島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

7Fで教室にぴたっと。第4弾

f:id:shima_c_koube:20150912171625j:plain
皆様、こんにちは!!
神戸三宮店サックスインストラクターの相澤(あいざわ)です!

f:id:shima_c_koube:20151004164213j:plain

第4話は実は元エンジニア、機械に強い相澤がお送りします!!

さて今回は、先日開催したセミナーのお話をさせていただきます。
テーマは「腹式呼吸とオーバートーン」でした!
f:id:shima_c_koube:20151004164652j:plain
参加者は小学生から大人まで!皆で楽しく参加していただきました。

さて、ここからは気になるセミナーの中身のお話です。

腹式呼吸ってよく耳にするけど、中々わからないですよね!?
実はサックスって腹式呼吸が大事な割りに、身に付き辛い楽器なんです。
そんな大事な腹式呼吸をセミナーでは、実際に「体感」していただきました!

そして、一番反響の大きかったオーバートーン奏法です!
今回のセミナーで初めて経験された方がほとんどだったと思います。
中々難しいのですが、オーバートーン奏法を身につけると「喉」のコントロールが身につきます。
楽器が良く鳴るようになり、音質も向上し、アルテッィシモ(フラジオ)も出せちゃいます!!

気になる方は、島村楽器神戸三宮店7F音楽教室へ是非お越し下さい!

次回のセミナーは「初めてのジャズアドリブ挑戦!」というテーマで考えておりますのでお見逃し無く!!


【過去の記事】
koube.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.