島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

音楽制作コミニュティーイベント「ソングライトショー」Vo.21 ~テーマ「銭湯」の巻~

f:id:shima_c_koube:20150517181733j:plain

みなさんこんにっちはー!!!
『藤田』…「島村楽器神戸三宮店の司会を務めます最近までショートニーブラにはまっていた高尾と、馬の被り物を探している藤田です!!!ニーブラ!!!」
『高尾』…「誰がニーブラやねん!!ww」
『藤田』…「それがニーブラ!ww」
『高尾』…「そんなことよりに久しぶりのソングライトショー!!なんと今回で21回目ですよ!」
『藤田』…「しかもテーマが銭湯というテーマで難しかったと思われますが、ソングライターの皆さんは「すごい!!」と思わせる制作をしてきましたよ~!」
『高尾』…「今回もすごかったよね!銭湯がこんな感じで作って感じがとても新鮮感ありましたたよ~!」
『藤田』…「いや~凄かった!!そんな感想述べる高尾さんに(ニーブラァァァアアアーーー)」
『高尾』…「何でやねーーーーーーーーーーーーー(^o^)」

さて!神戸三宮店といえば!!お馴染みこちらの「ソングライトショー」ですが、
こちらで簡単にルール説明をさせて頂きます!!


f:id:shima_c_koube:20150517111711j:plain
ルールは..
テーマ「お題」をもとにオリジナル曲を作成
もしくは指定の既存の曲を編集「アレンジ」したバージョンを作成
各ソングライターが集まってお互いの曲を聴いて評価!
みんなで曲のポイントや録音機材など、楽しく情報交換。
みんなの評価を一番集めた人が栄えあるソングライト賞!!


CD推奨ですが、他のフォーマットでも可能です。
(USBデータをお持ちの場合は事前に申し付け下さい)

さって!第21回目のテーマは「銭湯」となっております!
恐らく多くの方でイメージで多いのが「ババンバ♪バンバンバン♪いい湯だな♪」だと
思いますが、今回は銭湯=癒しや情緒と踏まえ、楽曲を作成したソングライターがいました!!
そして今回はどんなソングライターが集まったのでしょうかーー!!ドキドキ!
ご紹介します!!

中村ユウタ

「銭湯」


f:id:shima_c_koube:20150517181759j:plain
今回は、西洋の感じイメージした銭湯を制作。チェンバロをディレイのエフェクトを効いたサウンドがとても心地良かったです!

Ryosuke

「蒼天之霧」


f:id:shima_c_koube:20150517181831j:plain
中国の銭湯をイメージして制作、徐々に変化していく楽曲にビックリ!技術力に感動!

asuka

「海の見える銭湯」


f:id:shima_c_koube:20150517181850j:plain
ピアノと海の音をハンディレコーダーで収録。レトロな銭湯のイメージが浮き上がります。

ツナモトスズキ

「忘れいていた約束」


f:id:shima_c_koube:20150517181905j:plain
銭湯でしたが小さい頃に通っていた銭湯をイメージをして制作!ロック感じで仕上がってました!

1人1人世界観の溢れる銭湯でした。面白かったです!!

楽曲発表の様子..

f:id:shima_c_koube:20150517181917j:plain
具体的に何を使ってどんなイメージで制作したか、こちらで発表します!!

情報交換の様子..
f:id:shima_c_koube:20150517181933j:plain

こんな機材やソフトなど、お客様の立場から情報交換していただけます!!f:id:shima_c_koube:20150517182049j:plain


第21回ソングライト賞は!!Ryosuekeさんです!!

最後に記念写真をパシャリ!!
f:id:shima_c_koube:20150517182105j:plain


第21回テーマ「銭湯」の今回も皆さまのおかげで素晴らしいソングライトショーとなりました!!ご参加いただきありがとうございます!!!
それぞれイメージする銭湯がこんなにも違うかと!!非常におもしろく、感激しました!!

ぜひこの記事を読んで「ソングライトショー」おもしろそうだなとおもって頂けたら嬉しいです!!
ぜひ定期的に開催しておりますので皆さまのご参加お待ちしております!!


さて!次回のソングライトショー Vol.22 テーマは「お化け」です!!
日程:7月18日(土)
時間:OPEN 14:30/START 15:00
場所:7階 Aスタジオ

それでは皆さま次回のソングライトショーでお会いしましょう!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.