島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

MONSTER DJ BATTLE 2015標準ミキサー決定!RELOOP RMX22i!

MONSTER DJ BATTLE 2015標準ミキサーRELOOP RMX22iのご紹介

f:id:shima_c_koube:20150607214000j:plain

いよいよ来週末に迫って来ました!MONSTER DJ BATTLE 2015!
発売前の商品ですので、ようやく実記をチェックできまして、標準使用ミキサーが決定いたしました!
なかなか面白いミキサーですので、簡単にご紹介!

RELOOP RMX-22i

まずは、DJバトルで使えるミキサーなのか?と言うのが気になるポイントでしたが、ハギオが厳しくチェック!!

クロスフェーダーは切れるのか?

f:id:shima_c_koube:20150608110250j:plain
気になるクロスフェーダーですが。
f:id:shima_c_koube:20150608110314j:plain
フェーダーカーブのコントローラーもついており、一番左側に回すと、かなりキレキレでスクラッチができました!カットラグも少なくクラブスクラッチなどもキレイに音が出ました。


ハギオの所感:購入時に付属しているフェーダーは非接触のinnoFaderではありませんでしたが、かなりキレッキレです!フェーダーの端でカチカチッと音が出ます。専用のinnoFaderだとカチカチ音が鳴らず、非接触なので耐久性が良いのだと思いますが、私は初めからついているフェーダーの方がやりやすかったです。

ジャグリングは?

f:id:shima_c_koube:20150608110629j:plain
ミキサーのフェーダー周りに何もつまみ類が無いのがとっても良いですね!
f:id:shima_c_koube:20150608111408j:plain
縦フェーダーもフェーダー間の距離が狭めで、こうやって2ch同時にボリュームを下げたり
f:id:shima_c_koube:20150608111458j:plain
こんな感じで、縦フェーダーでジャグリングやる場合も問題ない距離感です!


ハギオの所感:バトル用のミキサーとしては、かなりイケてますね!フェーダーの動きは軽いけれども滑りすぎないちょうど良い軽さで、フェーダーの跳ね返りも少なく、ジャグリングにも最適です。フェーダー周りのネジと、フェーダー横の耳の穴が気になりましたが、フェーダー周りのネジは爪が引っかかるかわざと当ててやってみましたが、それほど気にならない印象。気になる方は上からテープとか貼ればOKでしょう。パネルの耳の穴は、DJバトル当日はガムテでふさいでおきます!

エフェクター搭載!通常のDJプレイ用としても最高!

f:id:shima_c_koube:20150608111923j:plain
RMX-22iにはあれ?どっかで見たことあるぞ?という、クラブでDJをやろうと思っている方ならみんなが欲しがるタイプのエフェクター「INSTANT FX」が搭載!


ハギオの所感:このエフェクターがついているのはかなりポイントですね!みんなが良く使うものよりちょっとエフェクトの掛かりが強めな印象です。

iPhone等のDJアプリでのプレイに最適!

f:id:shima_c_koube:20150608112417j:plain
RMX-22iには、iPhoneiPad専用の入力が搭載!ここにつなぐ為の専用のスプリットケーブルも付属しています!
f:id:shima_c_koube:20150608112621j:plain
まさにこんなイメージでDJプレイが可能なんです。


ハギオの所感:DJバトルには全く関係ないですが、結構iPadDJをやる方は増えているみたいですね。そんな方にオススメなミキサーですね。

サンプラーもつなげれる。うれしいAUX端子

f:id:shima_c_koube:20150608112731j:plain
RMX-22iには、LINEでの接続が可能なAUX端子も付属しています。Serato SL3等でしたらサンプラーのアウトプットのみ別で出力可能ですので、このAUX端子に接続すればバッチリです!


ハギオの所感:この価格帯でAUXがついているのはうれしいですね!今低価格で人気のミキサーにはこのAUXが無くて困っていました。Seratoの場合通常CH1、CH2両方からサンプラーの音が出力されるので、クロスフェーダーの位置で音量が変わっちゃう!というのが少し困るので、SL3以上ならサンプラーを別系統のアウトプットから出力してAUXにつなぐのが定番です。これでサンプラーも鳴らし放題!

6月13日、MONSTER DJ BATTLE 2015開催します!

ということで、今回のDJバトルのミキサーはRMX22iに決定!これ以外にTRAKTOR KONTROL Z2もこちらで準備予定です。それ以外のミキサーは持ち込みであればOKです。それでは当日のご参加、ご来場お待ちしております!
koube.shimablo.com
  

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.