島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

さんのみやなう♪vol.24

みなさんこんにちは!上平です。

吉田氏の話の通り現在DJ担当をしております私ですが昔ハードコアバンドのギターをやっておりました。

よくお客様から「激ヘヴィーサウンドでバンドの音に負けない(もっとパワーを!)を出したい」

という内容のお話を聞かせて頂くのですが思い返してみれば私も昔はひどい音を出しては…

「よく聞こえない」「耳が痛い」「音階がわかりづらい」というバッシングを受けていたのを思い出しました…。

ということで「わりとヘヴィーな曲をやっているけど本当に音作りがまったくわからなくて困っちゃった!」という方のために簡単ですが3つの提案をさせていただきます。

その一 アンプエフェクターのGAINツマミをいつもより下げてみる

その二 アンプエフェクターのトレブルとベースをいつもより下げてみる

その三 ベースとギターの音量をいつもより下げてみる

つまるところいつもより控えめにサウンドデッティングをするということです。

私もひどい音をで出し続けていた頃はいきなりMAXの音量でスタートしてバンド全体のバランスを崩してしまっていました。

自分で「最高に気持ちいいサウンドだっ!」と思うヘヴィーサウンドはバンド全体になるとお互いで打ち消し合ってしまう要素を含んでいるので控えめにスタートしてバンド全体で調整していくといいと思います。

ということで簡単でしたがヘヴィーサウンド改善案をお伝えさせていただきました!

全然音作りがわからないという方は騙されたと思ってお試し下さい。

では明日は番匠師匠です!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.