島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

MONSTER DJ BATTLE 2015終了!大会レポート!

MONSTER DJ BATTLE 2015結果レポート!

f:id:shima_c_koube:20150609200433p:plain
ついに10周年を迎えましたMONSTER DJ BATTLE 2015!
大盛況の中、10周年のチャンピオンが決定いたしました!
毎回恒例の動画は今回はDMC大会後のアップに致しますが、大会レポートをお楽しみください♪

MONSTER DJ BATTLE 2015大会レポート!

f:id:shima_c_koube:20150615235453j:plain
今回の大会は島村楽器の1つ上の階にあるスーパースピンズさんの店内ステージにて開催させていただきました!
というのもDJバトルってものすごく面白いイベントですので、できるだけクローズドな場所ではなく、オープンな場所でやりたいという思いでスーパースピンズさんを使わせていただきました!

入り口では体験ブースも!

f:id:shima_c_koube:20150615235759j:plain
スーパースピンズさん店内入り口には、RELOOPのターンテーブルRP-8000と、発売前の話題のNEWミキサーRM-22iを展示!
さらに、ド派手なミラーボール付のスピーカーからDJバトルの音声が入り口からでも聞けるようにSHUREワイヤレスシステムを使って音声を飛ばしていました。

リハーサルが終わって、順番をくじ引き

f:id:shima_c_koube:20150616000154j:plain
こちらがジャッジシート!

  • テクニック(スキル・センス)
  • 安定感(ビートキープ・グルーブ感)
  • オリジナリティ(インパクト・オーディエンス)

各項目10点でジャッジします。

プレイ順は

  1. DJ HAGI
  2. DJ KENGO
  3. DJ 大黒柱
  4. DJ REIKO
  5. DJ WA-TA
  6. DJ RENA

ゲストプレイ

  1. WAVEMIXER(DJ S2 & SENCEBEATS)
  2. DJ IKU

DJバトルスタート!

DJ HAGI

f:id:shima_c_koube:20150616000653p:plain
早速、私DJ HAGIがプレイ!
前日に何とか仕込んだネタですが、何とかごまかしながらプレイできました。

DJ KENGO

f:id:shima_c_koube:20150616001218p:plain
前回も出場してくれたDJ KENGO!
前回はジャグリングのイメージが強かったのですが、今回は、スクラッチルーティン多めで攻めていました。当然前回よりもスキルアップしており期待値大です!是非ニュートリックDJバトルに出場お願いします!

DJ 大黒柱

f:id:shima_c_koube:20150616002307p:plain
広島からの刺客!
かなり前に、熊本でやっていた時に同じようにDJ Bahnが広島からやってきて、2位に入りその後大活躍していますが、今回はそのBahnの友人が刺客としてやってきました!
TRAKTOR Z2をフルに活用し、HIPHOPから、EDM系の曲を使ってジャグリング主体のスタイル!
全体的にパフォーマンスが派手で見ごたえのあるルーティンでした!

DJ REIKO

f:id:shima_c_koube:20150616004813p:plain
MONSTER DJ BATTLE 10周年にして、初の女性DJのエントリーでした!
Serato+PMC05PRO4スタイル。
ジャグリング主体で、ビートダウンやボディトリック等も取り入れていました。かと思ったら、最後に細かいスクラッチも見せてくれました!これからもっとうまくなっていきそうですね!

DJ WA-TA

f:id:shima_c_koube:20150616005215p:plain
前回のMONSTER DJ BATTLEで2位だったDJ WA-TAがまたまた東北からリベンジにやって来ました!今回はRANEのSIXTY-TWOに変更になり更なるパワーアップを図っていました!
とにかくジャグリングスキルがハンパなく上がっていました!細かい上に勢いのある展開を作れていてビックリしました!『MONSTER~』 『DJ BATTLE!』っていうワードプレイから、エナジードリンク【MONSTER】を片手に、『MONSTER~』 『エナジー!エナジー!』っていうワンハンドジャグリングを繰り出しました!6分間が短く感じる!まさにこれが一番!

DJ RENA

f:id:shima_c_koube:20150616005302p:plain
こちらも10周年にして初の、小学生DJ!!10歳!
とても小学生とは思えないジャグリングスキル!

f:id:shima_c_koube:20150616005332j:plain
DJブースの裏ではこんなことになっています。

f:id:shima_c_koube:20150616005439p:plain
途中DJブースから出てダンスをするパフォーマンスも!
今後大注目の超新星が現れました!!

ゲストプレイ

WaveMixer

f:id:shima_c_koube:20150616005549p:plain
当店DJスクール講師のDJ S2と、SENCEBEATSによるユニット!
仮面をかぶっているのでわかりにくいですが、右側がDJ S2さんです。


f:id:shima_c_koube:20150616005616j:plain
使用機材はこんな感じ
通常のDJセット2セットの間にDJミキサーを置いて、2セットをまとめます。
そこから、カオスパッドへ接続してPAへ。
システムはSerato2セットに、MASCHINEでビートをたたいたり、効果音を入れたりと言うプレイです。

DJ IKU

f:id:shima_c_koube:20150616005659p:plain
REDBULL Thre3Styleの初代日本代表!
次の日がREDBULL Thre3Styleと言うこともあり、3Style形式のプレイを披露して頂きました!
さすがのスキルと、パフォーマンスでした!

結果発表!

3位 DJ 大黒柱!!

f:id:shima_c_koube:20150616005746p:plain
構成、パフォーマンスで票が集まりました!多少ミスもあったようですので、今後に活かしてください!今後の活躍期待しています!

2位 DJ RENA!!!

f:id:shima_c_koube:20150616005832p:plain
一番盛り上がった!
小学生だからと言うことは無く、単純に技術も安定性もすごかった!
小学生のうちにDMC JAPAN FINAL。是非行っちゃいましょう!

優勝!DJ WA-TA----!!!

f:id:shima_c_koube:20150616005949p:plain
前回からのスキルアップの幅がすごい!
ジャグリングスキルが格段に上がっていて、練習量の多さがわかります!
是非DMCでも暴れてください!!

f:id:shima_c_koube:20150616005909p:plain
優勝者には表彰状を授与!!

集合写真

f:id:shima_c_koube:20150616010117j:plain
参加者の皆様、ゲストの方々!
今回もMONSTER DJ BATTLEにご協力頂きありがとうございます!!

大会動画公開!

大会のプレイ動画を公開いたしました!
koube.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.