島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

神戸三宮店HOTLINE2015 Vol. 1!6月6日(土)レポート

こんにちは!

いよいよ梅雨入りし、これから雨が降り続く季節…。

しかしっ!

そんなじめじめした気分を吹っ飛ばしてくれるような熱いライブが本日、神戸三宮店で行われました!

その模様を写真と動画でレポートさせていただきますっ!

お届けするのは新人の野瀬です、あ、店舗でお見かけした際はぜひぜひお声がけを~

f:id:shima_c_koube:20150606191349j:plain



まずは、HOTLINEって何?」という方!

HOTLINEとは、島村楽器が30年以上にわたって開催してきた全国規模で行われるライブイベントなのです!
各店舗での予選→地区FINAL→JAPAN FINALという形で、グランプリを決める!というものなのです。
全国のアーティストの皆さんと競い合うコンテスト形式になっております。

その予選が現在各店舗で開催中なのです!
そして本日、神戸三宮店で出場してくださった3組のアーティストの皆さんをご紹介させていただきます!


まずは一組目、インスピクトさんです!

f:id:shima_c_koube:20150606191400j:plain

インスピクトさんはメンバー全員高校2年生というフレッシュなバンド!
昨年の12月結成という事なので、半年の活動歴ですね~。
バンド名の由来は「閃きを意味する"インスピレーション"と繋がりを意味する"コネクト"を合わせた」ところからきているそうです。

一曲目に演奏してくれたのは「らちるめん」!
ラーメンの歌です(笑)。
しかし、ただのラーメンの歌と侮るなかれ、詞にはラーメンへの愛情と青春の謳歌を感じられる、極上のノベルティ・ソングです。

二曲目は「青春ピクト」!
パンク+メロコア+スカみたいな(間違ってたらすいません)曲調に乗せて、タイトル通り甘酸っぱい青春を歌い上げてくれています。
胸がキュンキュンしちゃいますね!



そして二組目はkumiさん!

f:id:shima_c_koube:20150606191452j:plain


kumiさんは神戸三宮店のシマレコでもCDを販売している、神戸三宮店ではおなじみの方です!
「ロケンロール」が合言葉で、今日もソウルフルな歌声を聞かせてくださいました!

一曲目に歌ってくださったのは「雑草」。
日々を生きるとはどういうことかを考えさせられる詞で、アコースティックギターの弾き語りなのでより一層kumiさんの歌声が身にしみます。

二曲目に歌ってくださったのは「Dear My Child」。
この曲を歌われる前に、「これから皆さんに子どもが生まれた時に歌ってほしい、聞いてほしい」とおっしゃっていました。
kumiさんの力強い歌声は本当に説得力がありますね~。



そして最後を飾ってくださったのはマリオリュウイチさん!

f:id:shima_c_koube:20150606191524j:plain

主にweb上でライブをされているということなので、今回の生のライブはとても貴重!
マリオさんご自身で音源を作られ、それにあわせてギターを弾き歌うというスタイルです。
神戸のみならず、東京や名古屋でもスタジオライブをされているそうですが、webでの演奏を見てスタジオに足を運んでくださる方もいらっしゃるのだとか!

そんなマリオさんの一曲目は「スクーター」。
富士山、日本アルプスなどが出てくる詞も面白いですね!
私はバイクには乗れませんが!(笑)

二曲目は「ハイハイドリーマー」。
「夏の恋」を歌った曲ということで、これからの季節にピッタリですね!
どちらの曲もアメリカン・ロック・テイストのある楽曲で、アメリカン・ロック好きな私はとても楽しませていただきました!


というわけで、本日出場いただいた3組のご紹介でした!
3組とも異なったスタイルでの演奏で、音楽の楽しみ方は人それぞれであるということを改めて感じた一日でした!

出場してくださった3組の皆さんに大きな拍手をおくりたいと思います(パチパチパチ)!
見に来てくださった皆さまも誠にありがとうございます!

f:id:shima_c_koube:20150606191556j:plain

今回が初めてのHOTLINE参加で(しかも司会)、緊張していたのですが、皆さまのあたたかい声援のおかげで最後まで無事にやり切ることができました!
本当にありがとうございます!

まだまだ神戸三宮店の店予選は続きます!
そして出場申込もまだまだ受け付けております!

8月16日(日)の最終日まで神戸三宮店のスタッフ一同楽しみにしておりますので、参戦ならびに観戦、お待ちしております!
次回は6月20日(土)です、その時にまたお会いしましょう~。

それでは!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.