島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

9月21日(日)音楽制作コミニュティ「ソングライトショー」Vo.17 レポート

音楽制作コミュニティ「ソングライトショー」Vol.17

みなさま!!こんにちは!!!

さーーて、本日やって参りました神戸三宮店名物イベント

「ソングライトショー」でございまーーーーす!!!

ソングライターエントリーリスト!

お馴染み進行をさせて頂きます

神戸三宮店のヒロイン☆こと焼肉大好き高尾とアイドル☆ことお米大好き藤田です!!

本日もハイテンションでいっちゃいますよ!!!!

ヘイ!イェーイーー!カモーン!!

日本国民に生まれたら誰もが馴染みのあるテーマは

ババン!!

日の丸

でございまーす!!

皆様は日の丸を見て何を思い浮かべるのか、

何をイメージして作曲するのか!!今回も期待に胸を馳せながらワクワクしております!!!!

ソングライトショーとは....

音楽制作コミニュティーイベントです!!

ソングライトショウ

ルールは..

①テーマ「お題」をもとにオリジナル曲を作成

②もしくは指定の既存の曲を編集「アレンジ」したバージョンを作成

③各ソングライターが集まってお互いの曲を聴いて評価!

④みんなで曲のポイントや録音機材など、楽しく情報交換。

⑤みんなの評価を一番集めた人が栄えあるソングライト賞!!

そして!!!なんと!!!

今回はスピーカ視聴会も同時に実施!!

今まで当店では見たことがないハイエンドスピーカー(1台40万円)を取り揃えました!!!

さあ!!まずは本日のソングライターはこちらの方々です!

ツナモトスズキ

ツナモトスズキ

ボーカロイドの声とロックが融合する思わずヘッドバンキングしちゃいたくなるような

録音されたギターソロがとってもカッコよかったです!!!

Ryosuke

Ryousuke

古風なメロディーなのに戦国時代の「侍」が思い浮かぶ、男前な

素晴らしい「和」ロックを発表して下さいました!!

yourai

yourai

オーケストラの盛大な楽曲が音源にギュ-っとつまってました!

大河ドラマに起用されそうな静かな日本の「和」を感じさせられる楽曲でした。

前濱 雄介

前濱 雄介

1889年代が目に浮かぶような、夜も眠れない

不安な気持ちが鮮明に曲に反映されていました。

今の日本へ生まれて良かったと心から感じる楽曲です。

イベントの様子

まずは音源の説明です。どういった気持ちでどういった環境で作曲したか発表して頂きます。

音源発表の様子

発表した音源について評価し合って頂き、どのような機材を使っているのか等情報交換の様子です。

情報交換の様子

そして!!栄えある17回目のソングライト賞は

どーーーーーーーーーーーん!!!

今回はお2人です!!

Ryousuke

Ryousuke

yourai

yourai

最後に皆さんで日の丸のテーマにちなんだポーズで記念にパシャリ!!

集合写真

今回はモニタースピーカーをたくさん並べてみました!

画像

さまざまなスピーカーの視聴の様子。

画像

皆様様々なスピーカーの明るい音や低音に

こんなにも違うのか!!音の違いに関心されてる様子です!

高尾と藤田も参加者様と一緒になって聞き入ってしまいました!

そして!次回のソングライトショウの日時は

11月24日(月・祝)テーマは「ロックンロール」となっております!!

ぜひ貴方も!ソングライターになって自分の音源を発表して

直接皆様と楽しい情報交換しませんか?☆

本日も皆様方々のおかげで

「日の丸」のテーマにちなんだ、奥ゆかしく芯のがあり、

男前なのにどこか懐かしい素晴らしい楽曲ばかりで

素敵なソングライトショーとなりました!!

次回のソングライトショーは11月24日(月・祝)で

お題は、「ヒーロー」です。

ボーカロイド歌わせてみたコンテスト」と連動企画で次回は実施します。

次回のご参加お待ちしております。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.