島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【HOTLINE2016】8月14日開催、神戸三宮店 ライブレポートvol.8~前半戦~

皆さんこんにちは。
夏の恒例イベントHOTLINEも早いものでvol.8が終わりました。
まずは、これまでのレポートをご覧下さい。
HOTLINE2016神戸三宮店6月12日(日)第1回 レポートでございます!!! - 島村楽器 神戸三宮店 シマブロ
HOTLINE2016神戸三宮店6月19日(日)第2回 レポートです!! - 島村楽器 神戸三宮店 シマブロ
HOTLINE2016神戸三宮店7月16日(日)第3回 レポート!! - 島村楽器 神戸三宮店 シマブロ
HOTLINE2016 三宮店7月24日(日) LOUD DAY Vol.4 レポート!! - 島村楽器 神戸三宮店 シマブロ
HOTLINE店ライブ神戸三宮店7月30日(土)Vol.5 レポート!! - 島村楽器 神戸三宮店 シマブロ
HOTLINE店ライブ神戸三宮店8月6日(土)Vol.6 レポート!! - 島村楽器 神戸三宮店 シマブロ
HOTLINE店ライブ神戸三宮店8月11日(祝・木)Vol.7 レポート!! - 島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

さて今回のレポートは、当日イベントを担当させていただきました島村楽器神戸三宮店の『イカすPAことくぼげそ』『イカすMCなだいか』の対話形式でお送りさせていただきます。

f:id:shima_c_koube:20160819142933j:plain


久:今回は今年最高の10組のアーティストさんにご出演いただきましたが、灘井さんイカがでしたか?

灘:いきなりぶっちゃけますが、さすがに疲れました(笑)
ただ、皆さんのすばらしい演奏と、終始満員のお客さんで盛り上がり、マヂで入社して約2年半で一番楽しい一日になりました!

久:やっぱり!?灘井さんがあんな感じになるの始めて見たもん。
私も、久々のライブイベントだったから緊張したけどめちゃめちゃ楽しかったわぁ~。

灘:久保さんは僕以上に弾けてましたけどね…出演者さん食うくらいの大声にちょっと引きましたもん。

久:すんません…押さえきれなかったの、感情f(^_^;
そりゃ大好きなライヴイベントやし、コレだけ↓のお客さんおったらテンション上がるやろ!
f:id:shima_c_koube:20160818215121j:plain
灘:僕もMCじゃなかったら多分同じやったと思います(笑)
だだ、今回のコス…だだスベりでしたね(爆)

久:ホンマにな(笑)。前日の妄想では、もっとイケ…もといっ!イカしてると思ったんやゲソなぁ…つるんとスベってしまったよね(^_^;)

灘:のど越しみたいに軽く言いますね。(なだいか心の声:この人、今回このキャラ推しで通すつもりや…面~倒(T_T))

久:あと、中は意外と分厚くできていて保温性抜群
しかも、まったくと言って良い程に音が聴こえない!(><)!
PAには超不向きなコスでした(笑)

灘:久保さんちょいちょい脱いでましたしね。(- -)。
僕はキャラを通すことに徹して終始かぶってましたけどね(イカり)。
MCでもかなり暑くて、どないしようか迷いましたけど、なんか脱ぐタイミングを自分で無くしてしまった感があります(笑)

久:何やかんやで、ちょいちょいお客さんがイヂッてくれたり、キャラありきのトークやったから、終始温かく見守って下さった感じ(?)。。。結局イカに助けられたんよなぁ~…

灘:確かに…(遠い目)

次はイカに頼らずとも…、いやっ、今回以上にイカイカして会場のヴォルテージを盛り上げられるよう力付けます!!

久:そやな♪

久:…駄目やっ!また、レポート見てくれてるお客さんそっちのけで感想分になってもた。
なだいかさん、軌道修正たのんます!

灘:はい、任せて下さいな。
それでは本題のイベントレポートをお送りします。

久:エッ…感情の切り換え早っ(゜д゜)!!

