
島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

2月20日(土)歌うたいコンテストVo.3 レポート

2月20日(土)歌うたいコンテストVo.3 レポート

f:id:shima_c_koube:20160224193343j:plain

皆さんどうも、こんにちは!!
2月20日(土)、島村楽器神戸三宮店イベントスペースにて、関西限定企画「歌うたいコンテスト」が実施されました!
その際にMCを務めさせていただきました、新人の積です!どうぞ、以後お見知りおきを!!
イベントの進行を任されたのは今回が初めてだったのですが、この日の出場者の方、なんと17組!
どの方もとっても素敵で、目を閉じて歌声を聴くとすーっ...とその世界に引き込まれてしまう魅力のある方ばかりでした!
さてさて、早速出場者の方々の紹介もしたいのですが、その前に
「歌うたいコンテストとはなんぞや?」 という方のために、ガッツリ説明をさせて頂きます!!


歌うたいコンテスト イベント詳細

f:id:shima_c_koube:20160204124259j:plain

応募資格 年齢、国籍、個人、ユニット、ジャンル等一切問いません。

※但し、特定のレコード会社、出版社、プロダクションに所属・契約していない方に限り

ます。

応募方法 1.規定の応募用紙に必要事項を記入 2.歌詞カード( コピー・カバー楽典は不

要) 3.下記参加料にて参加受付|

以上をご準備の上、店頭にてライブオーディション。

参加料 会員¥540(税込)/一般¥864(税込)

応募部門

  1. 歌うたい部門

コピー・カバー・オリジナル曲によるエントリー

  • エントリー形態はカラオケ、またはギター・ピアノなどによる弾き語りなど、「歌もの

」であればOK!

  • 最大エントリー人数は3名まで。楽器は2名の使用までOK!
  • ドラムセットの使用不可。アカペラ・ダンスグループは参加不可。
  • 市販のオーディオ機器で再生可能なオケ(カラオケCD、MP3プレーヤーなど)をご用意下

さい。

普段カラオケで歌っている方の腕試しや、バンドボーカルさんのソロ活動のきっかけ、弾

き語りの方がギター片手に歌うたいとして出てみるチャンスとして、おすすめです!

歌が大好きなお子さんから、大人の方まで老若男女問わず大募集中!

  1. 歌つくり(楽曲提供)部門

オリジナル曲によるエントリー

  • 「歌もの」のオリジナル楽曲(男女問わず)を提供できる方。
  • 参考作品(過去の作品でも可)を2曲エントリーしていただきます。
  • 作詞、作曲、アレンジ対応出来る方はぜひ!
  • 2曲で参加料1枠分となりますが、何曲でもエントリー可能です!

DTMや作詞作曲をしている方の腕試しに是非おすすめです。

日頃はボカロやUTAUで曲を歌わせていたり、異性のボーカル楽曲を作っているかたは

是非ご応募して頂き、生歌をいれてみませんか?

こちらも年齢問わず、募集中です!

応募締切

歌うたい部門 2016年2月28日(日)
歌つくり部門 2016年2月28日(日)

島村楽器神戸三宮店 店予選日程

* 店予選の日程は、全て終了しました!!

関西ファイナル

日程 3月21日(月・祝)
場所 梅田ロフト 1Fロフトプラザ(※雨天の場合は店内スタジオにて開催)

関西限定イベントとなっております。関西歌うたいNO.1は…誰だ!

グランプリ受賞特典

楽曲提供グランプリアーティストのオリジナル楽曲を「NO.1歌うたい」が歌ってレコーディング!

さらに島村楽器がCD制作して販売しちゃいます!

そしてなんとなんと…

レコーディングした楽曲は

全国の島村楽器店内のBGMと

して採用!!!

あなたの歌と曲をたくさんの人に聴いてもらえちゃうのです!

ぜひ、あなたの「歌」を聴かせてください!

みんなのココロに響く「歌うたい」と「歌つくり」を島村楽器は応援します。

歌うたいのための「歌」のコンテスト!歌うたいコンテストの応募、心よりお待ちしてお

ります!

2月20日(土)歌うたいコンテストVo.3 出演アーティスト 紹介

それではお待たせしました、今回の歌うたいコンテストの最終日程である2月20日に出演された方々を一組ずつ紹介させていただきます!!

