島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

アンプラグド・ハイゲインなアコギブログ~マスター、弦を語る~

こんにちは、天衣無縫のアコギマスター(自称)上崎です。

最近久々に田舎の実家に帰りましたところ、コレクションしていた数々のアコギのが死んでおり途方にくれていました。って大事です。。。

ということでアコギのについて少し語ります。

マイコレクションと相性の良いをいくらかご紹介します。

超主観的内容ですので参考程度に…

・コールクラーク・FL2

コールクラークFL2

オーストラリアのギター・コールクラークの看板モデルです。

ジャック・ジョンソンも愛用することで有名なFL2です。ピックアップが抜群に良いんですよ~。

サイド&バックにクイーンズランドメイプルという木を使用し、ジャキっとしたサウンドがたまらなくかわいい一本です。

そんなこいつに合うは…

ヤマハ・FS50BT 価格¥1,995 

ヤマハ・FS50BT

このは錆びにくいんです。で、エリクサーに比べて丸めのサウンドなのですが、クセが少なくてコールクラーク本来のサウンドを引き出してくれます!

・スタッフォード・SAD1000

スタッフォード・SAD1000

ステキなルックスの国産エレアコギターです。「パンダ」と名づけてライブ等でサブギターとして使用しています。サイド&バックは合板ですがマホガニーを使用し、乾いたサウンドがいい味してます。

そんなこいつにはコレ!

ダダリオ・EJ26  価格¥840

ダダリオ・EJ26

世界の定番、ダダリオです。王道は決して裏切りません!

カスタムライトという、定番よりも少しだけ細いこのがベストマッチです。

弾きやすく、かつサウンドの迫力を損ないません。

ライブではミスしたくないので弾きやすさは大事です!笑

以上、自称アコギソムリエ・上崎でした。

ご来店の際は「ブログ見ました」と言って頂けると嬉しいです。

アコギのご相談もお待ちしています。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.