灘:まずは、オープニングを飾って下さったのは…

久:エッ…まさかの私のコメントスルー…(T_T)

灘:昨年10月から今年2月かけて開催されたオヤジのバンドパラダイスにもご出演イカがいた技巧派インストゥメンタル!4ピースバンド…

Old Man Monumentさん

f:id:shima_c_koube:20160817155649j:plain
結成1年3ヶ月のバンドさん。神戸を活動拠点に半年に一度程度ライブ活動をされていらっしゃるようです。
ユニット名の由来は『中年の象徴のようになる』と言う事からこの名前になったそうです!!
先程も少し触れた通りOMMさんは、先日開催の『おやじのバンドパラダイス』にて、関西ファイナルに出演され、その素晴らしい演奏を披露して下さいました!

メンバー紹介&機材紹介

パート お名前
リードギター 玉木 俊行さん

f:id:shima_c_koube:20160817155740j:plain

使用機材紹介

f:id:shima_c_koube:20160817160209j:plain
こだわりのサウンドはこちらの足元からつくられているんですねぇ~。空間系エフェクトの使い方が独特でまるで音の海に沈んでいく様な感覚でした!!

パート お名前
リズムギター 北川 裕也さん

f:id:shima_c_koube:20160817155920j:plain
実はギター以外にも同機システムも操りながらの演奏。画像でも確認できますが、会場での照明に青いギターがとてもステージ上で映えてました!

パート お名前
ベース 横山 和幸さん

f:id:shima_c_koube:20160817160627j:plain

使用機材紹介

f:id:shima_c_koube:20160817161236j:plain
YAMAHAのアクティブベースにZoomの万能マルチを使用されており、ちょうど良い塩梅のセッティングでバンドサウンドをコントロールされていました。

パート お名前
ドラム 堀越 健司さん

f:id:shima_c_koube:20160817161652j:plain
セッティングを入念にされており、ご自身の音をご周知されていた印象です。同期がありながらもアコースティックの良さを最大限に引き出されていました!!

担当スタッフコメント

灘:打ち込み音源を活用しつつ、生演奏での臨場感を最大限に発揮。
ライブ慣れした安定感抜群のパフォーマンスは何も考えずとも、身体が勝手にリズムをきざんでしまう。
オーディエンスのハートをがっちりキャッチして離しませんでした。
よね、久保さん!

久:おっ…おぉ、、、(久保の心の声:イカン!灘井さんの仕切りに圧倒されとる(汗)挽回せねば…)
後側から見ていると、軽く頭や肩でリズムを感じてるお客さんが多かった。
皆さん気持ち良さそうでしたよ。(イカん!イカん!ドヤ顔で同じこと言ってるし(汗汗))

灘:演奏レベル高かったですよねぇ。

久:(なだいかさん、ナイスパーーース!!)リハの時、メンバーさんがご自身で出された音からほとんど変えてないから、いろんなハコで経験されていてココのスタジオなら…これくらいかな…的な感覚を既にお持ちだというのがすぐ分かった。
オリジナルの楽曲も、細部に拘りが散りばめられていて、曲名とのイメージがマッチしてて情景が見える様な素晴らしい曲でした。

続きまして、2番手にご出演下さったアーティストさんは…

はたんぽさん

f:id:shima_c_koube:20160817162016j:plain
結成8ヶ月の夫婦ユニットです。今回のみパーカッションでご友人の方が出演されております。
ユニット名「はたんぽ」とは、海水魚の名前です。
キューバダイビングが趣味の1つとの事で、海に関係したバンド名を付けたかったそうです!!おしゃれですね!!

メンバー紹介&機材紹介

パート お名前
キーボードボーカル 常深 幸子さん

f:id:shima_c_koube:20160817162156j:plain
○ーミン??はっ!すみません。間違えてしまいました!、、、汗汗、、透き通った歌声に癒されました!!