エントリーNo.1「吉田 耕一」さん

f:id:shima_c_koube:20160223184559j:plain

一番手は、以前にも歌うたいコンテストへの出演経験のある「吉田 耕一」さん!!
とても優しい歌声なのですが、時には力強く熱唱する場面もあり、グッと心に来るステージを見せて下さいました!

エントリーNo.2「AOBA」さん

f:id:shima_c_koube:20160223185457j:plain

二番手には、なんとPA担当をして頂いていた高尾さんに騙されて出演が決まった(!)と言う「AOBA」さん!
「こんなにガチとは思いませんでしたよ~」と言いながらも、とても迫力ある歌声を披露してくれました!!

エントリーNo.3「梨来」さん

f:id:shima_c_koube:20160223185953j:plain
まだギターを練習し始めて間もないと言う「梨来」さんですが、とてもカッコよく弾き語りを披露してくれました!
伴奏に合せて歌うのとはまた違う、アコースティックならではのキレイな響きがやさしく会場を包んでくれておりました...!

エントリーNo.4「音遥」さん

f:id:shima_c_koube:20160223190341j:plain 
なんと、人前で歌うのはこれが始めてという「音遥」さん!始めは物静かな雰囲気で、緊張してるのかな?と思いきやいえいえ、
とってもクールな方なのです!しかし歌い始めると、しっかりとした歌唱力でアツくRockを歌い上げる!
チョーカッコイイ、期待の新人さんです!会場もアップテンポなビートで大変盛り上がりました!!

エントリーNo.5「佐伯 秀理」さん

f:id:shima_c_koube:20160223190844j:plain
なんと、ほら貝のレッスンを受けていたり、滝に打たれて修行していたり...見た目の優しそうな雰囲気とは違って、とてもアグレッシブな「佐伯 秀理」さん!
ですが歌い始めるとその優しい声色に、胸の奥からジ~ン...と暖かい気持ちになる素敵な歌声でした!!

エントリーNo.6「あすな」さん

f:id:shima_c_koube:20160224130128j:plain
出ました、本日二人目のギター女子!(世間ではギタジョというらしいですね...)
オリジナル曲を弾き語りにて披露してくれた「あすな」さん、失恋ソングだけども前向きに強く生きる!というとても素敵なメッセージの歌!まっすぐ前を見て笑顔で歌いきった姿がとても素敵なアーティストさんでした!!

エントリーNo.7「Naoya」さん

f:id:shima_c_koube:20160224130741j:plain 
現在進行形でバンドのヴォーカルだという「Naoya」さん!
オリジナル曲を弾き語りバージョンで披露してくれたのですが、静かな旋律の中にも若者らしいRockな情熱がたっぷりはいった最高の演奏を披露してくれました!!

エントリーNo.8「山下 龍之介」さん

f:id:shima_c_koube:20160224131135j:plain
まだ高校生だという「山下 龍之介」さん、普段は軽音楽部でヴォーカル担当だそうです!
ですが、Rockな感じかと思いきや、バラードでとっても優しい素敵な歌声を披露してくれました!!

エントリーNo.9「オカブック」さん

f:id:shima_c_koube:20160224131958j:plain
なんとまだギターを始めて一年という「オカブック」さん...とてもそうとは思えない抜群の演奏力と世界観で一瞬にして観客全てを魅了して下さいました!!
しかも、絵本の執筆もされているそうです...多才すぎる!!

エントリーNo.10「森 愛恵」さん

f:id:shima_c_koube:20160224132513j:plain
当日はこの前に休憩がありました。その後、後半戦の一発目を飾ってくれたのが「森 愛恵」さん!
見た目は癒し系~な感じなのですが、歌い始めると一転!とてもパワフルで伸びのある歌声に皆聞き入ってしまいました!!

エントリーNo.11「橋本 剛宏」さん

f:id:shima_c_koube:20160224133323j:plain
なんと、男性ながらにしてYuiの曲を歌い上げて下さった「橋本 剛宏」さん!
実はワタクシ、イベント開始直後頃にMCで「男は皆Yuiを歌う女の子が大好きです!」と豪語していたのですが...
男性が歌っても惚れてしまいそうですね!!会場からも「惚れてまうわー!」と声が上がっておりました!(男性から)

エントリーNo.12「TAMI」さん

f:id:shima_c_koube:20160224184859j:plain
ご自分で作った曲を音源にしてお持ち頂いた「TAMI」さん!
まだDTM(パソコンでする作曲の事です)の歴は浅いそうですが、そんなことは全く感じられない楽曲のクオリティの高さ!
歌声と非常に良くマッチした、個性もある素敵な楽曲を披露して頂けました!!

