島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

さんのみやなう♪~機材紹介~

こんにちは!神戸三宮店の相澤です。
昨日のHOTLINEのレポート見ていただけましたか?まだの方はコチラから要Check!ですよーー!

そして今日のブログは、昨日ご出場いただいた、sandwichのギター担当、大橋さん
大橋さん

それからUn melangeのギター担当、半田さん
半田さん
が使用しているエフェクターのご紹介をしたいと思います!!!!パチパチ!
エフェクターとは、ギターの音色を変えることができたり、効果音をつけたりできる機材のことです。)

昨日のライブ動画でも確認できますが、特にお二人はいろーーーーんな音色を使っていたんです!

ではまずUn melangeの半田さんからご紹介いたします。
半田さんエフェクターボード

Providence/CHRONO DELAY(ディレイ)
BOSS/FS5U(コントロールスイッチ)
MORLEY/little Alligator(ボリュームペダル
VOX/847A(ワウ)
MXR/EVH phase90(フェイザー
Guyatone/VTm5(トレモロ
FullTone/OCD(オーバードライブ
Providence/VELVET COMP(コンプレッサー)
MXR/BOOST LINE DRIVER(ブースター)
CAJ/MLS-2(ラインセレクター)

お     お     い    ! ! !  
すごいですね・・・・・・・

ライブでも色んな音が飛び交っていましたが、中でも良く使うのがFullTone/OCD(オーバードライブ(下段一番右)とMXR/BOOST LINE DRIVER(ブースター)(上段右から2つめ)のようです。

そして出ました、MXRのEVH phase90!(下段右から3つめ)
PHASE90のVan Halenモデルです・・・!神戸三宮店の中村店長も大ファンのVan Halen!!
Phase90は“Eruption” “Ain’t Talkin’ ‘Bout Love,” “On Fire” “Atomic Punk”など多くのVan Halenのトラックに貢献したようです。(メーカーサイトより。)Van Halenファン要チェックのエフェクターです!

そしてそして次は、sandwichのギター担当、大橋さんのエフェクターです!
大橋さんエフェクターボード

BOSS/FV50H(ボリュームペダル
MAXON/OD820(オーバードライブ
BOSS/CS3(Compression Sustainer)
XOTIC/EP BOOSTER(ブースター)
MXR/M169(アナログディレイ)
MXR/M101(フェイザー

ブログにアップした曲は2曲目に演奏していた曲ですが、1曲目は特に色んな音色を使っていたのではないでしょうか??
先日神戸三宮店にご来店いただき、MXR/M101(下段一番右)とXOTIC/EP BOOSTER(上段右から2つめ)をご購入いただきました。
フュージョン系の音楽特有の、ふわっっとした感じを表現したい!ということで探ししていたのがM101、そしてEP BOOSTERは全体的に音が埋もれないようにする為だそうです。
そしてマクソンを代表する、OD808を更に進化させたOD820も使用中!!いいですねぇ~!!

そして皆様気づきましたか・・・?
もう一度先ほどの画像を確認してください。
大橋さんエフェクターボード
そう、これだけエフェクターが並んでいるのに、エフェクターボードに入っていません!!なんと・・・
全て繋がっています。
大橋さんエフェクター
大橋さん曰く、
エフェクターボードを持つのは重いから、リュックに入れたかったんですよね~!」 
だそうです!
なんと製作費用は¥100です!!!


ひゃくえんですよ、、、

オリジナルで作ってしまうなんてすごいです!今後「エフェクターボード~大橋モデル~」が流行る可能性、大!!!!ですね!


ご協力いただいた、半田さん、大橋さん、どうもありがとうございました!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.