島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

音楽制作コミュニティイベント「ソングライトショー」Vol.25 レポート

お題(テーマ)に沿って音楽制作、その音源を基づいてソングライターが情報交換する、神戸三宮店発のコミュニティイベント

f:id:shima_c_koube:20160727213424j:plain
高尾「皆さまこんにちは、最近体が焼けました!パイナップ頭の高尾です!トゥース」
藤田「こんちーーーーはーーーー、元気印!!藤田でーーーす!!どーーも」
藤田「高尾さん、肌が真っ黒いですよ~~~~!!」
高尾「そうっしょ?海にいってきたんですよ~~!!夏は最高ですよ~~」
藤田「男前デッセー.....w(ジョーダン)!!高尾さ~~ん私の分まで楽しんでください!私、夏嫌いなんで.....」
高尾「ガーーン!!( ∩ˇωˇ∩)」

高尾「さて、ソングライトショーも25回目となります!!」
藤田「久しぶりですね!皆さまの作品がとても楽しみです!」
高尾「では、早速イベントのレポートいきましょ!!その前に」

ソングライトショーとは

f:id:shima_c_koube:20160727214020j:plain

  1. テーマ「お題」をもとにオリジナル曲を作成
  2. もしくは指定の既存の曲を編集「アレンジ」したバージョンを作成
  3. 各ソングライターが集まってお互いの曲を聴いて評価!
  4. みんなで曲のポイントや録音機材など、楽しく情報交換。
  5. みんなの評価を一番集めた人が栄えあるソングライト賞!!


今回のテーマは「マフィア」です!どんなマフィアがでてくるのでしょうか!!
めちゃくちゃ!!楽しみ!!

今回は、ソングライトショーのご参加者は3名のソングライターがご参加者していただきました。そして、今回もソングライトショーに興味ある方が2名ほど、きてくださいました~~~!!

ソングライトショーVol.25のソングライターの方々!!

「Ryosuke」

f:id:shima_c_koube:20160727213444j:plain

プロフィール

ソングライター Ryosuke
曲名 勇敢なる軍師
プロフィール ソングライトショーのご参加がなんと10回以上も誇る、Mrソングライトショー!温泉関連のサウンドも手掛けている実力者。
使用DAW Sibelus7、Logic Pro9、
趣味・今ハマっていること ドライブ、温泉めぐり
マフィアのイメージどんな感じ? 悪なイメージ、怖いというか....また違ったイメージで
今回の作品の意気込み トランペットを音源を工夫しました。違う音色を1つずつ使用して、音源に立体感をつけてます。リズムが徐々に変わっていくところにも聞いてください。

【スタッフにより感想】
イメージは、西洋を舞台としイギリス軍隊が悪に対する楽曲。まさにその通り!トランペットを一つ一つ音源を割り当ててミックスしているところが本当に演奏しているかのように聞こえました。また、楽曲が最後に行くにつれて微妙なリズムの変化が心地よかったです。超大作です。

「YF」

f:id:shima_c_koube:20160727213504j:plain

プロフィール

ソングライター YF
曲名 マフィアと英雄
プロフィール Ryosuke氏の実の弟、ソングライトショーも3回目
使用DAW Sibelus7、Logic Pro9
趣味・今ハマっていること 動画編集(iMoveでPV制作)
マフィアのイメージどんな感じ? 怖いですね、悪いイメージがあります。
今回の作品の意気込み マフィアをイメージにするのが難しかった、今回曲の構成は、まずマフィアのアジトに潜入し徐々にマフィアと英雄が戦うシーンとなります。

【スタッフにより感想】
今回、3回目のエントリー、ストーリーを感じさせる楽曲!毎回毎回パワーアップする「YF」さんに常に刺激をいただきます。不協和音と周りの音のマッチが個人的には大好きです。ますますパワーアップYFさんに期待です。

「TA.C.A」

f:id:shima_c_koube:20160727213536j:plain

プロフィール

ソングライター TA.C.A
プロフィール 今回初めてのソングライトショー
使用DAW CUBASE ELEMENTS7、UR22、ROLAND XV-3080(音源)、PC-50(MIDIキーボード)、AT4050(マイク)、BETA58(マイク)、FENDAR JAPANストラトキャスター
趣味・今ハマっていること ドライブ、ケータイゲーム、アニメ(ドラゴンボール
マフィアのイメージどんな感じ? 悪いと哀愁というイメージ
今回の作品の意気込み 初めてソングライトショーにご参加いたします。

【スタッフにより感想】
今回、3回目のエントリー、ストーリーを感じさせる楽曲!毎回毎回パワーアップする「YF」さんに常に刺激をいただきます。不協和音と周りの音のマッチが個人的には大好きです。ますますパワーアップYFさんに期待です。

今回のソングライトショーの風景

楽曲発表の様子

f:id:shima_c_koube:20160727213618j:plain

音源を基づいて交換の様子

f:id:shima_c_koube:20160727213629j:plain

音楽制作には欠かせない「マイク」を視聴

f:id:shima_c_koube:20160727213643j:plain
f:id:shima_c_koube:20160727213651j:plain
音楽制作で自分の声には欠かせないボーカルマイク
今回は、シュア「Beta57」、「Beta58」オーディオテクニカの「AE6100」、ゼンハイザー「e945」を試聴しました!観覧に来てくださった方が、ギターを片手に弾き語りを実施し、マイクごとの音の変化を楽しんでいました。

全員で記念撮影!!

f:id:shima_c_koube:20160727213700j:plain
高尾藤田「本日は、イベントにご参加してくださった方、ソングライトショーに見に来ていただきました方、ありがとうございました!
次回開催は、日時は未定です!!l決まり次第こちらから決まり次第ブログやツイッター等に告知致します!
さぁ!!次回のソングライトショーをお楽しみに!!」

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.