島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【録れコン】サンブロVol.121 ~録れコン2012の店NO.1にインタビュー!!~

皆様こんにちは。

録れコン担当の高尾です。

録れコン2012 赤髪のアマネ

先日、ブログにて録れコン2012の店NO.1は、「赤髪のアマネ」様

と発表とさせていただきました。

本日は、録れコン2012の曲をどのように作られたか「赤髪のアマネ」様にインタビューさせていただきます。

【高尾】自己紹介をお願い致します。

【赤髪のアマネ】赤髪のアマネと申します。ニコニコ動画に演奏を載せてみたり、VOCALOIDカテゴリで活動してます。

【高尾】ニコニコ動画で展開しているんですね。是非「赤髪のアマネ」で検索しますね。(笑)次に作曲のアピールポイントはなんですか?

【赤髪のアマネ】他の人があまり作らないジャンル曲じゃないかなという点ですね。

ファンジックプログメタル?みたいなイメージです。

ストーリーに合わした曲展開に力入れました。

【高尾】すごい!曲をお聞きすると世界観たっぷり感じます。さらにここを聞いてほしいポイントはどこですか?

【赤髪のアマネ】曲の半分が間奏なのですが、そこの展開をぜひ聴いていただきたいです。

歌の部分より力入っているかもしれません(笑)

ドラムソロ→ギターソロ→ドラムソロの流れもお気に入りです。

【高尾】ドラムソロ→ギターソロ→ドラムソロですね。もう一度聴いてみます!まだまだいきますよ~!楽曲の工夫したところはどこですか?

【赤髪のアマネ】不自然に聞こえない変拍子と転調を意識してましたが....どうでしょう?(笑)

聴いた感じ変じゃなければいいのですが...

【高尾】変拍子と転調だったんですね、全く違和感を感じませんでした。クオリティの高さを感じます。では、音のバランスのことで、ミックスダウンで工夫したところとかお聞きしたいのですが?

【赤髪のアマネ】ギターがメインの楽曲なのでそういう方向でミックスしました。EQをかなり調整しました。トラック数が多くて細かいところは覚えていませんが...

【高尾】お聞きし、かなりバランスが良かったですよ。私にもミックスのコツを教えてください(笑)では、最後に今後の楽曲の意気込みを!!

【赤髪のアマネ】自分らしいよくわからん感じの曲をたくさん作りたいですね。「よく分からないけどすごい」と思ってもらえるように頑張ります。

赤髪のアマネ様ありがとうございました。次回のブログで録れコン2012でエントリーした曲とオリジナル曲をご紹介させていただきます。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.