パート お名前
ギターコーラス 内藤 直樹さん

f:id:shima_c_koube:20160817162438j:plain
こだわりのギターとピックアップのセッティングがバランス最高!そのギターサウンドとコーラス・ハモりも息ぴったり!!さすがご夫婦です!

パート お名前
パーカッション 仁科 修一さん

f:id:shima_c_koube:20160817162545j:plain
iPadを巧みに使用されていました。仲の良さが伝わってくるようなグルーブ感と安心感。個人的には『はたんぽ』さんには仁科さんが不可欠では?!と思ってしまいます。

担当スタッフコメント

灘:通常は常深さんと内藤さんのデュオで活動しておられるユニットさんですが、今回はパーカッションの仁科さんを新メンバー(??)に加え、さらにパワーアップ。
包み込むような優しいボーカルと、拘りのギターサウンドがとてもマッチしていました。
MCから見ていると、有名なカバー曲ということもあって、口ずさんでるお客ささんもいらっしゃいましたよ。

久:(なだいかさん、、、既にキャラ忘れてるなぁ…)選曲は『はたんぽ』さんの雰囲気に合っていて、心が和みました。プライベートでもっとゆ~っくりと聞いてイカ(いた)い感じ。
個人的にも常深さんに歌ってほしい曲がありますので、今度リクエストしてみようかな(^^)

灘:噛めば噛むほど味が出てくる『スルメ要素』ありますよね。『はたんぽ』さんには。

久:あぁっ!それ、私のセリフぅぅ~(涙)

灘:( ̄ー ̄)

さてさて、どんどん行きますよ~。

3番手は…

m(ewe)tsさん

f:id:shima_c_koube:20160817162913j:plain
結成4ヶ月の3人バンド!!バンド名:m(ewe)tsの由来は、肉(meat)・出会い(meet)という意味が込められています!!
普段は5人で、活動されております。メンバーさんが体調不良により急遽欠席というアクシデントがあり今回は急遽2名でご参加いただきました。チャットモンチーから2曲披露して下さり、会場を大いに盛り上げてくれました!

メンバー紹介&機材紹介

パート お名前
ボーカル 岡田 由香理さん

f:id:shima_c_koube:20160817164033j:plain
透き通るような透明感のある声は、なだいかの疲れをぶっ飛ばしてくれました!!

パート お名前
ギター 田中 康明さん

f:id:shima_c_koube:20160817164232j:plain

使用機材画像

f:id:shima_c_koube:20160817164312j:plain
ミッドがモリモリのギター、ムスタング!!チャットモンチーのコピーなどにも(?)ピッタリですね!

担当スタッフコメント

灘:今回記念すべき「初ライブ」ということでしたが、残念ながらメンバーさんが体調不良により急遽欠席というアクシデントが…
そんなイレギュラーな状態でも、私なだいかの大好きなチャットモンチー(本当は1曲しか知らず、結構お客さんにイジラレました。。アルバム借りて勉強しなおしてきます!)を2曲披露してくださいました。

久:リズム隊がいない状況下でギターのフレーズが裏のリズムになるとボーカルは釣られてしまいそうになりますが、まったくそんな様子もなく、まっすぐ伸びる明瞭な歌声がリズム隊の役割を担ってイカように感じます。

灘:僕も原曲分かりませんでしたけど、言われてみるとその通りですね~。呼吸になるほど合わせを「いっぱい」練習されてきたんでしょうかね~。

久:おっ!上手いこと言う。「わた」一枚!
イカん!またふざけ過ぎてる(--;)
とにかく、次の出演は今回残念ながら参加できなかったメンバーさんと、ドラマーも見つけて、パワーアップしまっくったm(ewe)tsさんを本気で待ってます!!

未だキャラの定まらないコント形式のコメントはさておき、アーティストさんの紹介に戻ります。
4番手はコチラ…

arisaさん

f:id:shima_c_koube:20160817165214j:plain
現在、専門学校のSinger Song Writterの勉強をされているarisaさん!
大阪・神戸を中心に毎月2回ほど大阪にてライブに出演されてます!
誰もが共感できるような歌詞とキャッチーなメロディーが特徴的なシンガーソングライター『arisa』さんです!

