読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

7階で音楽にぴたっと。第19話

お知らせ・その他

f:id:shima_c_koube:20151114155712j:plain

ブログをご覧下さっている皆様、こんにちは!
音楽教室担当の澁谷 佳那(しぶたに かな)です!
f:id:shima_c_koube:20151123121137j:plain


暖冬だという話はどこへ行ったのでしょうか。(つω`*)
大寒波の襲来に三宮周辺は雪こそ降っていないものの、寒がりでおまけに冷え性な澁谷は寒くて寒くて仕方ありません。人より1枚多く着込んでおります。
皆様は風邪など引かれていないでしょうか?
インフルエンザも流行っているようですし、お気をつけください!
(ちなみに私は寒がりですが、インフルエンザには生まれてこの方一度もかかったことはございません!(๑•̀ㅂ•́)و✧)


さて、早いものでこのブログも19話目。
いつも順番が回ってくるたびに「わぉ!今回のテーマは何にしよう?」と思うのですが…
今回はコレ!

「BGMによって、気分や印象はガラリと変わる」

なんのこっちゃ、と思われるかもしれません。
ですが、もう何年も前に何かのテレビ番組で実験していた様子が衝撃的で、とても印象に残っているのです。
今回は少しそれをご紹介したいと思います。


テレビでは映像がありましたが、いかんせんここはブログなので、皆様の豊かな想像力でお願い致します。


♪*♪*♪*

一組の若いカップル(夫婦?)がいます。
男性は女性に膝枕をしてもらいながら、耳掃除をしてもらっています。

そのときのBGMが
大塚愛さんの「さくらんぼ」の場合と
②映画「エクソシスト」のテーマ曲
だった場合。

想像できましたか?

①の「さくらんぼ」がBGMの場合は、仲睦まじいラブラブな感じがしてきます。
ですが、②の「エクソシスト」のテーマだったら…
「旦那さん(彼氏さん)今すぐ逃げてーーーー!!!」と言いたくなりませんか?

同じ映像でも、BGMによってこんなに印象が変わってしまうものなのです。

♪*♪*♪*


うん、BGMって大事!
音楽の影響力ってすごいですね。


私は最近、寒いので出勤するために外に出るのもおっくうなのですが、
音楽を聴いて、その曲に合わせて「プロモーションビデオごっこ」を妄想しながら家を出ています。
すると、ただ歩いているだけの見慣れた通勤風景もなんだか楽しくなってくるような気が…します。
これもきっとBGMの効果ですね!


ちなみに、7階の音楽教室の受付まわりでもBGMを流しているのですが、
最近は講師の先生や生徒さんのオススメ曲や作成した曲をご提供いただいています。
(いつもありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます)

現在(1/25)のBGMはギター科平井先生のおすすめ曲!
先生の音楽の趣味を垣間見ることができて楽しいですよ(*˘︶˘*).。.:*♡
ぜひ、聴きにきてくださいね!


そしてお知らせ!

(なんだかテレビのバラエティ番組の最後に入る番宣みたいですね 笑)
本日1/25~音楽教室のご入会キャンペーンを行っております!
期間中は入会金が半額!
そこのあなた!
お正月に「今年こそは楽器が上手くなる!」と決意しませんでしたか?
ここに近道が用意されていますよ~!

皆様のご来店をお待ちしております~☆♫ ٩( ´ᆺ`)۶♫ ★


では、今回はここまで!
音楽教室担当 澁谷がお送りしました~!
第20話にバトンタッチ!

【過去の記事はこちらから!】
koube.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.