島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【ギターバトル】第六回ギターバトルレポート!!

みなさんこんばんは!!
ギターバトル担当のサンダーボルト仲コウジ&エメラルド浜田タカミチです!

さてさて、昨日開催されました熱い戦いの模様を皆様にお伝えします!!

2013/05/19(日)に行われた島村楽器神戸三宮店主催の第六回ギターバトルのレポートです!

各対戦の動画をUPしましたので紹介しながらレポートします!!

画像

今回ギターバトルに参加してくれた熱いバトラー達はこいつらだー!出て来い!!

"前回ギターバトルチャンプ 怖がらないでー!" KASON

"初代ギターバトルチャンプ 滝の茶屋のヴィブラートキング!" The Mold

"ギターは顔で弾け!" タルボのおっちゃん

"青き高校生" YUKKI

(初参戦)"Vオヤジ" Shotaro

(初参戦)"伝説のヴィジュ…(恥)" まりくり

(初参戦)"無名のギタリスト" ケイ

前回チャンプに輝いたKASONと初代ギターバトルチャンプKASON、さらにギターバトル常連のタルボのおっちゃんが若さあふれる勢いで勝ちあがっていくかっ!?
しかし、さらに若いYUKKIがどう出るか!?初参戦のフレッシュな顔ぶれはなにやらアダルトな雰囲気をかもし出しているッ…!!

これは…

今回も荒れそうやで…!!


ということで

以上の今回初参戦3名を含む7名(+1名)がバトルダイスの目に従いバトルを繰り広げました!!

画像画像

会場にはエフェクターがずらり!!



一回戦第1試合 KASON VS The Mold
バトルコンセプト:ファズ×サイケ

第六回ギターバトル初戦!なんとイキナリギターチャンプ同志の戦い!!

前回チャンプのKASON対 初代チャンプのThe Mold

初戦から非常にハイレベルな戦いとなりました!前回でも炸裂したKASONのレガートなフレーズ!対するThe Moldはいつものねちっこいチョーキング&ヴィブラートで応戦!!

早速会場は大盛り上がり!審査するのが惜しい…!!

The Moldが得意としていたサイケでの対決でしたが、勝利を手にしたのはKASON!!

おめでとう!やっぱり前回チャンプは伊達じゃない!

The Moldもありがとう!あなたがいないとギターバトルじゃない!!次回もヨロシク!!



二回戦第1試合 タルボのおっちゃん VS YUKKI
バトルコンセプト:ファズ×サイケ

ギターバトル常連タルボのおっちゃん!に対するは、青き高校生YUKKI!!

10代のバトラー同士が激突しました!

ジャンルは初戦と同じくサイケ!メタラーYUKKI危うし!

動画に収まりきらないパフォーマンスで熱いギターをぶちかましたタルボのおっちゃん!の勝利!!

YUKKI!もありがとう!是非次回も挑戦してね!!


一回戦第3試合 Syotaro VS まりくり
バトルコンセプト:オーバードライブ×ブルース

初参戦同士の対決!フライングVが光るSyotaro、対するまりくりはリハーサルでイングウェイが乗り移ったかのような超絶プレイで他を圧倒していました!

そんな中、バトルダイスで決定したお題は…

ブルース!

「シャッフルのリズムでも関係ねーぜ!」くらいの勢いで自分のスタイルを貫き通したまりくりでしたが、伸びやかな気持ちいいトーンでオーディエンスを魅了したSyotaroの勝利!おめでとうございます!

まりくりの自分のスタイルを貫き通すかっこいい姿が、奥さんや息子さんの目に焼きついたことでしょう!

次回も是非ご参加ください!


一回戦第4試合 ケイ VS スタッフ仲
バトルコンセプト:ディレイ×バラード

今回初参戦の”無名のギタリスト”ケイ、対するはキャンセルが出た穴を埋めるべくスタッフ仲が登場!

「いやー…いきなり出ることになるとは…びっくりしました…」談:スタッフ仲

そんな今回の対決はバラードとなりました!