エントリーNo.13「なつ」さん

f:id:shima_c_koube:20160224185254j:plain
ステージの経験は浅いそうですが、なんと既にCDにてオリジナル楽曲を販売しているという「なつ」さん、ご自身が作詞を担当したという楽曲を歌って下さいました!
Popなサウンドに伸びのある明るい声がとてもマッチしていて、自然と笑顔になれる、素敵な歌声を披露してくださいましたー!!

エントリーNo.14「三国 未来」さん

f:id:shima_c_koube:20160224185651j:plain
衣装もギターもオールブラックの、とてもクールな衣装で登場した「三国 未来」さん!本日3人目のギタジョですね!!!
ご自身で作られたオリジナルの歌を、弾き語りで演奏してくれました!!
アコースティックの優しい響きに優しく透き通る声が相まって、観客席の皆さんも素敵なサウンドに聞き惚れてしまっていました!!

エントリーNo.15「斉藤 友美」さん

f:id:shima_c_koube:20160224190251j:plain
登場してからしきりに「緊張するー!」と言っておられた「斉藤 友美」さん!
「緊張しちゃいますよね!でも大丈夫、頑張って下さい!」と偉そうにエールを送ったのですが、歌い初めてビックリ!!
めちゃくちゃ上手いですし、真っ直ぐ前を向いてとても堂々と歌いきって下さいました!!

エントリーNo.16「ISOTOPE」さん

f:id:shima_c_koube:20160224190658j:plain
この日唯一デュエットで出演の「ISOTOPE」さん!
お二人の声色のタイプはどちらかと言えば正反対のタイプなのですが、二人でハーモニーした時の響きは一見です!
流石、お二方とも歌が上手い方同士だからなのか、どちらがメインの旋律を歌ってももう片方の方が綺麗にハモりに入る!
素敵な男性二人のハーモニーに、観客席の皆様もうっとりと聞き入っておりましたー!!

エントリーNo.17「Marvelous xRaY」さん

f:id:shima_c_koube:20160224191306j:plain
この日のイベントの大トリを務めて頂きましたのは「Marvelous xRaY」さん!!なんとなんと、あのX JapanのTOSHIさんの隣で歌ったことがあるそうです!!その時にTOSHIさんに認められて、オリジナルでやりなよ!と言われて現在バンド活動されているそうです...凄すぎます!!
この日はX Japanの曲をピアノアレンジで歌ってくださったのですが、流石TOSHIさんに認められたヴォーカリスト
高くて男性には難しいはずの曲を、感情表現もバッチリに完璧に歌い上げてくださいました!!





ライブの出演者は以上で全てなのですが、実はもう一名、動画審査のみでの出演の方もいらっしゃいました!!

エントリーNo.18「桃田 愛子」さん

f:id:shima_c_koube:20160224193417j:plain
なんと選択された歌はMr.BIG!!大人らしい素敵な雰囲気とは打って変わって、歌い始めるとRockなサウンドに良く似合うとてもパワフルな歌声を披露して下さいました!!

最後に集合写真です!!

f:id:shima_c_koube:20160224192737j:plain

お時間の都合で全員集合できなかったので、もう一枚!!

f:id:shima_c_koube:20160224192859j:plain


本日もみなさまの素敵な歌声で盛り上がる素晴らしいイベントとなりました!!
本当にありがとうございます!!
また、ご来場下さったお客様、ありがとうございます!!

みんなのココロに響く「歌うたい」と「歌つくり」を島村楽器は応援します。

歌うたいのための「歌」のコンテスト!歌つくり部門の方はまだまだ2/28まで募集しております!皆様の応募、心よりお待ちしておりますー!!

お問い合わせは下記店舗まで。

詳細等、スタッフがご案内させていただきます。

店舗 島村楽器神戸三宮店
TEL 078-327-3611
担当 高尾(たかお)・浜田(はまだ)・積(せき)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.