
島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

私がピアノを始めたキッカケ!~音楽教室担当 澁谷~

シマブロのお題

こんにちは!
音楽教室担当の澁谷です!

f:id:shima_c_koube:20160222162308j:plain

いつも「7階で音楽にぴたっと。」というブログをちょこちょこ書かせていただいていますが、
本日はリレーが回ってきましたので書きます♪
宜しければお付き合い下さいませ~(。・ω・。)



♪私がピアノを始めたキッカケ♪

簡潔に書くと、1行で終わっちゃいます(笑)
母親が、ピアノ講師だったから。


おわっちゃったーーーー!!!



というワケにはいきませんので。
もうちょっとふくらませます(笑)


まー、そんなこんなで母親がピアノ講師だったので始めたピアノなのですが。
(なので、環境はバッチリ整ってました。家にグランドピアノもありましたし。)


小さい頃はそれなりに弾けてたんですねぇ。
コンクールも出まくってました。
コンクール出すぎて練習しすぎて肩が凝りすぎてリンパ腺腫らして病院行きになったこともありました。(当時5歳)

でも練習は大ッ嫌いで。

そのまんまコレでよくサボってました。

f:id:shima_c_koube:20160407143302j:plain

やる気がピアニッシモ
※ぐでたまグッズ、好評発売中ですよ!数量限定なのでお早めにどうぞー!


まあ、鬼コーチでもあった母親が許すわけもなく。
包丁で脅されたり大根やらジャガイモやら投げつけられたりしながら練習していました。
(あ、今はすっかり丸くなって優しい母親ですよ?当時も娘だから厳しかったのであって、生徒さんには優しい優しい菩薩のような先生でした)


と、同時に英才教育的なものも受けておりまして。
音楽大学直営の音楽教室にも通わせてもらっていました。
(実は最近知ったのですが、そこの音楽教室には超超超有名バイオリニストも小さい頃に通っていたそうです!!)
授業料高かっただろうな~(笑)


そんなこんなで、結局辞めずにずるずるとピアノは続け、某大学の音楽学部を卒業しました。
辞めなかった理由は、練習は嫌いだったけどピアノは好きだったこと、
「今辞めたら今までやって来たことが無駄になる!」という思いがあったから。
(授業料高かったし。)
でも練習嫌いだったので、大学では落ちこぼれでした_(┐「ε:)_

ちなみに大学時代のリサイタルの写真。
口が若干とんがってます(笑)
f:id:shima_c_koube:20160407152701p:plain


実は大学卒業後、音楽とは全く関係のない仕事をしていた時期もあったのですが、気が付けばここで音楽にどっぷり浸かりながら仕事をしています(笑)


大学のとき、ある先生が「悲しい事件のニュースを見たりすると、この加害者がもう少し音楽に触れる機会があって少しでも心が安らぐことがあったら、こんな事件は起きなかったかも知れないんじゃないかといつも思う。」と仰っていました。
そのときに「そうだな、そんな人が一人でも減ったら良いな、減らせるようにするのが私たちの仕事かな」と思ったのです。

なので、私はこの音楽教室が皆さんの心のオアシスになれば良いな、と思いながら仕事しています╭( ・ㅂ・)و ̑̑

f:id:shima_c_koube:20160407153215j:plain
なんだか、始めたキッカケというよりは続けた理由みたいになってしまいましたが。
そんなこんなで澁谷は皆様のご来店をお待ちしております(๑•̀ㅂ•́)و✧

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.