島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

まったりサロン~第1回~

こんにちは!

島村楽器神戸三宮店のピアノインストラクターの村上と申します!

神戸三宮店の音楽教室のピアノの先生をしています。

今回から出勤日に合わせてピアノや楽譜のことなど、

ピアノ関連についてブログを書いていきます!

ピアノインストラクター 村上 友巴

ご来店いただいている方は見たことあるかもしれませんね!

決してハーフではありませんのでっ!純日本人です(笑)

どうぞ宜しくお願い致します!




演歌

さて、記念すべき第1回目は・・・

演歌」に注目してみます!

私自身、最近演歌に興味を持っていて、カラオケでも歌うようになりました。

ピアノで弾くと、元々かっこいい曲がさらにキラキラして、カラオケ行った後の爽快感が味わえます(笑)

クラシックを弾くときよりも強弱を大幅に表現したり、音色を選んでまろやかに弾いたり・・・

とっても楽しいです!!!

テレビでは若い演歌歌手がテレビに登場してきているように感じています。

AKB48の演歌歌手さんや、ジェロさんなど・・・

TV歌謡ポップチャンネルでは現在『演歌男子。』というテレビ番組が放送されています。

演歌・歌謡界で活躍する若手歌手3組がおしゃれなカフェに集い、様々なテーマでフリートークを展開するという構成で、普段見ることのできない素顔、そして意外な一面にも迫る番組になっています。

この番組の影響で「演歌男子」という言葉が広がってきているのだとか。

では、どのような曲が人気なのでしょうか?

謀カラオケ店のランキング集計
[集計期間:2014/9/1~2014/9/30]

1位 天城越え/石川さゆり

2位 津軽海峡・冬景色/石川さゆり

3位 つぐない/テレサ・テン

4位 時の流れに身を任せ/テレサ・テン

5位 南部蝉しぐれ/福田こうへい

という結果でした。

こういうような結果を受けて、楽譜もたくさん出版されています。

私も一冊購入しました。

『華麗なるピアニスト 演歌&歌謡曲』

この本の他にも、当店には初心者のために編曲されている楽譜から上級者向けの楽譜まで、色々な編曲の楽譜がたくさん置いてあります!!

同じ曲でも編曲する人が変わると、曲の雰囲気もまるっと変わってとっても素敵(≧▽≦)/

同じ曲で、弾き比べて楽しむのも良いと思います!!

是非お手にとってみてください!

さてさて、実は私、この楽譜の中から1曲練習中ですので、

後日シマブロにて動画をアップしようと考え中です!!

お楽しみにーーー!!

以上!記念すべき第1回目はここまで!!

お相手は、ピアノインストラクターの村上がお送りいたしました!

次回2回目に続きます!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.