島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

サウンドフェスタ2016見にいってきました~

大阪で年に一度行われているサウンドフェスタに行ってきました~!

f:id:shima_c_koube:20160702195901j:plain
大阪で年に1回この時期に行われている音響・映像機器のイベント「サウンドフェスタ2016」に三宮店デジタル担当ハギオが行ってきましたので、レビュー致します!!
しかし、かな~り広い会場でしたので、ハギオの気になったもの中心でのご紹介になりますので、ご了承ください~m(__)m

会場に到着

f:id:shima_c_koube:20160702195904j:plain
会場に到着!!
ここ「グランキューブ大阪」の5F-7Fでサウンドフェスタが行われていました。

PA機器関連

PA機器といえばYAMAHA

f:id:shima_c_koube:20160702200054j:plain

EMX5、EMX7などが展示されていました。
EMX5
f:id:shima_c_koube:20160702201154j:plain
EMX7
f:id:shima_c_koube:20160702201203j:plain
EMX7はYAMAHAの各種スピーカーに対応したプリセットが内蔵。スピーカーの性能を最大限引き出すことができるようです!!
f:id:shima_c_koube:20160702201223j:plain

Pioneer DJPAがかなり良い音!

Pioneer DJが販売中のXPRS12とXPRS15
f:id:shima_c_koube:20160702201312j:plain
ちょっとしたクラブ等ならこれで大満足でしょうね~!
f:id:shima_c_koube:20160702201349j:plain

Electro VoiceのVOSCHさん

EVのマイクが見たくてVOSCHさんへ行ってきました!
f:id:shima_c_koube:20160702201619j:plain
期待の新星ND76!
f:id:shima_c_koube:20160702201641j:plain
旧品番N/D767が廃盤になったので、その後継機種とのこと。
ビートボックスに最適なマイクです。
f:id:shima_c_koube:20160702201716j:plain
最近ビートボックスやってみたいハギオは興味深々です!

ゼンハイザー

ノイマンマイクなども展示されていました!
f:id:shima_c_koube:20160702201948j:plain

BeyerDynamic

偶然一緒になった梅田店の南さんが大絶賛していたBeyerDynamic(べイヤーダイナミック)のマイクをチェック。
f:id:shima_c_koube:20160702202157j:plain
このTG V 71dが梅田店で大人気との事。マイクの聞き比べをやったらこれを気に入る方がかなり多いそうです。
f:id:shima_c_koube:20160702202236j:plain

Gibson

仲の良い担当者がいたのでGibsonにも行ってきました。
おしゃれなマイクがたくさんありました♪
f:id:shima_c_koube:20160702202429j:plain
歌ってみたなどでカメラに映るマイクをオシャレにしてみませんか~?というオシャレさん向けのアイテムのようです。
f:id:shima_c_koube:20160702202448j:plain
これとかとくにかわいいです♪
f:id:shima_c_koube:20160702202610j:plain

唯一のDJ機器Pioneer DJ

少し前に発表されたTOUR1シリーズが展示されていました!

f:id:shima_c_koube:20160702202646j:plain
う~ん。すごい!!全部で約200万円ですが。。。

f:id:shima_c_koube:20160702202802j:plain
CDJ-TOUR1
f:id:shima_c_koube:20160702202851j:plain

CDJ-2000NXS2ベースにディスプレイがついたような感じですが、なんとタッチディスプレイ!!
f:id:shima_c_koube:20160702202926j:plain
かなりプレイがはかどりますね。

個人的には、こちらのDJM-TOUR1がさらに凄いな!と感じました。
f:id:shima_c_koube:20160702203016j:plain

CDJ側の波形も表示されますし、曲もこれで選択できますからね。
f:id:shima_c_koube:20160702203052j:plain

さらに、B TO Bなどをやるときにかなり便利なヘッドホン2系統!もちろんCUEの選択ボタンも2系統!
f:id:shima_c_koube:20160702203124j:plain
SEND/RETURNがパネル上部についているので接続が簡単でRMXシリーズなどを接続するのが簡単!
f:id:shima_c_koube:20160702203225j:plain
野外での使用も想定して、屋根付き!
f:id:shima_c_koube:20160702203317j:plain

