島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【ベース】サンブロ2012 Vol.85 ~4月21日(土)スラップバトル予選あります!~

こんにちは。ベース担当の川口です。

皆さんはスラップ奏法をご存知ですか?

エレキギターでいうところの速弾きに相当する、ベーシストなら一回はチャレンジしたことのあるド派手な憧れの奏法なんです。

しかし、実際にスラップを練習してもなかなか普段のバンド活動でその培ったスキルを発揮することが出来ないベーシストはかなり多いんじゃないでしょうか?

実は私もその一人で学生時代に夜な夜なスラップを練習していざスタジオにバンド練習をしに行くとギターやドラムに「うるさいからスラップやめろ!」とか言わたりとかしてシュン・・・「あー、一度でいいからスラップやりまくりたいなー。」とか思ってたクチでした。

そんな私が楽器店で働くようになり私のように感じているベーシストが少なくないことがわかり、そんなベーシスト達のためにスラップバトルというイベントを立ち上げました。

ルールはドラムのリズムにあわせて、スラップのみで1対1でバトルをするというとてもシンプルなルールです。(スラップ中心ならタッピング等も可。)コードはEmで統一します。じゃんけんで「先攻・後攻」を選ぶか、「リズムパターン」を選ぶかを決めます。先攻の人がプレイした小節数を後攻の人は返さなければいけません。(最大4小節)時間は1分半です。勝敗はオーディエンスの拍手で判定します。

前回の決勝戦の動画です。(後半になるにつれて盛りがっていきます。)

http://youtu.be/FQjpfFn-Q4g

今年で3年目に突入しベーシスト同士が切磋琢磨して腕を磨き本当に面白くなっています。

そして来る4月21日(土)、スラップバトルの予選が行われます。

腕に自信があるベーシストの参加をまだまだ受け付けています!

今回からですが、出場者のスキルが上がり参加者も増えてきたので予選を行います。予選通過者だけが本選に進めよりハイレベルで見ごたえのあるバトルが繰り広げられます。そして本選はコード進行とキメフレーズが追加される予定で更に音楽的なスキルが必要になります。(コード進行とキメフレーズは予選後発表します。)

本選は5/6(日)です!(14:30 OPEN 15:00 START)こちらはスラップ好きなオーディエンス(観客)の方を募集中です。

参加・観覧共に無料ですのでどしどしご応募下さい!

本当に盛り上がるイベントですのでご参加お待ちしております。

担当:川口までお気軽にお問合せ下さい。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.