島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【ベース】サンブロ2012 Vol.30  ~BASSLAB L-Bow Bass~

こんにちは。ベース担当の川口です。

今日はかなり個性的で本当になかなかお目にかかれない激レアベースをご紹介いたします。

私も実際、ベースマガジンの広告でしか見たことなかったBASSLAB L-Bow Bassが期間限定展示しております。

(2/15まで。展示品はメーカー様備品で販売不可、受注生産です。納期は4ヶ月前後です。)

画像ベース担当:川口とL-Bow Bass

画像ヘッド部。ペグはなくチューナーはブリッジにあります。

画像ボディ部。コントロールも使い勝手がよく、効きも絶妙です。

私が弾いてみた感想ですが、かなり個性的なシェイプが目を引きますが肝心のサウンドはかなり使えるサウンドだといえます。見た目から硬質なサウンドがするんじゃないかと勝手に想像しておりましたが、ハイテク合成素材で作られた一体型ボディ(ネックとボディに繋ぎ目が無くワンピースでしかもホロー(中空)になっている)の影響なのかアコースティック楽器のような温かみがあるトーンがする上に、輪郭もしっかりしておりLow-Bの再生能力もかなり高く、低音にありがちな"ぼやけ"もなくほど良く締まったタイトな音がでます。

L-Bow Bassの詳細はコチラ(メーカーHP)

BASSLABの詳細はコチラ(メーカーHP)

弾き心地はストラップをつけて弾きましたがバランスが素晴らしく、ストレスなく弾くことができました。ボディからネックにかけてつながっている部位は演奏中でも全く気になりませんでした。ここがかなりサウンドに影響を与えているのが実感できました。

画像ボディ背面。なんか人間の肩みたいじゃないですか?

セッションベーシストからソロベーシストまで幅広くオススメできるベースです。店頭ではなかなかお目にかかれない一見の価値あるベースかと思いますのでこれを機にご来店くださいませ。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.