読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベントレポート】遂に渡辺香津美ダイレクトギターセミナー開催されました!!

レポート

シマブロをご覧の皆様こんにちは!神戸三宮店のイベント野郎こと仲です。

渡辺香津美ダイレクトギターセミナーレポート!

渡辺香津美

今回は遂に開催されました「渡辺香津美ダイレクトギターセミナー」のレポートです。まだまだ興奮さめやらぬ中、イベントの模様を画像とともにお届けしたいと思います!!


イベント当日、会場セッティングをしながらスタッフ一同興奮&緊張気味。。。

しかも今回は2台のカメラで香津美さんの手元と全体の映像を、プロジェクターに投影するという普段はない大掛かりなセッティング。香津美さんのプレイを間近で見れるのに、更に手元の拡大映像まで見れる仕様!!こりゃすごい!!

そうこうしているうちに・・・

渡辺香津美さんがついに来店!!

世界の渡辺香津美さんが目の前にいることに震えました!私も緊張しながらご挨拶させていただきました。その後機材のセッティングをしている間、香津美さんは店頭のギターやエフェクターなどをご覧になっていました。そこで偶然お会い出来た方!ラッキーでしたね!!

そしてリハーサル。

ギターの出音に圧倒されまくりでした。なんと太くて芯のある音なんだろう…と思った矢先、温かく優しい音色に変わったり驚きの連発でした!!また、そこにいる全員が良い音、良い環境をつくろうとしているプロの音作りへのこだわりをひしひしと感じる現場でした。


そしてOPEN!

チケットを握り締めたお客様の列!みなさんが会場に入るともうパンパンです!!

みんなが息をのんで待っている中、ついにスタート!

遂に渡辺香津美さん登場!

画像

画像画像

会場はもの凄い盛り上がり!!

さっそく1曲目の演奏!!

「Mo' Bop」

画像画像

世界のトーンをダイレクトに体感して皆さん驚愕の表情!!


その後は香津美さんのギター歴の振り返りコーナー。当時流行っていた曲や演奏していた曲を弾きながらのトークでした!!


そして2曲目!曲名を香津美さんが口にした瞬間、会場から歓喜の声があがりました!!

Unicorn

画像画像

画像

待ってましたとばかりに皆さん身を乗り出して香津美さんのプレイに釘付けでした!!


次は見事抽選で選ばれた3名の方への公開レッスン!!

画像

画像

画像

最初のお客様からはジャズアレンジついての質問でした。そしてMarvin GayeのWhat's going onでいきなりセッション!!
コードを分解して考える方法や、ソロがスケールライクにならないアレンジの仕方などを、実演を交えながらわかりやすく解説してくださいました!

画像

画像

画像

次のお客様とはファンキーなブルースでセッション!!
アドリブソロを弾くときなどどういった事を考えながら弾いていますか?という質問でした。「まずはコード進行を身体に入れる。」というお言葉が印象的でした!

画像

画像

画像

最後のお客様からはブルース(ペンタトニック)からジャズっぽいフレーズにするためのコツを教えてくださいという質問でした。ということでブルースセッション!!セブンスコードをⅡ-Ⅴとして捉えてコードトーンを狙う話などすごく実践的な内容で、会場の皆さんはメモをとりながら熱心に聞き入っていました!

公開レッスンを受けられた3名の方はほんと夢のような時間だったと思います!

私も見ててうらやましかったです…!!



次はお待ちかね・・・

渡辺香津美さんへの質問タイム!

画像

画像

皆さんからの質問に笑いも交えながら丁寧に教えてくださる渡辺香津美さん!

画像

画像

質問の内容もグルーヴの出し方など音楽的に深くて濃いものばかり!!

画像

画像

すごくためになる回答に皆さんメモメモ!!お客様もみんな音楽に真剣だ!!



名残惜しいですが次で最後の演奏です。

「Manhattan Flu Dance」

画像画像画像

間近くでダイレクトに素晴らしいプレイを魅せていただきました!!本当に貴重な体験でした!

最後に会場にお越しのお客様と一緒に集合写真!!

画像

本当に熱い音楽好きが集まりました!皆さん渡辺香津美さんのサウンドをダイレクトに体感できて晴れ晴れとした表情でした!!


皆様本当にありがとうございました!!!

そして渡辺香津美さん、ならびに関係者の方々も本当にありがとうございました!

当店のスタジオでこのような素晴らしいイベントが開催できて感無量です!!

画像

以上、レポートでした!!

担当:仲

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.