島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【ドラム情報】ペダルを選ぶ!の巻 ~SPEED COBRA編~

こんにちは、ドラム担当の吉田です!

本日のブログは「ペダルを選ぶ!」シリーズの第2弾!TAMASPEED COBRAをご紹介いたします!!

早速、この「SPEED COBRA」は一体どんなペダルなのか。

HP910LS ¥17,800(※2台限定特価です!)

TAMA HP910LS

ドラムペダルがこの世に誕生して以来、今まで数多くのドラムペダルが生み出されてきました。その中で各メーカーが大きなチャレンジの一つとして掲げてきたのは、“スピーディな動きを追求すればパワーに欠け、パワーを追求すればスピードに欠ける”というドラマーが抱えるジレンマを打開するペダルを生み出すということです。

その命題へのTAMAからの回答。それが Speed Cobraドラムペダルです。

Speed Cobraの“Extreme Velocity (圧倒的反応速度)”と”Serious Power(強力なパワー)”が、今あなたのフットワークに新たな感動を与えます。

TAMA DRUMS公式サイトより~


エレキギターなどの楽器ように、パワーをアンプなどで調整できない、人力楽器ならではの悩みを解消してくれるのが、このSPEED COBRAということです!

では、具体的にこのSPEED COBRAの特徴をご紹介します!

Long Footboard

Long Footboard

Iron Cobraペダルよりも全長を約10%長めに設定した、Speed Cobra専用のフットボード。同じ力でもより上下動の距離が少ないヒール側を踏むことで、速いパッセージへの対応力を高めることができます!

また、表面に縦方向の溝を設け接触面積を少なくすることで、足の裏との接地面に生じる摩擦を軽減。スライド奏法での素早いフットワークの際にもストレスを感じさせません!

Recessed Setting

Recessed Setting

スピーディなプレイを持続するには、より軽い踏み込み感が求められます。

Speed Cobraは、チェーン式を採用することで従来の自然なアクションを保ちつつ、軽い踏み込みを実現するために、カムとチェーンの位置関係にもこだわりました。

ビーターがバスドラムヘッドをヒットする力は、主にフットボードを踏み込む力(F1)から生み出されます。このフットボードを踏み込む力 F1と、チェーンが引く力F2が成す角度θを大きく取る程、必要とされる踏み込む力F1がより少なくなるという物理的な定理を応用し、違和感のない「軽さ」が得られるポイントまでフットボード始点を後ろにセットアップ。さらに、シャフト両端のベアリング固定方法を変更することでベアリングの歪みによるロスも最低限に抑え、従来よりも約20%軽い力での踏み込みを実現しました。

FASTBALL Bearing

FASTBALL Bearing

パソコンのハードディスクドライブや自動車のABS装置に採用されている、超精密ベアリングをベースに開発されたFASTBALL Bearing。超精密機械加工技術に裏付けされた高精度な回転運動、そして過酷な使用環境でもその性能を損なわない耐久性の高さが、Speed Cobraのスムーズで安定したアクションを実現します。

Super Spring

Super Spring

フットボードの踏み始めの力は軽く、ビーターがバスドラムヘッドをヒットした後のフットボードの返りは素早くなるようにバネの張力を設定した新開発スプリング。更に、アンダープレートに装備されたCobra Coilとのコンビネーションによって、よりスムーズなペダルアクションを実現します。

Cobra Coil

Cobra Coil

コブラコイルは、踏み切る直前でフットボード裏側に触れる事で、踏み込みに影響を及ぼさずにフットボードの返りをアシストします。スプリング部は前後に移動可能で、当たり始める位置を微調整するとフットボードの返りの度合いを変更することができます。

Vari-Pitch Beater Holder

Vari Pitch Beater Holder

Speedo-Ringとの組み合わせによるビーター/フットボードアングルの独立無段階調整を可能にする機構です。プレイヤーの「もう少し」に応え、プレイアビリティを向上させます。

さて、SPEED COBRAの特徴をざっとご紹介しましたが、続いては動画で見ていただきましょう!

ただし、英語です。。。

このように高速でツーバス踏むけど、パワフルに踏みたい!ってドラマーにおすすめなペダルです!!

店頭でのお試しもできますので、是非興味を持たれた方は三宮店へお越しください!

お問合せ

島村学期神戸三宮店

ドラム担当:吉田

078-327-3611

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.