島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【音楽制作コミニュティーイベント ソングライトショー Vol.22】 ~テーマ「お化け」の巻~

f:id:shima_c_koube:20150718181030j:plain


シマブロをご覧のみなさんこんにちはーっっ!!!

『藤田』…「島村楽器神戸三宮店のおなじみ司会を務めますホラーが大好きな藤田と、
普通にしているだけなのにホラーと言われてしまう高尾です!!!」
『高尾』…「誰がホラーや!!ww」
『藤田』…「高尾さんその感じがこわいっす!ww」
『高尾』…「……へこむわ!ww本日もやって参りましたソングライトショーのお時間っすよ!」
『藤田』…「今回のテーマお化け..となっております!さて本日のソングライターはどんなホラーな音源をお持ち下さったのでしょうか!?」
『高尾』…「いやー今回もお化けですが音楽ジャンルの異なった素晴らしい音源を2組のソングライターにお持ち頂きました!」
『藤田』…「お化けってなんともおぞましいイメージがありましたが、ガラリと印象を変えてしまうような楽曲でした!」
『高尾』…「まさかお化けがこんなに感じになるなんて!!素敵!!」

さて!神戸三宮店といえば!!
名物イベント「ソングライトショー」ですが、
まずはルール説明をさせて頂きます!!


f:id:shima_c_koube:20150517111711j:plain
ルールは..
テーマ「お題」をもとにオリジナル曲を作成
もしくは指定の既存の曲を編集「アレンジ」したバージョンを作成
各ソングライターが集まってお互いの曲を聴いて評価!
みんなで曲のポイントや録音機材など、楽しく情報交換。
みんなの評価を一番集めた人が栄えあるソングライト賞!!


CD推奨ですが、他のフォーマットでも可能です。
(USBデータをお持ちの場合は事前に申し付け下さい)

さって!第22回目のテーマは「お化け」となっております!
恐らく多くの方でイメージで多いのがホラーで迫りくるイメージの楽曲や
●にも奇妙な物語のテーマなど怖いくらい感じの楽曲が多いと思いますが、
本日のソングライターはどんなイメージで
ご紹介します!!

Ryosuke

f:id:shima_c_koube:20150718183317j:plain

「Sabbat」

今回は、RPGに出てくるようなボスを【魔女】のイメージで作成し、激しい戦闘の末最後は
プレイヤーが倒されてしまうとゆうバッドエンドを描いた今回の作品!!シンフォニックメタルの
ギターソロのかっこよさがとても印象的な楽曲でした!!

16

f:id:shima_c_koube:20150718183712j:plain

「お化けと子供」

一見タイトルは可愛い感じなんですが、とってもオシャレなジャジーなお化けソングでした!!
【廃れた観覧車はお化けたちは遊び場所】といった歌詞もポジティブなお化けを連想させ、踊りだしたくなるような楽しい楽曲でした!!


楽曲発表の様子..

f:id:shima_c_koube:20150718180721j:plain
具体的にどんな機材を使ってどんなイメージ、心情で制作したか、発表して頂きます!!

情報交換の様子..
f:id:shima_c_koube:20150718180815j:plain

具体的にどんなところをこだわったなど、楽曲の感想やお客様の立場で情報交換を行います!



最後に記念写真をパシャリ!!
f:id:shima_c_koube:20150718181015j:plain

本日は台風に見舞われ、悪天候だったにもかかわらず2組のソングライターが参加してくださいました!!
また、お持ちいただいた楽曲もお化けのイメージが疾走感溢れるカッコイイイメージになったり、
怪しい雰囲気を持ちながらも、ジャズやブルースの要素が足されたスマートでオシャレなイメージになったり、
素晴らしい楽曲をおもちいただいた
【Ryousuke】さん、【16】さん
本当にありがとうございます!!


さて!次回のソングライトショー Vol.22 テーマは「運動会」です!!
日程:9月26日(土)
時間:OPEN 14:30/START 15:00
場所:7階 Aスタジオ

それでは皆さま次回のソングライトショーでお会いしましょう!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.