島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

7階で音楽にぴたっと。第27話

f:id:shima_c_koube:20160216203333j:plain

島村楽器神戸三宮店のシマブロをご覧下さっている皆様、こんにちは!
最近の休みの日は寺社仏閣を巡って御朱印ガールをしている、教室担当の澁谷です♪

f:id:shima_c_koube:20160222162308j:plain

最近ようやく暖かくなってきたので、外に出よう!という意欲も沸くようになりまして。
この前も電車とバスとひたすら歩きで、スマホ片手にぶらり御朱印集めに出かけておりました。


まー歩いた歩いた。
次の日は筋肉痛でした(笑)
(次の日に出るだけマシ?)


そんなこんなで歩き倒していたのですが、
その時に私の頭の中でエンドレスリピートしていた曲が
「歩いて帰ろう」by斎藤和義

歩いて帰ろう

歩いて帰ろう

良い曲ですよね。
♪走る街を見下ろして~、のんびり雲がおーよーいーでく♪
色々な方にカバーされていますが、なんとリリースは1994年!
はい、小学生の頃からこの曲は大好きでした。
(歳がバレますね…CDも懐かしの8cm!)

この曲、ポンキッキーズのオープニングテーマだったんですね!!


というワケで、前置きがかなり長くなりましたが、本日のテーマは
懐かしのテレビ番組~ポンキッキーズ編~です!

有名人も多数出演していました!!

確か、途中から放送時間がコロコロ変わっていたので、学校が休みの日や風邪引いて休んだ時ぐらいしか見ていなかったような気がするのですが、大好きなテレビ番組のひとつでした。

そして、今思うとガチャピンムックだけでなく、かなりの大物も出演したり楽曲提供したりしていたんですよね…
この「歩いて帰ろう」も、安室奈美恵さんと鈴木蘭々さんが着ぐるみ着て踊ってましたし。
(ちなみに私はランラン派でした)
電気グルーヴで今やすっかり俳優のピエール瀧さんや、ミュージカル俳優の鹿賀丈史さんなんかも出演されてました。
あと、風邪を引いて学校を休んでいたときに布団の中から見た、デーモン小暮閣下の英語講座(?)は強烈に覚えています(笑)

曲も、大江千里さん矢野顕子さん森高千里さん米米クラブ、はたまた和田アキ子さんが歌っている曲があったり。


今思うと、すごい番組ですよね。
子供向けの番組なのになんと豪華な。
そして、ジャンルもいろいろ(笑)
あ、むしろ【子供向けだから】出来たことなのかな。


私の音楽の礎はここにあったのかもしれません。
ああ、ホントに懐かしい(涙)


皆さんも幼いときに見たテレビ番組って覚えていませんか?
私は、やはり子供の頃から音楽は好きだったのか、音楽関連の番組が多かったような気がします。
その音楽を聴くと、思い出がよみがえることもしばしば…
(実際、記憶と音楽って密接につながっているんですよね。)
ちなみに、矢野顕子さんの「夢のヒヨコ」という曲。
私が初めて聴いたのはポンキッキーズでしたが、なぜか小学校の給食の時間にずーっとかかっていたので、この曲を聴くと給食を思い出します(笑)


いろいろ思い出したので、しばらく私が担当する回の「7階で音楽にぴたっと。」は、懐かしい子供向けテレビ番組を特集したいと思います!
皆さんも、思い出のテレビ番組、きっとなにかありますよね?
ぜひ教えてくださいね!


それでは、今回はここまで!
教室担当の澁谷がお送りしました!
第28話にバトンタッチー!

koube.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.