しっとりした戦いを制したのはケイ!!迷いのない感情的なプレイがオーディエンスの心に響きました!おめでとうございます!

「いやー…負けたら負けたでやっぱり悔しいっすね…精進します。」談:スタッフ仲


準決勝第1試合 KASON VS タルボのおっちゃん
バトルコンセプト:ファズ×サイケ

サイケで勝ちあがってきた2人がさらにサイケで対決!KASONVSタルボのおっちゃん

この対戦カードは過去にも一度あり、そのときはKASONが勝利しました!

タルボのおっちゃんリベンジなるか!?

勝利したのはKASON!!やっぱり強いなー!この人は!!2連覇なるか!!

タルボのおっちゃん!]惜しかった!次回こそは[!!KASON超えを果たそう!



準決勝第2試合 Syotaro VS ケイ
バトルコンセプト:ディレイ×バラード

"Vオヤジ"Syotaro!対 "無名のギタリスト"ケイ

バラードで勝ち上がってきたケイSyotaroはどう迎え撃つのか!

非常にアダルトなムードが漂う戦いになりました!!

ケイはやはり迷いのないチョーキングやフレーズでスタイルを崩さず臨みましたが、結果はSyotaroの勝利!決勝進出おめでとう!


3位決定戦 タルボのおっちゃん VS ケイ
バトルコンセプト:コーラス×ジャズフュージョン

惜しくも準決勝で敗れた同士の戦い!バトルダイスの目は今回初のジャズフュージョン

過去のギターバトルでも数多くのギタリストが苦しめられてきたジャズフュージョンが3位決定戦でやってきました!


第六回ギターバトル第3位は…

ケイ!!3位入賞おめでとう!!ジャズフュージョンも弾きこなす引き出しの多さに脱帽!!

タルボのおっちゃんは惜しくも入賞ならずでした…!いやー悔しそうな表情が印象的でした!是非次回も表情豊かな熱いプレイで俺たちの気持ちを熱くさせてくれい!


決勝戦 KASON VS Syotaro
バトルコンセプト:ファズ×サイケ

遂に決勝!!しかし…バトルダイスの目は…またサイケ!!

今回はサイケの回ですな!KASONは全バトルサイケでした!!

"第五回ギターバトルチャンプ 怖がらないでー!" KASON

"Vオヤジ" Syotaro

KASONが連覇を果たすか!?はたまた新たなチャンプが生まれるのか!?

審査員の盛り上がりもMAX!!勝者はどっちだ!?



結果、第六回ギターバトルチャンプに選ばれたのは……

"怖がらないでー!" 「KASON」

画像

なんとKASONがギターバトル連覇を果たしました!第二回・第三回連覇を成し遂げた”禁煙禁酒のロックスター”Sin-Gとの対決も今後楽しみです!!本当におめでとうございます!!

そんなKASONはブログをやっているようだ!

その名も「OTOSHIMAE Blog

ギターのことはもちろん、DTMボーカロイドなどについて紹介しているぞ!

ギターバトルチャンプは日々何を考え、何に注目していくのかをチェックしよう!ギター上達のヒントがここにあるかもしれない!


最後に…

このブログを見ているあなた!

youtubeでたまたま動画を見て興味をもってくれたあなた!

動画を見て「俺出場したら優勝しちゃうよ?」っていうあなた!



是非次回開催時には会場にお越しください!

動画では伝わらない緊張感がありますよ!!

ギターバトラー達はギターのスキルアップとアドリブのネタ作りに励みましょう!!

画像

今回出場されたバトラーのみんな!サポートでドラムを叩いてくれたキクチ君!今回はギターじゃなくベースを弾いてくれたサナちゃん!

そして会場に足を運んでくれたオーディエンス(審査員)の皆様!!

ありがとうございます!!

ギターバトルを今後もっともっと大きなイベントにしていきますのでご期待ください!!

この記事の詳細、お問い合わせは…

店名 TEL 営業時間 担当
神戸三宮店 078-327-3611 10:00~21:00 担当:仲・浜田
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.