
島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

3月19日開催、サックスセミナーレポート!

皆さま、こんにちは!サックスインストラクターの相澤です!
連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

今日は、先日開催したサックスセミナーのレポートをお届け致します!

f:id:shima_c_koube:20160322152800j:plain

管楽器奏者にとって大切な「基礎を踏まえた奏法を身につける」ことと、
ジャズのスウィングリズムを身につけるためのセミナーを行いました!

サックス奏者あるあるですが
・「口でリードを押さえつけてしまっている」事
・「息の圧力」を身につける事
についてお話させていただきました。

間違った解釈をされていることが多い腹式呼吸ですが、
息の圧力を得るために一番簡単なトレーニングはコレだ!!
f:id:shima_c_koube:20160322154654j:plain
そう、子供の頃遊んだゴム風船です(笑)
お腹を使って楽に膨らませることが出来たらバッチリです!
f:id:shima_c_koube:20160322160857p:plain
セミナー参加者にゴム風船トレーニングの後、
アンブシュアを改善して楽器を吹いていただくと、、、
あら、ビックリ!楽器の鳴り方が物凄く変わりました!!

そして、21日に開催された島村楽器神戸三宮店「女子会」でも
風船で盛り上がっていただきました(笑)
管楽器教室の生徒様は楽に膨らませてましたよ~、すばらしいです!

皆様も是非お試し下さい!

次回のセミナーは4月17日を予定しております。
内容は「ジャズアドリブセミナー」です!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.