照明機器もありました。

照明もいろいろありました。
f:id:shima_c_koube:20160702203349j:plain

DTM関連

DiGiGridに驚きメディアインテグレーションブース

メディアインテグレーションブースに到着。
f:id:shima_c_koube:20160702203524j:plain
ちょうど商品セミナーが始まる時間だったのでよ~く聞いてみました。
f:id:shima_c_koube:20160702203548j:plain
これが凄い!
f:id:shima_c_koube:20160702203619j:plain
IOSとDLS
f:id:shima_c_koube:20160702203716j:plain
SOUNDGRIDってよく聞いていましたが、実際よくわかっていませんでした。
WAVESなどのSOUNDGRIDに対応しているプラグインソフトが、このIOSやDLSで動くんですね!!要するに、パソコン内ではなく、ハードウェアの中で動くので、パソコンへの負荷がなく、速度も速いわけです!!
これはすごい!!
f:id:shima_c_koube:20160702204334j:plain

こちらは、DiGiGridのネットワークオーディオ!日本初公開らしいです!
f:id:shima_c_koube:20160702204515j:plain

何が凄いのかっていうと、インターネットなどのLANケーブルでオーディオインターフェイスがPCと接続するんです。
f:id:shima_c_koube:20160702204951j:plain
追加や拡張も自由自在
f:id:shima_c_koube:20160702205002j:plain
「M」
f:id:shima_c_koube:20160702205022j:plain
「D」
f:id:shima_c_koube:20160702205103j:plain
「Q」
f:id:shima_c_koube:20160702205114j:plain

これは素晴らしですね~
f:id:shima_c_koube:20160702205205j:plain

ZOOMのNewインターフェイス

U-24
f:id:shima_c_koube:20160702205235j:plain
U-44
f:id:shima_c_koube:20160702205259j:plain

これの凄いところは、アウトプットが2系統あり、ヘッドホンで2系統のアウトプットを好きなバランスでモニターできる点です。
f:id:shima_c_koube:20160702205306j:plain
ドラマーの方などでよく言われるのですが、クリックとオケを同時に流して、クリックだけドラマーが聞きたい。という要望にこれなら答えれそうですね。
さらに、iPadなどでも動くとのこと。iPadならライブなどでも取り入れやすくなるかもしれません。

TASCAMのニコ生用インターフェイス

ニコニコ生放送などのに便利な専用機がまもなく発売になります。
f:id:shima_c_koube:20160702205540j:plain
専用ソフトもEASYモードを使えばわかりやすいです。
f:id:shima_c_koube:20160702205620j:plain
しっかり設定したい方はEXPERTモード!
f:id:shima_c_koube:20160702205646j:plain

その他、デジタル機器

NUTUBEが話題のKORGさんへ

これ!
f:id:shima_c_koube:20160702205740j:plain
真空管を新たに作り直しました!
蛍光表示管で真空管がつくれるのではないか?という発想で、従来の真空管に比べ大幅な省電力化、小型化、品質が向上!!!
f:id:shima_c_koube:20160702205754j:plain
試作品のヘッドホンアンプが展示されていましたが、このNutubeのパーツ出荷がこれから始まるらしく、Nutube搭載の機材がいろんなメーカーから発表されるのか?と超期待です!
f:id:shima_c_koube:20160702205945j:plain

KORGさんが取り扱い中の音を小さくする耳栓crescendoも展示されていました。こちらは絶賛販売中!三宮店でも大人気商品です!
ライブなどをやる方、見にいく方は耳を傷める前に是非取り入れてください。
f:id:shima_c_koube:20160702210136j:plain

ROLAND VJ機器

VJ機器で大人気ROLANDから低価格帯の小型VJミキサーが登場。
f:id:shima_c_koube:20160702210315j:plain
私は偶然10年以上ぶりに昔のローランドの担当の方に会えて、かなりうれしかったです(笑)

ヘッドホン展示・試聴ブース

ヘッドホン試聴部屋がありました。
f:id:shima_c_koube:20160702210441j:plain

いろんなメーカーヘッドホンが自由に試聴できました。
f:id:shima_c_koube:20160702210500j:plain

以上!

いかがだったでしょうか?
ハギオの独断と偏見によるレビューでしたので、実際に行ってみたい方は、次回は2017年6月21日(水)~22日(木)にやるそうですので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?
詳しくはサウンドフェスタさんのホームページをチェックしてみてください。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.