島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

さんのみやなう♪vol.45 ~ペダルって・・・・ペダルって・・・・!!~

ハイハイハイハイ♪♪

と言うわけで!!!またまたまた私の出番がやってまいりました♪

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?ドラム担当の谷川でございます♪

最近はアレですねぇ~・・・・なんかあったかくなってきましたよねぇ~・・・・♪♪

でもまだまだインフルエンザは爆発しているみたいなので、皆さん気をつけて下さいね!!

では今回のお話は・・・・

自分に合ったペダルってどれやろ?】編です♪

ペダルにも色々な種類があります!そして色々なメーカーがあり、それぞれの特徴がわんさかあるんですが、今回はまずその特徴について色々お話していきましょう♪

まずペダルには《シングルペダル》と《ツインペダル》なる2つの種類があります。

シングルペダルとは、文字通りペダル一つでガンガン踏みならすもの。

ツインペダルとは、一つのペダルに棒(ビーターと言います♪)が2つ、ついていて、右足と左足でドコドコ踏み鳴らすもの。

簡単に言えばこの2種類です♪

まず、皆さんがやりたいジャンルや曲に対して、例えば『メタルがやりたい!』と思ったら、迷わずツインペダルを買いましょう♪笑

『いや、俺はポップやゆっくりとした曲がしたいんや!!』とお思いなら、迷わずシングルペダルを選びましょう♪

そして次はメーカー選びです!

メーカーは主にPEARLTAMADWYAMAHAが有名で、それぞれの特徴があります。

PEARL・・・・・・・重さ・速さともにバランスのとれている型が多い。めちゃめちゃ早い曲からヘビーな曲まで幅広く対応できる、最初の一本にはオススメのメーカー♪多機能さにおいては群を抜く飽きのこないシリーズが魅力♪

TAMA・・・・・・・・やや速めの曲にもってこいのメーカー。『アイアンコブラ』・『スピードコブラ』といった名前のシリーズがあり、踏み心地は軽くてスピーディー!!!

DW・・・・・・・・・足の力がちょっと弱くて・・・・といった方にオススメのメーカー。例えて言うなら、お相撲さんでいう所の【小錦】的♪ペダル自体も重たいが、その分安定感バツグン!重たく踏みたいなら迷わずコレ♪

YAMAHA・・・・・・ピアノ・ギターでお馴染みのメーカー。文字通り安定感・踏み心地は◎で、スピーディーさはなかなかのもの♪

といった所でしょうかね♪

僕が愛用しているのは・・・・PEARL P2002C     DW 5002 AD3

の2つです♪両方ともツインペダルです♪笑  プンコちゃんです♪笑

まあ実際に踏んでみないとわからない部分が鬼のようにおると思いますので、お店に遊びに来て下さい♪♪お待ちしております♪

夜も更けて参りましたので、ではこの辺で・・・・♪

明日のブログ担当というと~・・・・三宮店のカリスマギャルこと、相澤姐さんにお願いします♪

ではまた来週♪笑

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.