島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

関西ベース情報発信ブログ!BASE OF BASS!~指先・グリップ強化の巻~

こんにちは!

最近guthrie govanのコピーバンドをすべくWonderful Slippery Thingを練習中のベース担当の川口です!
いやーこれが馬鹿テクのギターを支えるグルーヴィーなベースと要所要所に入る早弾きのユニゾンなど難しいんです!
というのも昨年ベースの練習が全然出来なかったので思うように指が動かないんですよね・・・。


特にショックなのがこれは出来るだろうと思うフレーズが、ア、アレ?!で・・できない!とか、なんかタイム感がおかしい!となってしまうことです。
これは押さえるべきタイミングで指をきちんと動かして押できていなかったり、音をきちんと伸ばしきるタイミング(レガート)までを押さえていなかったり・・・と指の筋力の衰えが原因の一つです。


もっというとキチンと押さえてキチンと弾く、という当たり前のような事でもある程度の筋力が必要です。(現にプロベーシストが試奏されているときの生音の大きさ、芯のあるサウンドはこの基本的な事がキチンと出来ているからだと思います。)
いやー基礎練習や毎日コツコツ弾くという事の大事さに気付かされます。
とはいったものの、仕事や学校などでなかなか楽器に触れないという現実は変わりません。


むむむ!どげんかせんといかんばい!と思っていたところ、ナイスなアイテムを発見したのでご紹介したいと思います!
それがこのセラピーエッグです!
セラピーエッグ
(ソフト・ミディアム・ハードに三種類。各735円。)


なんとこれはリハビリテーション脳トレ、指先・グリップ強化出来るグッズなのです!
よーし!筋トレするぞ!ということで買ってみる事にしました!
前にも書きましたが川口を構成している主成分は骨と皮なのでもちろん握力なんて女の子並です。
ソフトは無いにしてもミディアムとハード、どちらを買おうか・・・。と悩みに悩んだ結果、指先マッチョになってやる!と強い決意のもとハードを購入決定!
買っちゃった!
なかなかの抵抗感!
主に薬指と小指の強化を目的にしてたので負荷がかかってる感じがいいですね!

エッグ型なので握りやすいのと縦と横で負荷が違うのもうれしいところです。
(↓実際に指の筋トレしてみました!)


小さいのでかばんに入れたりギグケースに入れやすいのでいつでもにぎにぎ筋トレ出来ます。(川口は通勤電車の中でにぎにぎしてます。)
実際ににぎにぎし始めてベースを弾くとのテンション感(抵抗感)がそんなに苦にならなくなりました!
(※あくまでも主観です。)
うーん!これは効果ありそう!続けて指先マッチョを目指します!!


忙しくてなかなかベースが弾けない!と嘆いているアナタ!
嘆いているだけだとドンドンベースを弾くための筋力は衰えていきます!
せめて筋トレだけでもしていつでもいいパフォーマンスが出来るように準備しておきましょう!

ホントは毎日ベースの練習が出来るといいんですけどね(汗)

ではまた明日!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.