メンバー紹介&機材紹介

パート お名前
ギターボーカル arisaさん

f:id:shima_c_koube:20160817165719j:plain

使用機材画像

f:id:shima_c_koube:20160817165850j:plain
弾き語りにばっちりなTAKAMINE!!現場での扱いやすさは三ツ星ですね!色もかわいい!!
心が浄化されるような綺麗な歌声と力強いメロディーに心を奪われました!

担当スタッフコメント

灘:arisaさんの歌を聴いていて、頭に出てきた文字があるんですが…言って良いですか?

久:(本日2度目の)おっ…おぉ、、イカなりでちょっとびっくりしたけど…ええよ。

灘:「癒」です。

久:確かにわかる。
本当にご自身の声質を良くご理解されていて、歌声と曲の感じ全てが「arisa」さんって感じ?だった。。。
う~ん、上手く伝わらないかもしれないんだけど、(イカ×2杯を含む)ライブ会場の全てが彼女の空間になったような感じだった。素敵な時間だったなぁ~…(遠い目)


灘:久保さ~ん、帰って来て~…(-A-)
僕もあの後、歌詞カードを拝見させてもらったんですが、世界観も素晴らしかったですよ!

だいぶ長くなってしまっており、さすがの私たち「イカす」墨を吐きそうになっておりますが、前半戦最終組のご紹介ですので気合い入れていきます!

では5番目のご出演者…

嗜みロックさん

f:id:shima_c_koube:20160817170140j:plain
結成約2ヶ月の高校生バンドです!今後も精力的に活動を続けて年内にLive Houseで演奏するのが目標との事です!!
頑張って欲しいですね!!
ちなみにバンド名【嗜みロック】の由来は、誰よりもロックを楽しむという意味が込められています!!今後の活躍に期待が高まりますっ!!

メンバー紹介&機材紹介

パート お名前
ギターボーカル 新島 遼嘉さん

f:id:shima_c_koube:20160817170348j:plain

使用機材画像

f:id:shima_c_koube:20160817170435j:plain
TLを掻き鳴らし今夜もロックに叫ぶ!!("I can't hear you.") everybady SING!!! Are You Leady?

パート お名前
ベース たいきさん

f:id:shima_c_koube:20160817171408j:plain

使用機材画像

f:id:shima_c_koube:20160817173327j:plain
強い拘りを感じるエフェクトボード!まだまだ、増えていくらしいです(笑)これからもロックを貫いて下さい!!!

パート お名前
ドラム 山本 創吾さん

f:id:shima_c_koube:20160817171132j:plain

使用機材画像

f:id:shima_c_koube:20160817171216j:plain
演奏性を向上させるため軽いスティックを選んだそうです!安定したリズムキープの秘訣はここにあったんですね!!

担当スタッフコメント

灘:演奏の乾燥(感想)の前に…すっげぇ良い子達なんです(笑)!
僕がコスで滑ってても、「なだいかさん○○!!」とかってイジってくれたり、あめちゃんくれたり真黒な僕の心(肝)を洗い流してくれたんです!

久:おぉ~、(ナイスフリだぜ!なだいかさん!!)まさかの泣き上戸。。。
たしかに良い子達だよな。でも、今回のレポートはHOTLINEだから先に行かないとね。
でも、ちょっとは彼らの良い子っぷりを紹介したいのでお気になる方は…
koube.shimablo.com
↑↑をご覧ください。

灘:さて、気になる演奏の方はと言うと、ティーンズらしいアッパーなロックで、開場を一気にライブハウス化してくれました!

久:以前のブログで紹介した時よりも更に上手になってましたよ。
ホンマに今後が楽しみなバンドです!

全力でお送りさせていただいております今回のブログですが、ご出演して下さったバンドさんの半分をご紹介出来ましたので、前半戦はここいらで締めさせていただきます。

それでは後半戦もお楽しみ下さい。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.