島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【ギターバトル】サンブロ2012 Vol.97 ~第一回ギターバトルレポート!!~

みなさんこんにちは!!
ギターバトル担当の「魂のギタリスト 仲」です!

さてさて、お待たせしました!!

2012/4/22(日)に行われた島村楽器神戸三宮店主催の第一回ギターバトルのレポートです!

各対戦の動画をUPしましたので紹介しながらレポートします!!

画像

記念すべき第一回ギターバトルに参加してくれた熱いバトラー達を紹介するぜ!!

"ブルース少年" GAKU

"悪い意味でスリリング" 和田

"どことなくダサいデカイが誰にも負けない!" タルボのおっちゃん

"ファンキー大学生" LEO

"映画見てからラフに来ました" トミーコング

"あなたの音にジュンジュンしちゃう" じゅん

"おすしが食べたい" ふじわらくん

"次世代スピードスター" カズキ

"クレイジーダイヤモンドに魅せられて!" The mold

"エピフォンの貴公子" OSSY

"楽しく弾きます!" HEGEL

"早弾KINGは早いだけじゃなかった!" 黒田優悟

以上の12名がバトルダイスの目に従いバトルを繰り広げました!!

一回戦第1試合 じゅん VS トミーコング
バトルコンセプト:ファズ×サイケ

記念すべき初バトル!!トミーコングのサイケデリックなパフォーマンスで盛り上げてくれましたが、テ

クニカルなプレイでオーディエンスの心を掴んだじゅんの勝利!!

一回戦第2試合 和田 VS ふじわらくん
バトルコンセプト:ファズ×サイケ

諸事情により動画はありませんが、和田の「自分のギターに膝蹴りをぶちかます」というパフォーマンス

に会場は大盛り上がり!ふじわらくんもテクニカルなフレージングで対抗するも、結果は和田の勝利!!


一回戦第3試合 OSSY VS LEO
バトルコンセプト:ハイゲインディストーション×メタル

ファンキー大学生LEOがメタルっ子OSSYにメタルで勝負!!エフェクターでの音作りで差がついてしまい

LEOの音が抜けてこなかったためオーディエンスにも思いが届かず!OSSYの勝利!!
ギターバトルは音

作りを30秒で行うため、すばやく良い音を作る技術も要求される!ギターバトルの奥深さを垣間見た!!


一回戦第4試合 カズキ VS 黒田優悟
バトルコンセプト:コーラス×ジャズフュージョン

メタラー2人の対決!カズキは16歳、今回の最年少バトラーだ!!迎え撃つのは当店のイベント「早弾

KING王座決定戦」で連覇を成し遂げた早弾KING黒田優悟!!そんな2人に与えられた試練は「ジャズフュ

ージョン!」
慣れないジャンルの演奏に悪戦苦闘した結果、カズキの勝利!!

二回戦第1試合 じゅん VS GAKU
バトルコンセプト:オーバードライブ×ブルース

二回戦から抽選で決められたシードのバトラー達が登場!一回戦をサイケの演奏で勝ち上がってきたじゅ

んと"ブルース少年"GAKUの対決!バトルダイスの目はなんとGAKUの得意なブルース!じゅん危うし!

しかし熱い演奏が功を成してじゅんの勝利!

二回戦第2試合 和田 VS HEGEL
バトルコンセプト:ファズ×サイケ

一回戦を「膝蹴り奏法」で勝ち上がってきた和田(なんと一回戦のパフォーマンスでギターに不具合が!

じゅんのギターを借りての登場!)の対戦者は今回最年長バトラーHEGEL!!バトルダイスはなんとサイ

ケの目!!2度目の和田の「膝蹴り奏法」出るか!?(借り物のギターで!?)

HEGELは得意のメタルフレーズをふんだんに取り入れたフレーズで抗戦しましたが、勢いに乗った和田の

勝利!!(さすがに借り物のギターで膝蹴りは無かったですね!)

二回戦第3試合 The Mold VS OSSY
バトルコンセプト:ファズ×サイケ

満を持しての登場!ギタリスト然としたギタリスト「The Mold」と対戦するのは一回戦メタルで勝ち上が

ったOSSY!!OSSYのクレイジーなパフォーマンスとThe Moldの雰囲気バッチリのパフォーマンスで会場は

大盛り上がり!結果はThe Moldの勝利!!

二回戦第4試合 タルボのおっちゃん VS カズキ
バトルコンセプト:コーラス×ジャズフュージョン

一回戦をジャズフュージョンで勝ち上がってきたカズキと対戦するのはタルボのおっちゃん!!まさかの

ジャズフュージョンでカズキびっくり!!タルボのおっちゃんのJimi Hendrixが乗り移ったようなパフォ

ーマンスに会場は騒然!しかし勝者はカズキ!!16歳の勢いは止まらない!

準決勝第1試合 じゅん VS 和田
バトルコンセプト:コーラス×バラード

準決勝第1試合!じゅんと和田は知り合い同士!知ってるが故に負けられない!!バラードでしっとりと

したバトルを制したのはじゅん!!

準決勝第2試合 The Mold VS カズキ
バトルコンセプト:コーラス×バラード

準決勝は2試合ともバラードで渋い戦いになりました!カズキは得意のメタルをなかなか披露できず、ム

ーディーなThe Moldが勝利!!

決勝戦FirstRound じゅん VS The Mold
バトルコンセプト:コンプレッサー×ファンク

遂に決勝!!決勝は2ジャンルでの対決になりました!FirstRoundは今回初のファンク!!さすが決勝!

オーディエンスの盛り上がりもMAX!!勝者はどっちだ!?

決勝戦SecondRound じゅん VS The Mold
バトルコンセプト:オーバードライブ×ブルース

SecondRoundはブルース!!まさにギターバトル!色んなフレーズの掛け合いでお互い相乗効果で盛り上

がっていきました!!



結果、第一回ギターバトルチャンプに選ばれたのは……

The Mold!!

かっこいいー!!おめでとう!!


もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.