンドさんを残す所となりました。
かなり満腹感はありますが、まだまだ山盛りでお届けします!



トリ前を飾ってくれたのは、姫路からご参加いただいた4ピースバンド…

Black Red Pumpkinさん

f:id:shima_c_koube:20160822104140j:plain
結成僅かながら、完成度の高い楽曲を2曲披露して下さいました!2曲とも素晴らしいですが、個人的には1曲目が印象に残っております!気になるあなた!動画をCheck!!
バンド名の由来は、世界で活躍するバンドには『色』が付いているという共通点に気付き、世界を見据えるには…コレだ!と満場一致で決定したらしいです(くぼげそがほんのちょこっとだけ?盛ってます(笑))

今後の活動予定は…まだ決まってないらしく、姫路周辺でライブ予定のあるアーティストさんからのブッキングをお待ちしています♪とのことです。

メンバー紹介&機材紹介

パート お名前
ボーカルギター 上谷祥梧さん

f:id:shima_c_koube:20160822104501j:plain
力強い歌声に心を奪われました!!

リードギター 国嶋裕志さん

f:id:shima_c_koube:20160822104535j:plain

使用機材画像

f:id:shima_c_koube:20160821092324j:plain
右のレスポールが国嶋さんの使用ギターです!
ヘッドアンプは別の方の機材です

ベース 三成雄也さん

f:id:shima_c_koube:20160822104612j:plain
低音が体の芯に響きました!

ドラム 赤木涼人さん

f:id:shima_c_koube:20160822104814j:plain
画像を取り忘れてしまいました…(-_-;)
が、赤木さんの叩くドラムは本当に素晴らしかったですっ!!

担当スタッフコメント

灘:メンバー皆さんキャラが立っていても、合わせるとこはしっかり合わせる。演奏はチームプレーですが、個人とチームの融合がバシッとかみ合ったバンドさんでしたね

久:私も、知り合ってちょっと時間経つけど、いつも一緒にお店に遊びに来てくれる
バンドの難しい所は『継続』することって、以前誰かが明言してたんだけど、地元の幼なじみとなれば音楽的な相違も少ないでしょう。
長く活躍してくれそうなバンドさんとして今後も注目のアーティストやね。

灘:(うわ~。珍しくちゃんとコメントしてる…)
そうかも知れないゲソねぇ~。

あと、僕、個人的にはボーカルのサキさんの声めっちゃ好きなんですけど。

久:エェ声やったよね。しゃべりも上手いし、理想的なフロントマンやな!
曲も上谷さんが作ってて、日常を感じさせる歌詞が共感できるんよな。

灘:(また真面に返してきた…くぼげそさんが真面目にしたら、逆にやりにくいことに気付いた…)
うぅ、、、うらやましい才能…。僕にも分けて欲しかったッス。。。

久:無いものは無い!!修行あるのみ!!
ただ、自分のハードルを上げる意味でも、次回は世界レベルのMCを見据えて『大王なだいか』くらいにしとこか?

灘:本気で勘弁してください…


いよいよ最後のバンド!この日のトリを飾ってくれたのは姫路出身の3ピースバンド。

群青さん

f:id:shima_c_koube:20160820122820j:plain
Vo・GtサキさんとDrシホさんの姉妹にBaのムラカミさんの3人で構成されているバンドです。
美しいベースラインに姉妹のハモリが抜群に綺麗でした!!

メンバー紹介&機材紹介

パート お名前
ボーカルギター ヨリノリ サキさん

f:id:shima_c_koube:20160820123845j:plain
好きな色で機材を揃えたらオレンジばかりになってしまったとの事です。
オレンジ色がとてもお似合いです!

ベース ムラカミ ダイスケさん

f:id:shima_c_koube:20160820123749j:plain
バンド全体をコントロールされている印象を受けました!バンドに欠かせない存在です!

ドラム・コーラス ヨリノリ シホさん

f:id:shima_c_koube:20160820123958j:plain
リズムキープとハモリがとても美しかったです!流石は姉妹です!!

担当スタッフコメント

久:2曲ともオリジナルの曲でしたが、初めて聞いたのに頭の中でフレーズが:延々とループしまくったんよね。
んで、ライブ後にリスペクトしているアーティストさんを聞いてみると、やっぱり!?

灘:そんな話してましたね。
僕もすっごい『すれ違ぁ~い』が残ってます。
耳に残る曲=印象深い曲、すなわち良い曲ですよね!

久:なだいかさん、、、、正解!
あと、機材も含めたバンドの雰囲気も良い曲には必須!

灘:オレンジのグレッチにオレンジのアンプ。コチラも『黄金(イカ)マッチ』でしたね。

久:楽曲、演奏、機材共にトリにふさわしいバンドさんでした!!



さてHOTLINE Vol.8のレポートを長きに亘りお送りして参りましたが、皆様いかがでしたしょうか?お楽しみいただけたら幸いでゲソ

機材の撮り忘れハプニングの続出により、前半戦より若干画像が少なくなってしまいました(灘:本当にすみません…)が、1日通して本当に良いイベントになりました。

最後に恒例の『イカス』ポーズで集合写真を撮影して解散!!
f:id:shima_c_koube:20160822195739j:plain

ご出演、並びに見に来てくださった観客の皆さんにまずお礼を申し上げます。

本日、初ライブだった方、いつも以上に調子が良かった方、本調子でなかった方も含め、皆さんの演奏に私たち『イカス』はとても刺激を受けました。
私ももう一度、バンドしたくなりました!

今後はHOTLINEだけでなく、皆さんのライブ活動がより良いものになるよう『イカス』を筆頭に島村楽器 神戸三宮店全員で頑張ってまいります。
また、今回のブログを見て下さった方、もし、もし、もし良ければ、遊びに来てくれた際に、ご感想をくぼげそ、なだいか(売り場では中の人、つまり久保と灘井で活動しています)まで下さるとうれしいです。パワーになります!!

最後に、レポートが若干遅れてしまったことをお詫びするとともに、残り2回分のブログにもご期待ください!!

それではこの辺で サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.