島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【ドラム情報】GMS Drums入荷しました!

こんにちは!三宮店ドラム担当の吉田です!

昨日は「Trust」のスネアをご紹介いたしましたが、今日は新しく入荷した「GMS Drums」をご紹介いたします!

早速、GMS Drumsとはどんなメーカー?ということで、GMS Drumsのご紹介!

GMS Drums

GMS Drums

GMSの歴史は1987年にTony Fabiano氏とRob Mazzella氏の出会いから始まりました。Fabiano氏はそれまで市販のドラムの修理や、さらによく鳴るための改造 (ベアリングエッジ加工、ハードウェア交換) を一人で行っていました。ドラムの改造だけではなく、ラグやストレーナーなどの金属加工にも取り掛かりはじめた矢先に、共通の知り合いから機械工のMazzella氏を紹介されます。二人は意気投合しました。すぐにプロトタイプの製造に取り掛かり、そこから現在のGMSドラムの製造がはじまりました。

GMSのコンセプトは「箱から開けたそのままの状態ですぐにプレイできるドラムを作ること」です。プレイする前に修理したり、楽器に詳しい人の力を借りなくてもいい音が出るドラムを作ることです。

GMSをプレイした人々はその豊かなトーン、レスポンスの良さ、そしてオープンな鳴りに驚きます。「是非自分のドラムを作って欲しい」、そういったドラマー達の要望が重なりGMSはスタートしました。GMSは1987年創業時に独自デザインのストレーナーを開発しました。1997年にSEラグ、2007年にはレヴォリューションシリーズ、2008年にはPVSシリーズ、そして2011年にはついにスーパーヴィンテージシリーズを発表しました。GMSのドラムには1台1台明確なサウンドコンセプトが存在します。また伝統的なドラム作りのノウハウを踏まえながらも新しい発想、新しい技術を取り入れています。今までのドラムの概念を少しづつ打ち破りながらも、よりいいものを作っていく、GMSの25年の歴史はそうした探究心の積み重ねから成り立っています。



昨日紹介しました、Trustドラムはロック系のドラムメーカーに対して、このGMSはオールラウンドなキャラクターと言えると思います。

実際にこのGMSを愛用しているドラマーとして、私も大好きなJohn MayerJason Mrazのドラマーとしても活躍するNir Zや、HipHop界の大物アーティストKanye West,やJay-ZDrakeのドラマーとしても活躍するDylan Wissingなど、ジャンルを問わず様々なシーンの大物をサポートするドラマーに愛用されています!

今回、初入荷のGMS Drumsのスネアはこれです!

GMS RV1455NSS ¥108,000

  • 14'×5,5'

GMS RV1455NSS

メイプルシェルのスネアの内部にニッケルシルバースチール材をコーティングした画期的なスネアです。ウッドのあたたかみとメタルのエッジを融合させた、ハイブリッドスネアです。一見普通のスネアですが、シェル内部のフィニッシュは非常に特徴的です。

厚さ約0.79mmのコーティングをシェル内部に施してあります。金属のコーティングはスネアのウェイトは若干変わるものの、ドラムの本来の音程(ファンダメンタルピッチ)は変わりません。ただしそれぞれのメタルコーティングは音質に明らかな変化を及ぼします。ブラス、またはスチールの音の反響の仕方は当然ウッドのそれとは異なります。またウッドとメタルの振動数の違いもまたドラムシェルの中で総合作用し、独特なサウンドを生み出します。

ただし、シェルとヘッドが直接接触するベアリングエッジ部分にはコーティングを施さず、ウッドのまま残してあります。これはあたたかみのあるサウンドを程よく保つためです。同時にメタルコーティングのおかげでアタックが増し、ヌケとキレが良くなり、明るいサウンドになります。

内部のコーティングの素材によって当然音色は変化します。特にブラスコーティングのスネアには、ブラスらしいパワー感と明るさがありながらも、メイプルシェルがかもし出す音圧が同時に存在します。メタルスネアとウッドスネア、ドラマーは常にこの2種を行き来するものですが、お互いの特性を1台のドラムの中に封じ込めたこの「レヴォルーション・シリーズ」のサウンドも是非体感してみてください。

ストレーナー

ストレーナーGMSのオリジナル!

GMSが創業時に独自デザインしたストレーナーには、ナイロン製の「緩み防止ナット」が搭載されています。このナットがスナッピーのテンション調整ネジが自然に緩むことを防ぎます。

ラグ

特殊な形状をしたテンションラグもGMSオリジナルです。テンションラグの微妙な挿入角度のズレを、ラグ受けの向きを自由に回転させることにより解消します。余計な負担がラグパーツ及びドラムシェルにかかることを防ぎ、ドラムシェルが無駄な圧力から開放されて自然に鳴るための手助けをします。

もちろんこちらのスネアも試打できます!

ドラムセットでお試し希望の方は、ドラム担当吉田までご相談ください!

お問い合わせ

島村楽器神戸三宮店

ドラム担当:吉田

078-327-3611

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.